※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

吐き戻しについて。1ヶ月の子がいますが、母乳を飲むと吐いてしまいます…

吐き戻しについて。

1ヶ月の子がいますが、母乳を飲むと吐いてしまいます。
元々直母嫌がられており練習して飲めるようになってきたのですが、おっぱいが出るようになるとまた飲みにくくなってきたのかむせたりしてしまい、嫌がるようになりました。

哺乳瓶だけにしてしまうと完全に飲まなくなってしまうと思い、嫌がっていますが咥えさせちゃってます。
5分前後咥えてくれるかなという感じですが、
母乳を飲んで口離した直後にミルクが流れ出てきます。
その後も数分おきに、ちょっとずっと流れ出て2.3回吐いてます。

母乳が悪いのでしょうか。病院へ連れて行くべきでしょうか。

母乳がどれくらい飲んでるかもわからないので
ミルクもあげてて、あげすぎなのか
母乳が合わないとかあるのかわからず心配です。

吐いてしまうのでミルク量減らしてしまったり
途中で残った分はあげないようにしてるので
まあまあ吐いてしまうので、足りているのかも心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

吐き戻し不安ですよね。
わたしも2ヶ月くらいまでは授乳のたびに吐き戻しありました。

口離した直後にミルクがでてくることもあれば、時間が経ってからミルクを吐くこともありました。

医師や保健師に相談しましたが赤ちゃんの胃の形はまっすぐなので吐くのは仕方ないとのことであまり気にしないようにといわれましたー!

3ヶ月過ぎて満腹かどうか赤ちゃんがわかるようになったみたいで、吐き戻しは少しずつ少なくなってます。

私の赤ちゃんはおっぱいが張ってると飲みにくいようだったので、授乳前に搾乳したり、マッサージしてやわらかくしてからあげるようにしてました!(もうすでにやられてるかもしれませんが、すみません)

母乳が悪いでは絶対ないはずですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、噴水みたいだと危険というのがどんな感じかよくわからなくて…

吐いてしまった後は、ミルク出したほうがいいのでしょうか

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも噴水みたいな吐き戻しっていうのがよくわからなくて小児科の先生に聞いたんですけど、
    まるでマーライオンのようにドバっとミルクがでてきたり、1mとか飛んだりする吐き戻しが何回も続くのは危険だと言われました。

なので、飲んだあと口からタラっと出るくらいは全く問題ないと言われましたー

わたしは吐いたあとすぐには足さなかったです。おなか空いたら泣くと思うので次泣いたタイミングでまたあげてました!

• 1時間前