※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と同い年の身内の男の子がいるのですが、とにかく言ったことが伝…

上の子と同い年の身内の男の子がいるのですが、とにかく言ったことが伝わりません😭

我が家は普段からお友達が遊びにくることが多く、最初に壁を傷つけるようなことをしたり窓を叩いたりソファーでジャンプしたりカーテンを引っ張ったりしないというお約束をしています。でもその子だけは全く守れません💦
その場では返事するけど、今さっきダメだと注意されたことをすぐやります。

遊びの加減がわからないのか、おもちゃも壊すような遊び方をします。
今までも何個かおもちゃを壊されたので、対策として娘の大事なおもちゃは子供部屋に避難させるようにしてるのですが、これは平気だろうと思って置いといたおもちゃも想定外の扱い方をして、私やその子のママから注意されまくりです🥲

この前保育園でも、新しいプレイマットを先生が敷いた瞬間ペンでブスブス刺し始めて、お迎えの時に先生から話があったらしくママもすごく悩んでるみたいです😰

旦那は男の子だから好奇心が旺盛なんだなって言うけど、男の子がみんなこんな感じなわけじゃないですよね?好奇心だけでこうなりますか?
うちに遊びにくるお友達は女の子しかいないので分からないですが、どちらかというともう性格なんじゃないかって思うのですが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

完全にその子の性格、、育て方ですね…
うち男の子6歳になりましたが、もちろんそんなことしないし。。
義弟の子どもたちがそんな感じなので、一度自宅に招いて新築の床傷つけられて嫌になったので二度と招くか!と思ってそれ以来いれてないです。
旦那さんにも嫌だとハッキリ伝えてます。一緒に遊ばせたいなら義実家行ってくれと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママと私も同い年でお泊まりとかもするくらい仲良しなので、なかなか今の付き合い方をやめることは難しいなとは思いつつも我が家もまだ家を建てて3年なので最近悩み始めてます💦

1〜2歳くらいの時はうちの子も物を投げたりブロックを床にガンガンやったりしてたので許容範囲でしたが、成長してそういったことをやらなくなり周りの子も同い年だからと思い今みたいなお約束事をするようになりましたがその子だけは、、、💦

ダメなことはダメだしやってほしくないから結構私も注意しちゃってるのでそれもママからしたら嫌かなと思ったり、地味に色々悩みです🥲

• 2時間前
ママリ

うちの上の子も男の子で、やんちゃはやんちゃですが、
家の外で走り回ったり戦いごっこしたりと大騒ぎはしますが、
人様のおもちゃを壊すほどではないです💦
その子の性格や4歳前半か後半かにもよると思いますが、この年齢だと言えば理解してくれると思います。
お母さまも悩んでるみたいですし、一度発達相談とか行かれると良いかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか、客観的に見てやんちゃとは違うような気してたんです😫💦保育園でも集団行動が苦手なのか、先生にも苦労させちゃってると前に話してました。
    2.3歳くらいまではまだ人並み揃わないよねなんて話してましたが、あとちょっとで5歳です。
    近くで見てる私もいよいよなんか違くないか...?と思うようになりました。

人の子の発達に関してどう伝えたらいいですかね😢

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    たしかに衝動性が強いのかなと思いました。

結構仲良いのならはっきり、発達相談とか行ってみたら?って言います。
    私も言語の方で先日発達相談に行ったのですが、「年長なら焦る」と専門の方もおっしゃっていたし、専門の方と繋がるのは早い方がいいと思います💦

• 2時間前
まろん

特性がある子もいるので、専門機関に相談されたほうがいいかなと思います^_^;

・ルールを理解できない
・衝動性が強い
・力加減が分からない
・遊び方がわからない
保護者だけでなく周りも大変だと思います。遊び方がわからない子はいましたが、家庭内のものを破壊していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子だからというより、特性ですよね...

保育園でも集団行動が苦手みたいで、先生にも苦労させてしまってあると前に話してました。
    もうすぐ5歳ですが、ハキハキ喋るというよりは少し赤ちゃんっぽい感じが残ってるので発達関係あるかなとは思いました💦

• 2時間前
はじめ

うちの娘どちらかと言うと男思考な女でやんちゃというかせっかちというか無駄な動きが多く身体動かすのが好きです。そして話通じません、毎日イライラしてます😇ただ壊したり傷つけたりはないです。
さっきも今日の幼稚園運動会の練習かなって話してたのに うん、海って深いの? って聞かれました。

走るな歩けって言っても走るし、
遊び場で帰るよ〜って言ったら
他の女の子はまっすぐくるのに我が子は真っ先に走ってったと思ったら滑り台してトランポリンしてから出口にきます。

ひとの家にお邪魔させてもらった時のマナーは私自身ひと1番厳しいと思うので、上に書かれてることしたらその瞬間帰ります。そして2度といきません🥲申し訳なさすぎます。本人にも悪いことしたからもういけないことを自覚して欲しいって思います。