※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

緊急です。日本脳炎の予防接種を丸々1年思い出すことなく受け忘れていま…

緊急です。
日本脳炎の予防接種を丸々1年思い出すことなく受け忘れていました。

本当は去年の今頃受けなくちゃいけないやつです

予防接種も風邪の時もずっと同じ小児科に通っていますが子供も病院にかかるほどの風邪をひかなくなって小児科に行ったのは去年の10月で最後。

自分の中で次の予防接種はインフルとかの任意のもの以外は年長のときだと思い込んで。

ふと子供の予防接種、というのをみて
「年長だったよね?··一応確認しとこ」
でこのザマです🥲🥲🥲

ネット予約できる小児科ですが直接電話した方が良いでしょうか?

ありえないミスに自分が信じられないです···

コメント

COCORO

とりあえず直接電話して☎️相談されてみては?!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    小児科さん水曜日は午後休診でした🥲🥲

とりあえずネット予約で金曜日とれそうだったので予約だけいれちゃいました。

明日病院が開き次第連絡しますが今すぐ相談できそうな所ってないですかね?💦💦

不安すぎて泣きそうです···

• 2時間前
ママリ🔰

直接電話した方がスッキリ出来ると思います!バタバタしてるとありますよね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    小児科さん水曜日は午後休診でした🥲🥲

とりあえずネット予約で金曜日とれそうだったので予約だけいれちゃいました。

明日病院が開き次第連絡しますが今すぐ相談できそうな所ってないですかね?💦💦

• 2時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😢他に行ったことのある小児科さんはないですか??
    相談内容はどのようなことですか??

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

小児科はそこだけです🥲
    他だと眼科しか··

1年遅れで打つ場合、追加の追加があるのか。
    というか受けた2回の予防接種が無駄になってしまったのではないか、とか。

大丈夫、と言ってもらいたいわけじゃないし、大丈夫であるわけないんですけど🥲

それで子どもにとって何か問題が起こったらと不安で怖くて聞きたくなってます

• 2時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちはちょうど不足の時期で年長時に打ちましたが、追加はなしで特に遅れたからと何かあるわけでは無いと聞きました🙆‍♀️
    下の方のおっしゃるように保健センターや、違う小児科に直接行って(受診)と言う形で相談でもいいのかなと思いました。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

保健センター、との回答みて先ほど役所の保健センターに電話したところ。

下の方の回答通り7歳半までに打ち終われば特に問題ないと言われました。

安心しましたが、今後は同じミスがないように気を引き締めます。

回答していただき、本当にありがとうございました!

• 1時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

公費期限内であれば大丈夫と思います☺️公費過ぎても自費で接種出来ますが…😂

生まれ年の予防接種スケジュールを貼っておくと忘れにくいかもです!

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

通ってる小児科さんで予防接種欄に◯歳、とか3週間後、とか鉛筆で書いてくれていたのに母子手帳すらずっと開いてなかったんです···。
    日本脳炎のところもしっかり1年後、と書いてくれてました。
    小児科の先生に書いた意味ない、と呆れられますね🥲

紙に書いて冷蔵庫に貼りました
    あとスマホのカレンダーに予定いれて通知くるように設定して。

来年、年長になったときの2つの予防接種は忘れず受けます

• 55分前
はじめてのママリ🔰

直接電話して聞くのがベストですが、日本脳炎は時間空いても打てたと思います。
うち追加接種は薬が少なくなってたのもあって期間かなりあいて年長になってから売った気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の病院に聞いてみたり、保健センターなどで相談したらすぐ教えてくれると思いますよ。
    7歳半までに全てうち終われば大丈夫だった筈です。
    もし間違ってる所あったらすみません🙏

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

役所の保健センターに電話してママリさんのおっしゃる通り7歳半までに打ち終われば特に問題ないと言っていただけました。

二度と同じことがないように気をつけます。

回答本当にありがとうございました!

• 1時間前