※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

松戸市にお住まいの方へ保活について質問です。来年4月に3歳児クラスと1…

松戸市にお住まいの方へ保活について質問です。

来年4月に3歳児クラスと1歳児クラスの保育園への入園を目指して今現在保活中です。

私はパートでの復帰(パートのため現在休職中)を考えています。(103万以内)
兄弟の点数をプラスしても今のままだと203点です。
扶養内の150万以内まであげて点数を223点にあげるか迷っています。

またパートから他の職場で正社員になるかも迷っています。

松戸市にお住まいで3歳児クラス4月入園できた方はパートor正社員で何年前に何点で第何希望でどこらへんの地域でしたか?
当方常盤平、小金原、北小金、八柱で探しています。

お弁当、長期休暇、延長保育、その他諸々事情があって幼稚園は全く考えていないのでなしでお願いします。
(幼稚園も最近預かりステーションや長期休暇対応してくれている園があるのは承知の上です。)

あと、松戸市ホームページで点数表を見たのですが、
「産休育休期間が終わり職場に復帰するとき」→20点
とありますが、これはパートの休職中でも対象ですか??
それとも正社員で正式に産休育休と呼ばれる人たちだけですか???

宜しくお願い致します。

コメント

そうママ

松戸市在住で、松戸市内の保育園に通っています。
我が家は0歳クラス途中入園でした!

夫婦共働き、祖父母も共働きの状態で(点数は覚えてません)、第10希望まで書いて全滅しました。

認可外に預けていたので加点はされ、ちょっと認可外でトラブルがあり措置として特例が適応され、今の保育園に入園させてもらいました。
なので、当初から全く希望していない保育園です。

ちなみに松戸市内は激戦区です。点数も関係ありますが、待機児童の数が凄いらしいです。

我が家のような途中入園でない方が確率は高いです。

社員、パート関係なく産休育休が正式に手続きできる会社に勤めていれば対象かと思いますが、細かい制約がある場合があるので、窓口に要相談かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます!

祖父母さんは同居されていますか??(同居されてると減点と聞きました。。)

松戸市はまあまあな激戦区、(馬橋新松戸松戸駅辺り)でも待機児童は数年連続0(隠れ待機児童は多いが親の希望園以外嫌などの理由が多い)という認識でした。

いつも子育て広場に行っていて、子育てコーディネーターさん(幼保に詳しい)から来年4月の1次募集に落ちても2次募集のときにもしかしたら、希望していない園でここどうですか?ってお話は来るかもしれない。と言われていましたが、やっぱり3歳児クラス1歳児クラスはどちらも激戦なので難しいですよね、、😭

飲食チェーン店のパートなのですが、育休手当は全く貰っておらず休職中ですが、書類申請のときだけでもなんとかならないか聞いてみます😭
    ありがとうございます!

• 43分前
  • そうママ

そうママ

同居はしていませんが、近くに住んでます。
    確か祖父母の住所記載欄があったはずなんですが、近ければ保育の協力が得られる、遠ければ不可能と判断されると聞きました。

馬橋、新松戸、松戸など駅周辺はベビールームや小規模保育園が沢山出来てます。
    こすもす系列の保育園は評判良いです。
    (私を含め知人たちの間の話ですが…)
    そこを狙えば入れるような…。

また小規模に通わせたいお話ですが、再入園って加点あるんですか?
    良く聞くのは上の子が通園していれば下の子に加点されて入園に有利になるらしいですが…。

• 21分前