※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
ココロ・悩み

境界知能の子供を持つ親御さん、子供の将来が不安になったりしませんか?…

境界知能の子供を持つ親御さん、子供の将来が不安になったりしませんか?

境界知能だと学習や進学や就職で、普通域のIQの人と比べたら苦労すると思いますし、息子の将来は明るいばかりじゃないんだろうな、息子が壁にぶつかった時ちゃんと親として支えてあげられるかなとか、まだまだ先の未来のことまで先取りしすぎて、不安になる時があります。
将来のことは今いくら考えても誰にも分からないので、今できること頑張るだけでそれで充分なのは理解してるんですが…。

うちの息子は、年長4月時点のウィスクでIQ74で、軽度知的または境界知能って言われましたが、色々調べたり普段の息子の様子からしても軽度知的より境界知能なんだと思いました。
今は知的支援級で、放課後デイサービスは通ってなくて小学校のみだけど、手厚い支援を受けれてると感じてます。

入学前の医師の言葉通り、文章問題は苦手なことは苦手だけど、支援級で支援してもらってるおかげで、一年生の学習内容にはそこそこついていけてると思います。
普通級だと個別に勉強は見てもらえないから、もし息子が普通級ならきっと今頃親子で苦労しただろうなと思います。

今必要な支援は息子は受けれてると思うので、とりあえずは現状維持で息子を見守るしかできないのですが、心配症なので定期的に不安になる自分に疲れます。

性格だと思いますが、お子さんが境界知能の方、皆さんはもっとどーんと構えていられますか?
夫は前向きで夫婦で性格正反対なので、あまり共感してもらえないので、ママリに投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半になる息子がいますが言葉の遅れがあり気になって2歳4ヶ月の時に発達検査をしたところ指数74でした。境界知能の範囲です。
今、療育には通っているのですが年少から入園する園選びをしていますが、本当にどうしたいいか迷っています。上の子が通っていた園しか知らず、またそこが教育プログラムに力を入れていた園で下の子に性格的に合ってないなということに加えて言葉の遅れへの不安が拭えません🥲職員数が多くサポート体制の整っているところ、あまり発表会や作品に完成度を求めない園が合っていると療育の先生には言われましたが、田舎で近隣にそのような園がなく、今までしたことがない車通園をしてでも遠い園にしないといけないことへ不安もあります。そうなると小学校で同じになる友達もいないしそれも気になって🥲今後どうなっていくのか不安すぎてまだ園も決まらず毎日眠れないし急に涙が出たり情緒も不安定になってきていてドーンとなんて1ミリも構えていられずほんとに辛いです🥲