※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

実母から言われた事にモヤってます。先日、子どもの進学の件で中学受験…

実母から言われた事にモヤってます。

先日、子どもの進学の件で中学受験の話をしていました。
本人が希望するなら考えるかな程度の事(まだ小1なので😅)という会話だったのですが、過去、私が高校受験で受けた私立の入学金が入学してなくても返って来なかった事をチクリと言われました。
「へぇ受験するんだ、入学返って来ないけどね」という感じです。

この話は大学受験の時も同じように返って来なかった入学金の話を、最低でも5回以上はされています。
今まではスルーしてましたが、その時反射的に「えー返したらいいのー??」と言い返しました。

そしたら、そんな事親に言う事じゃない!よくそんな事言えるねとキレられました。だったら、言わないでよって思いますし、言いました。

私の反応はおかしいのでしょうか?

これまで散々お金がかかった的な話を何度もされています。私はここまで育つのにお金かけてもらったんだな、お金かかったんだな、と思っています。
孫のお世話をお願いしていたりするので、それも金銭的に負担かかってるだろうなと思います。
我が家が旅行するとなったり、遠出したりすると、かなり頻繁に遠出するよね、と言われるので、こっちはタダで預かってるのに、よくその浮いた分で遊びに行けるなと思われてるんじゃないかと思ってしまいます。

今も地雷踏んだので、散々責められる連絡が来て、言い返すと倍以上に責められるので、ひたすら謝っています。
そんな事も見透かされてる気がしますが、それしか方法なく、3人子育てしてて、正直親まで気を遣っていられないのが本音です。

色々疲れました😓

コメント

はじめてのママリ🔰

何かお返しをしてあげたら良いんじゃないでしょうか💦もうしてるならごめんはさい🙏子供を預けたりしている時は何か菓子折りを持って行くとかたまに親を旅行に連れて行くとか何かそういうものです。

私の親も育てたんだからみたいな事(シングルマザーで子供3人育てたので尚更です)言ってくる時があって、そういう時はありがとうねって言ったり、親孝行として色々やってます!そうすると結構そういう事って減る気がしますよ🤔

• ぷー

ぷー

今まで、還暦などのタイミングでは食事、旅行(車で)に連れて行きましたが、夫の運転の仕方がどうだこうだ、と文句を言われた印象が強く、ただただ、疲れてもう2度と行きたくないなと思いました(笑)
    還暦にまぁまぁ良い時計をプレゼントしましたが、数年して電池無くなったから入れてきてよと渡され、自分で他の時計を買い自慢のしてきたので、時計はもう渡しませんでした。
    孫を預けるより遥かに少ない頻度ですが、何かお土産買って行く事もあります。
    特に感謝される事もないです。誕生日や母の日、適宜お祝いしていますが、なんだかなぁです(笑)

• 1時間前
ペッパー

教育にかかったお金のことずっと言ってくる親いますよね。実母は言わないですが義母がしょっちゅう言っています。旦那の私立大(実家住み)を奨学金なしで行かせてあげた、英語の塾がすごく高かった、等です。
母子家庭で小6から塾に行って大学からは1人暮らしで院まで行かせてくれた(学部時代は奨学金ですが)実母は相当苦労したと思いますが嫌味みたいなことは言われたことないです。義母はほぼ専業主婦で義父の収入でやってきたのによくもそんなにえらそうに...と思ってしまいます。
めんどくさいので預けずにやっていけるなら精神的にはそれが楽だと思いますが、難しいでしょうか?歳の近い3人いますが親に預けたことなくても何とかなっていますし余計な干渉もなくて気楽ですよ😊✨

• ぷー

ぷー

子ども達が懐いていて、行きたがるので連れて行ってます。夫も日曜日しか休みがないので、土曜日ワンオペで3人はなかなか難しく、頼ってしまってます。
    下の子が3歳ぐらいになれば、預けなくても良さそうなので、今しばらく取り繕わなくては難しのかなとは思ってます😭本当はもう少し距離置きたいです💦💦

• 1時間前
  • ペッパー

ペッパー

お金のこととか子どものこととか言われるのがしんどいから頻繁に会うのやめようかな、みたいなことを言っても逆効果でしょうか?キレられるだけですかね?🥺
    敢えてしばらく会いに行くのやめてみて、どうしたの?って聞かれたらいろいろ言われるのつらいから...って言ってみるとか。
    うちはお金あると思われるのが嫌で旅行や遠出は親に話してないです😂(そもそも滅多に旅行しないのですが)
    手伝ってもらえると助かる部分もあると思いますが、今までよりちょっと距離を置いてみるのもアリだと思います!

• 27分前