※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
妊娠・出産

哺乳瓶の数、消毒などについて初マタで知識不足のため教えてください!今…

哺乳瓶の数、消毒などについて
初マタで知識不足のため教えてください!
今の段階では基本は母乳、そしてたまにミルクにも頼りたいなと思っています。
この場合、哺乳瓶の数は何本必要ですか?
哺乳瓶の大きさも教えていただきたいです🙇‍♂️
また、消毒は色んなタイプがあると思いますが、何がおすすめでしょうか?
あまり手間のかからないもののほうが嬉しいです…😂

コメント

みかん

瓶はあればあるほど不便はないとは思いますが、最低3本〜5本は常備していたと思います。
瓶のほうが物持ちがよく劣化しにくいですが、やはり重たいので出先ではプラのものをよく使っていました。瓶はほんとに新生児期しか使わず、ほとんどプラでした。
瓶の大きさは様々で、はじめは小さくても大丈夫ですし、徐々にいっぱい入るのにしても大丈夫です。
消毒はミルトンがめんどくさくて、レンジで消毒するやつを使ってました!

Ohana

ほぼ母乳で、3ヶ月以降は哺乳瓶拒否なので、産まれる前に3本くらい買ってそれだけで足りました🙌
哺乳瓶結構高いので、西松屋のやつ用意して、母乳の状況みて必要なら買い足すとか🤔
西松屋の哺乳瓶はピジョンの母乳実感の乳首も合います👍

私はレンジも薬液もどっちにも対応してる消毒ケース買いましたが、レンジだけしかしなかったです!

• Ohana

Ohana

これです😊

• 1時間前
ここあ

うちは新生児用に小さい150mlくらいのを2本、今はプラスチックの240mlタイプを3本ほど持っています😊
消毒は上の子の時からレンジでできるやつ使ってます✨

ぶたぴーなっつ。

母乳メインでいきたいならとりあえずは2~3本で160mmサイズでいいんじゃないでしょうか!
私は電子レンジ消毒使ってました。

母乳が軌道にのらないこともどうしても体質とかによってはあるので、様子みて買い足すといいと思います。

しましま

母乳がどれくらいでるか、赤ちゃんが飲むのが上手かは産んでみないとわからないので…産む前に購入するのは1、2本で良いと思います。
私は1人目の時に産んでから産院と同じものをネットで買って、退院までに消毒して使える状態にしてもらいました😊
初めは2本、段々消毒が面倒になって最後は4本まで増えました🤣うちの子は母乳とミルク半々の混合だったので、母乳実感の160mlで卒乳まで間に合いましたよ。

消毒はミルクポンのつけ置きタイプを愛用してましたが、友人はレンジタイプが場所も取らなくて楽!って力説してました。

くろーばー

うちは2本だけ買いました。
瓶とプラスチックと一本ずつです。
外出時はプラスチックで、家では瓶メインで良いかーと。
240mlのを買いましたが、うちの場合は1日に1〜2回母乳の後にちょっと足すだけだったので160mlで良かったなって思ってます。
ピジョンの母乳実感買いました🙌
消毒は、1人目→レンジ、2人目→薬液、3人目→レンジ
でした。…レンジが楽だし、匂いも残らないのでオススメです。
薬液は1日に何度も使うなら24時間置いておけるし、洗ったら入れるって出来て便利ですが、水で流しても乳首とかににおいが残るようで嫌がって飲まなかったです💦

結局、上2人は1週間も経たずに哺乳瓶拒否、3人目も1ヶ月半程で哺乳瓶拒否になってしまいました💦
誰かに預けたいとかがあるなら、コンスタントに哺乳瓶を使って慣れさせておく事をオススメします🙌

み

うちは2人とも1ヶ月から完母になり1本で足りました😊

あーちゃん

哺乳瓶はすぐ洗うか貯めてから洗うかで必要な数は変わってくると思います!

私はすぐ洗うタイプだったので完ミでしたが2本しか持ってなかったです!

大きさもお子さんがどのくらい飲むかとかで変わってきますが私はずっと160の哺乳瓶を使ってました!