※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達付き合いがあまり上手ではない3歳の娘なんですが用事の後、園の前を…

友達付き合いがあまり上手ではない3歳の娘なんですが
用事の後、園の前を通った時に 外遊び中の娘を見つけ
元気に遊べてるかなーと思いきや
困ったような顔をして フラフラフラフラしていました😢


遊びたいけど入れない。
何したらいいのか、誰と遊んだらいいのか分からない、
といった感じで困っていました。
仲間に入れて、一緒に遊ぼ、というのも苦手で
なかなか馴染めていません。


4月から園に通ってるのですがなかなかです😢
行きしぶりも無いですし、お迎えの時に 今日どうだった?と聞くと楽しかったと言います。でも一人でいるところばっかり目にします。


親としては気の合うお友達を見つけ 仲良く遊んで欲しいと思ってしまいます🥲
1人でも遊べてるのなら何も思いませんが
すごい困っていた様子だったので😢


沢山遊び場に連れて行ったり 赤ちゃんの時も児童館や園庭開放等連れてってましたが、人が沢山いると遊べなかったり
ボーッと立ち止まってしまったり。
性格の問題なのは分かってるのですが心配です😭😭
私の友達の子供(同い歳)とは仲良く遊べるんですが
集団になると難しいようです。
こだわり強いところもありますし、何かあると
ギャーっとなってしまうところもあるので
もしかしたらなにかの特性なのかな?とも思ったりしてしまいます😭
同じようなお子様がいらっしゃる方のお話が聞きたいです😢

コメント

ちぃ

園の先生に園での様子はどうか相談されたことはありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    定期的に聞きます!!
    大丈夫ですよー、と言われるのみです😢

    • 2時間前
  • ちぃ

    ちぃ


    大丈夫ならば大丈夫です😊

    大丈夫じゃなかったら園の先生からお話があります!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭😭
    見かける時一人でどうしたらいいのか分からない様子でいる事が多いので心配になりました😭

    • 2時間前
  • ちぃ

    ちぃ


    親からすると心配になりますよね😭

    でも大丈夫です✨
    お子様もそうやって色々経験して成長していくので😊

    発達や何か気になることがあったら園の先生からお話があります。
    先生から見て気になることがありましたらいつでも教えて下さいと伝えておけば良いですよ☺️

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭😭
    何事も経験ですね(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

    そうやってお伝えしたいと思います😢
    ママリで相談して良かったです😢😢

    • 2時間前
  • ちぃ

    ちぃ


    私も初めての園生活の時はあわあわしてました😭

    5人育てている保育士の姉に相談したら、もし発達や対人関係など何か気になることがあれば園から絶対話があるから、何もないのならば大丈夫ということ😊

    子供が困っていたり悩んでいると言ってこないならば、そのまま様子を見てたらいいのよ💓

    とアドバイスを貰い楽になりました☺️

    • 2時間前
りんごジュース🍹

友達の子は親の姿をみて社交的でした。
ママから介して遊び方を学んでいた感じですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    うちは夫が物凄い人付き合いが上手です。
    私も社交的な方ではあります。
    私たちが見ているところでは遊べていたので園生活も心配いらないと思っていましたが不安感も強い子なので集団生活になるとなかなか難しいようです。

    • 2時間前