※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険に関しての質問です。現在切迫早産で入院中のものです。元々母…

生命保険に関しての質問です。
現在切迫早産で入院中のものです。

元々母親が一つ生命保険に入ってくれたんですが、もう一つ県民共済も私たち兄弟3人の分と孫3人分と安いプランで入っててくれています。
で、迷惑かけたくないのと今回長期入院がもう決定していてすごい金額の保険金があるので県民共済の引き落とし口座を母から私の旦那の方に移動させました。

MFICUに入っているのと旦那が一人暮らし始めた後に同棲し始めたので引っ越し全部家具家電を買い直さないといかないのと仕事を始めたばっかりで急遽入院になったのでお金が全く足りません。

母には色々してもらったのと加入してくれていたので、旦那に内緒でいくらから渡すつもりでいましたが、母的には県民共済の分は今まで自分が掛けてきたから自分の口座に入れて欲しいみたいなんですが、どうすればいいでしょうか。
母は苦労してきた分ちょっとお金に関してすこし嫌な部分っていうか、、があるので保険金がどのくらい入ったとか親に知られたくないです。

県民共済も入って2年経ったか経ってないか程で、私も家庭があるので親に大金が渡るのが何もメリットがないなと思います。
やはり親に権利があるのでしょうか?💦

ちなみに兄弟全員仕事をいるのと、母もほぼ実家に帰らず彼氏と住んでるみたいなのでそこまでお金に困っているというわけでもありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんに保険かけてたのに、お母さんが全額受け取りたいのですか?保険の意味、、、でもお母さんが今まで共済金支払いしてたならなんとも言えませんね💦入院費などお母さんが出すわけじゃないですよね?
今後県民共済続けたいなら自分で支払いして自分で共済金全額受け取るのがいいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全額とは言われてないんですが、少しはもらうと言われました💦
    本当に生産期あたりまで持ったら100万円程出ます💦
    一応2年ちょっと加入してたのでその分と+αでお金は渡すつもりです!
    入院費も母に出してもらっておらず、パジャマとか洗濯物とか必要なものを持ってきてもらってます!関係もない義母が払ってくれるって言ってはみたいなんですけど申し訳なさすぎて💦

だと思って入院した後に引き落とし銀行を母のから旦那のに一応変えました💦

大金が降りるので、親には知られたくないんです…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと自分で掛けてる分も昔親が入ってくれてたもので、去年も入院した際私の口座に変えるときに、保険金は全部渡すからこれからは自分で払ってねと言われたので今回もそのような感じで、何も言わずに口座変更しました💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までの加入分+αで渡すならお母さんそれで納得してくれませんかね?🤔入院中お世話になったならその分を+αって感じで言えば分かってくれるような、、、
    引き落とし口座変更したなら今後は揉めることも無さそうですね!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と話し合って今までの加入分+αで渡す方向で一旦相談しようと思います!
    ご丁寧にありがとうございます( ; ; )

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

娘の為に掛けたのに結局お母さんにいくなら何の為の保険って感じですね😅
旦那さんの口座に入っていくらか内緒で渡しても、旦那さんが履歴見たら分かることなのでそれはやめておいた方がいいと思います。
でも、今まで掛けてくれてたのはお母さんなのでこちらも強くは出れませんね。旦那さんと相談して、例えば10万円だけ渡してこれを機に契約者をお母さんから質問者さんor旦那さんに変更した方がいいと思います。
このままお母さんが契約者だと、後々揉めるかもしれないので。お金って本当に親子であっても縁切れますからね。
お母さんも大体このくらいおりるって分かると思うので、加入分+αで納得してくれたらいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦
    揉めたくないので旦那の口座に変えたんですが、母親は自分の口座に戻して欲しいと遠回しに言っていて💦
    なので2500円のを2年ちょっとしかまだ経っていなかったので、とりあえずその分と+αで渡す方向で旦那と話し合ってみます。。

ご丁寧にありがとうございました。

• 1時間前