※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すざママ🔰
子育て・グッズ

保育園年少トイトレ中のママさんにご相談です🙏3歳8ヶ月になった息子です…

保育園年少トイトレ中のママさんにご相談です🙏

3歳8ヶ月になった息子ですが、まだまだトイトレ初心者です。年少に上がったばかりのときにトイトレしよう!とパンツなど用意しましたが、まだその時期じゃないとオムツ生活に戻っていました。そしてつい最近保育園からそろそろパンツはかせてみますか?と相談されたところで、再度トイトレ頑張り中です。実際はまだパンツでは過ごせず、オムツの上にパンツを履くところなんですが😥
そこで、本日ですが、保育園から帰宅し、パンツを触るとパンパン。そして息子は突然「痛い!痛い!」と叫ぶし、え!と思って、すぐオムツを脱がせようとしたら、朝はいたオムツのままでパンパン!若干おしっこがズボンに漏れるほどでした。そして、おしりやおまたが赤い!!そりゃ、痛いわと思いました。
これは、、、保育園で一度もオムツチェックしてもらえていない?というか、これがトイトレなの?息子がトイレ行きたい!オムツ濡れてるから替えてほしいと言わない限りはもう替えてもらえないの?痛いのが嫌やったりズボンを濡らすのが嫌ならトイレに行きなさい!という指導でしょうか?
何がなんだかわからないまま、悶々としてます。
いや、この年齢までちゃんとオムツがとれるように指導できてない私が悪い、、、、けど、そんな自分を棚上げしておしりやおまたが赤くなるほどはかわいそうと思ってしまう私もいます。

皆さんの保育園はこんなトイトレですか?
明日の朝、保育園に「まだ息子はちゃんとトイレ行きたいとかオムツ濡れてもちゃんと替えてと言えないようなので、定期的にチェックしていただけませんか?」とお願いしてもいい事象でしょうか?
ご意見、よろしくお願いいたします🙏💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それは保育園が悪いと思います💦
うちの子も月齢近い&トイトレ中ですがオムツの時はトイレに連れて行くタイミングで交換してくれてました。
今はパンツに移行しましたが自分からトイレとか漏らしたとか言わない時あります😅

• すざママ🔰

すざママ🔰

月齢近くてトイトレ中!お返事いただけて嬉しいです☺️パンツに進めたんですね!すごいです✨

と。やっぱり赤くなって痛くなるほど、、、はかわいそうですよね?😥うーん。やっぱり明日保育園にはなんかしらお話してみようかなと考えちゃいます。

• 1時間前
ママリ

それは少しトイトレとは違うような気がします😵💦

息子の園では自分でトイレ!ってしっかり言えること、オムツが1日濡れずに過ごせてるのを何日間か確認してもらってトレーニングパンツに切り替えです😳

赤くなるまでオムツ放置なのは可哀想すぎますし先生に不信感抱きます😵😵
一度確認なさった方がいいと思いますし先生に言ってみたい方がいいと思います🥲

• すざママ🔰

すざママ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    ママリさんの園はしっかり仕組みがあるんですね!その仕組でいうとうちの息子はまだまだトレーニングパンツに切り替えはできないです。

下痢もほとんどしない息子でおしりやおまたが赤くなるのは胃腸炎の時以来で、本当にかわいそうと思いました。不信感抱きますよね、、、このお返事見るまで「私ってこんなことで心配してかわいそうとか、トイトレちゃんと進めてないのに自分棚上げして園に責任負わせすぎ?過保護すぎ?」と悶々としてたので、ママリさんにそう言ってもらえて正直ホッとしました。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

私も知り合いがそこの園で働いていたので聞けた話なんです🥹

でもパンツに切り替えれるようにみんなでトイレに行くとかしてもらえるとありがたいですよね🤔✨

全然過保護じゃないです!
    さすがに子供に何かある時は先生にママさんが話した方がいいと思います🥲
    頑張ってください🫶

• 1時間前
  • すざママ🔰

すざママ🔰

おそらくトイレに行ったこともあるんだとは思います、、が、こんなパンパンになってると怪しく感じますね😥

励ましのお言葉ありがとうございます🥹明日、どう話したらいいかしっかり考えて挑みたいと思います💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

赤いの良くなりましたか?🥺
おしっことかうんちが皮膚にあたると悪化するので、登園中は難しいかもしれませんが家にいる間だけでもオムツこまめに変えて、白色ワセリンあればオムツ交換の時に塗ってあげるといいかもです💦早く良くなるといいですね😭