※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

昨日スマホ契約したんですけど、下手な絵でわかる方教えてください🤣ずっ…

昨日スマホ契約したんですけど、
下手な絵でわかる方教えてください🤣

ずっとAndroidを使っていて
新規回線SoftBankで契約して、SIMカードが入ったiPhoneあります。まだなにも未設定で、iPhoneをauの今使ってる番号そのままにしたいのでSIMカードをショップに買いに行って、さして使うって説明されたんですけど、

iPhoneの設定は、SoftBankのSIMさしたまま
Apple IDとか新規作成したらいいのか、
先にauいってSIM買ってiPhoneに差し替えて
Wi-Fi?で、AndroidからiPhoneにデータ移行とか設定するのか
わかる方いますか😭

コメント

せあら

通信業界で働いてます。
単純に疑問ですが、そもそも、なぜSoftBankで新規回線を契約したのですか?その方が安いとか言われたからですかね?🤔
auのまま今の番号で継続で使いたいならまずはauでAndroidのSIMからiPhone用のSIMに機種変更扱いでSIMを変更し、Googleアカウント経由でiPhoneへデータ移行する感じになります。
またAppleID作成はSIMがどこのものかは関係ありませんので、WiFi環境で作成すればよいです。AppleIDとなるメアドは出来ればキャリアメールではない方がよいですね。今後も乗り換えたりする予定ならフリーメアド(GmailやiCloud、Yahoo、Outlookなど)で設定した方がよいです。

また、SoftBankの番号は今後使う予定がないのであれば半年以上経過したらそのSiMは解約すればよいとは思いますが、今後使う予定はありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

そうです、ショップじゃなくて、家電量販店でこういう契約の仕方が安い?ポイントも入るといわれていろいろ契約してカラクリみたいな感じで、3か月たったら、SoftBankはSIMをSoftBankに返して解約する予定です

新しいスマホに(iPhone)に、SoftBankのSIMさしたまま
    いまのauスマホも持っていったらいいんですかね?!

• 2時間前
  • せあら

せあら

なるほどですね😂
    まぁ家電量販店も色々グレーなやり方してますね😂
    ちなみにSoftBankを3ヶ月で解約するとキャリアブラックになる可能性も無きにしも非ずなので、出来れば半年後解約の方が無難ではあります。

単純にママリさんが、今すぐその新しいiPhoneを、auで使いたいのであれば、auでSIM変更をして開通させれば使えます。
    SoftBankのSIMは外して大丈夫です。
    そして3ヶ月~半年後以降にそのSIMは解約ですね。
    端末はどういう契約かわかりかねますが、もし端末代が残るならSoftBankに終わるまで払うか、今どこでもやってる2年後返却するかのどれかですかね?

繰り返しになりますが、今すぐiPhone使いたいのであればauでSIM変更してください!
    端末のデータ移行はGoogleアカウント使えばだいたい出来ます。
    LINEは過去14日分しかAndroidとiPhoneでは引き継ぎできないです。
    自分でできない場合はauへ持って行って持ち込み機種変更にすれば事務手数料3850円かかりますがサポートはしてもらえるかと思います🙆‍♀️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど👀もう、SoftBankで、契約できなくなるって感じですね

SIMカードのみをSoftBankに持っていったら解約できるんですかね?!

iPhoneでGoogleログイン?したら
    移行できますか?

質問ばかりですみません😅

• 2時間前
  • せあら

せあら

私で分かることでしたらお答えしますよ😊
    解約する時期にもよるので、絶対ブラックになる訳ではないですけどね(過去に未納、滞納とかがなければブラックの可能性は低くなります)。
    解約は181日目以降の方が無難です。
    ショップだと引き止めに合う可能性があるのでマイソフトバンクから解約することも可能です。電話解約は今は出来なくなってるかと思います。
    ショップの場合は一応SIM持っていってもよいかと思います。なくても大丈夫ですけどね。

Androidで今使っているGoogleアカウントのデータ(フォトやドライブなど)をiPhoneでもアプリを使ってデータ移行、もしくはauのデータお預かりサービスを使ってるならそれで電話番号移行なども出来ます(有料ですが)。
    また、iPhoneの場合でauのメールを使う場合はプロファイル設定なども必要です。
    専用システムを入れないとauメアドは使えません。

流れとしてはauでSIM変更>iPhoneでAppleID作成>初期設定>Googleアカウントなどでデータ移行の流れです。
    SIMはいつ入れてもよいです。
    WiFiさえあればiPhoneの初期設定はSiMなしで出来ます。

• 1時間前
  • せあら

せあら

今さらですが、今のAndroidのSIMがサイズや通信規格が同じSiMなら、SIM変更しなくてもiPhone使える場合もありますよ。
    そこも確認した方がよいですね🙆‍♀️ここ3.4年以内の契約なら大体iPhoneでもAndroidでも使える場合が多いです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃご丁寧にありがとうございます🥺

SoftBank初契約なんです📲
    SIMカードなくても番号で解約できるんですね!

iPhoneに、Googleのアプリをいれるんですね?!

プロファイル?!?!
    設定からいけるんですかね🤣

できないのに、わけわからん契約したらこうなるんですね笑

とりあえずSIMカードいまの差してみて電波たったら使えるんですよね!

でも、5年前契約なんですよね!
    やってみます!

• 1時間前
  • せあら

せあら

そうですね、とりあえず、auのiPhone初期設定マニュアルがあるので、その通りに設定してみてください😊
    プロファイル設定はメール設定での話で、それ以外はデータお預かりサービスやGoogleドライブなどでiPhoneに入れられます🙆‍♀️
    5年前のAndroidのSIMだと、使えないかもしれませんね😭
    もしショップに行く時間がなかったり、事務手数料がもったいない場合はいったんauのサポートに電話確認してもよいかもです!それでもし、SIM変更しなければならない場合はショップかWEBで変更手続きしてください😊
    慣れてないと結構大変なので、もし出来なかったらショップで有料にはなりますが相談してみてくださいね🥹
    少しでも参考になりましたら幸いです🥹

• 1時間前
  • せあら

せあら

はじめてのママリ🔰さん

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとご親切にありがとうございました!🥺

• 1時間前
  • せあら

せあら

お役に立てましたら幸いです🥹
    よかったらグッドアンサー頂けたら嬉しいです😂
    また何かわからないことあって、私で答えられることあったらお答えしますのでその際はこちらに連絡くださいね😊

• 59分前