※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミエル
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんがミルク以外の飲み物を受け付けない場合、毎日少しずつあげ続けると慣れてくれる可能性があります。嫌がっている時は無理にあげない方が良いです。

今6ヵ月半の娘がいます。5ヵ月の終わり頃から離乳食を初めて、嫌がらずなんでもパクパク食べてくれます。
が、飲み物が……ミルク以外いっさい受け付けません(T_T)
白湯もベビー麦茶もベビーりんごジュースも。。。哺乳瓶、スプーン、マグ、と色々試しましたが不味そうな顔してベーっと出しちゃいます。今はまだいいのですが、これからの季節は脱水症状とかもあるのでこの先不安です。不味そうに出しても諦めず毎日少しづつあげていれば飲んでくれるようになるのでしょうか?それとも嫌がってる時はあげない方がいいのでしょうか?

コメント

maricco

嫌がらず食べてくれるなんて、すごいですね^o^
最低でも一歳まではミルク飲みますよね?
あくまでいまは離乳食で、主な栄養はミルクですし
脱水症状とかは気にしなくて大丈夫と思いますよ。
気になるようならスープを飲ますとかしてもよいと思います。
うちもその頃は食べ物はよく食べた方だと思いますが、飲み物は全然飲んでくれませんでしたよ〜
でもごはんの時はお茶を出し、習慣づけてあげていれば、そのうち少しずつ飲むようになってくれました。
まだまだこれから、大丈夫ですよ!^o^

• アミエル

アミエル

返信ありがとうございます。
    毎日習慣にして、真夏になるまでに少しでも飲んでもらえるように練習します(^^)
    トロミのない液体になれないのかもしれません。

• 4月22日
リリー

うちは母乳で離乳食も進まずでした。夏場の水分補給が心配になり麦茶も試しましたが…吸っては出してを繰り返していました。でも少しずつ飲むようになって、今では何の迷いもなくグビグビ飲みます!麦茶やルイボスティーなどはよく飲みますが、あまり飲ませていなかったジュースはそんなに飲みません。砂糖が多く含まれていると聞くので、甘い飲み物を飲ませるよりも根気よく茶類を飲ませた方が良いと思います!

• アミエル

アミエル

返信ありがとうございます!
    ウチも麦茶を吸ってはくれるのですが、そのままダァーっと出します(笑)まだゴックンするものだともわかってなさそうな(^_^;
    少しづつ練習して、夏までに飲んでもらえるように娘と一緒に頑張ります!

• 4月22日
8282

お風呂上がりとか、寝起きの喉乾いてるタイミングに飲ませ続けるとある日飲めたりしますよ^ ^

うちはジュース薄めたものは飲むけど、甘くないものは口に入れてもすぐべーと出してましたが、今は水以外なら飲みます🙌

• アミエル

アミエル

返信ありがとうございます!
    今まで喉が乾いてるタイミングにあげたことなかったので(いつもなんとなく思いついた時にあげてました)お風呂上がりや寝起きに試してみます!味の好みもあるんですね。。真夏までに練習します(^^)

• 4月22日