※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が続けたいと言っている習い事を辞めさせたことのある方いますか?転…

子供が続けたいと言っている習い事を辞めさせたことのある方いますか?転居などやむを得ない理由以外で🙇🏻‍♀️どういう流れでしたか?

ここから愚痴です💦

子供が1年前から公文書写をやってるのですが、なかなか丁寧に書けるようになりません。先日ついに先生から宿題の雑さについて叱責したと言われました😢
宿題で殴り書きに近いような字を書いては毎日何度もやり直しさせてます。正しい姿勢や持ち方も声かけしないとできず、身についてる感じがしません。はじめた頃は見違えるように線が良くなっていたのですが…
向き不向きもあるし身にならないことを続けても仕方ないと思うんです。行動が伴っていないにも関わらず本人はやめたくないと言いはります。やめたくないからやめたくない!とのことです。本人は丁寧に書いていると言いますが、どう頑張ってもそうは見えない字で…😔やる気がないわけではないです。
本人がやりたいならやらせてあげたいけれど、ひらがなやってもう一年経つのにあまりにもひどい字を書くのでもういいかげんそろそろ…って感じです💧月謝払うにも余裕があるわけではなく、毎月どうにかこうにか捻出してます。
とりあえず、もう宿題はママは見ないから自分で頑張る。来月いっぱいでカタカナに進めなければ辞めましょう。ということでこちらが折れました。
皆さんならどう対応しますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

回答とズレてすみません。

「ディスグラフィア」という書字障害のような気がしたのですが…知人のお子さんも「丁寧に書いてるのに」と言ってはいるのですが字が汚く見えて後々ディスグラフィアと判明しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    常に殴り書きなわけではなくしっかり書けてる時もあるにはあるんですよね🤔硬筆大会だったり宿題も一発OKの時もあったり… 先生からも最近いい感じなのでこの調子で〜って言われてた時期もあったりして。
    なので学習障害とも違うのかなぁと…
    とはいえ可能性としては頭に入れておきます!

• 1時間前
092159

辞めたことがあります。
小学生になり時間が変わるので、通えないと伝えました。
代わりに家でできるものを購入して納得して辞めました。

年齢にもよりますが、勉強も大事だけど習い事はちょっと苦手な事より、本当に楽しいと思えることを笑顔で楽しんで欲しいからそういう物を探さない?と、聞くと思います。