※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について教えてください😭国税庁のホームページから入力してと…

医療費控除について教えてください😭
国税庁のホームページから入力してと税務署の方から言われたのですが、国税庁のページに入ってどのやつから申請するのかわかりません💦
その年の10万円超えた医療費は医療費控除できるってことしか知らなくてそれ以外無知で…申請の仕方も全く…
わかる方わかりやすく教えてくれませんか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

「確定申告書等作成コーナー」から作りますよ〜🙆‍♀️

あとは言われた通りに入力していけばできます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、ここでつまづいてます😭
    どれ選択すればいいでしょうか⁇😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税です✨☺️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今からやられる感じですか?
    去年分ですかね?☺️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからやるところです💦
    5年前までのは申請できるってことだけ知ってたので、今からやろうとしてるのは2019年分のです😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで頭の片隅に「医療費控除だから長めに保管しなきゃ〜」ってだけあって、ついこの前断捨離してる時に調べたら「5年前までのは可能性」ってのを見て、焦ってしまって今に至ってます…😔

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとちなみに、追加で聞きたいのですが、1年ごとにファイルに入れて振り分けてて、「その年10万円超えた年分だけ」が申請可能なんですよね?
    昨年のは10万円超えてないので、これだと申請する必要ないってことですよね⁇

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あともう一つすいません💦
    申請入力するとき、
    ・旦那の分と私の分合わせて申請するんでしょうか?
    それとも
    ・私の名前の分だけ申請するのでしょうか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2019年なら早めにやらないとですね!
    気付いて良かったです✨

仰る通り、基本的には1〜12月で10万を超えていたら申請できます‼︎
    10万円以下なら申請不要です。

医療費控除は家庭単位で、個人が申請します。
    なのでご主人とママリさんの医療費は合算できますが、申請するのは年収が高い方がやる方が恩恵を受けられます☺️(住宅ローン控除等なければ!)
    ご主人の方が収入があるなら、ご主人の名義で確定申告されるのが良いですね!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとにわからなすぎて手伝って欲しいくらいです😭

10万円行くかどうかというのは、病院で自分の財布から出したお金の合計金額が10万いってればいいってことで合ってますか?

なるほどなるほど!
    医療費は合算できるんですね。
    申請者の名前がどちらか1人だけってことですね!
    住宅ローン控除って、家を建てた時の名義人のことですか⁇💦

2019年の申請する時、その年の年末調整も必要になりますよね?
    2019年の年末調整の書類、旦那の方が無くて(転職したから捨てたかも?)私の方の年末調整は取ってあるんですが、この場合だと私の名前で夫婦分を申請するしかないですよね?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れない事ですし、難しいですよね😭💦

そうですね!実際に支払ったのが10万円を超えるかどうかです。
    ただ、もし入院や手術で医療保険受け取っているならその分は差し引いて計算が必要です💡

住宅ローン控除は、住宅ローン組んでる人ですね!
    家の名義人のことが多いですが、絶対ではないです。
    毎年年末調整で手続きするので、ご主人に聞いてもピンとこないなら対象外かもしれません!

2019年の源泉徴収票は必要ですね!
    再発行が難しければ、奥様の方でされても大丈夫です🙆‍♀️

• 33分前
mei

横からすみません。

10万は医療費のみになりますので、治療や診察にかかった分を計算します。
インフルエンザなどの予防接種やホワイトニングなど医療と関係無いものは対象外です。
今妊娠中のようですが、検診で支払った分は10万超えたらR6年の医療費控除として申請できます😊

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/keisubetsu/iryou-koujo.htm
国税局に医療費控除のやり方が書いてありますが。

年末調整はなくても大丈夫ですが、所得の金額をかかなければいけないので、写真などに撮っていて金額がわかれば書類はなくても大丈夫です。