※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこママ🔰
子育て・グッズ

保育園選びのポイントは、先生の子供への接し方と安全な保育。遊具や特典よりも重視しています。

皆さんの保育園、こども園選びの基準を教えてください😊

私の住んでる所は激戦区なので、入れれば何処でもいいや〜
と思っていたのですが園見学に行くと園それぞれの色があって、迷って選べなくなっちゃいました💦

園見学行っても良い事しか言わないのでついついそこに釣られてしまいます💦💦

正直
遊具はヒノキ使ってます!とか
月に何回か体操の先生が来て教えてくれます!とか
園でスイミングに通わせてます!とか

どうでも良くて、とにかく先生達が余裕を持って
子供に接してくれて安全に保育してくれればそれで十分なので、そこを見抜くポイントとかあったら教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、見学時にはそこを見抜くのはとても難しいと思います。
見学者に元気に挨拶をしてくれるか、他の児童に怒鳴ったりしてないか、くらいですかね。
それでも通ってみないと分からないし、通ってても分からないと思います。

聞けそうなら園の離職率とかを聞くのが一番参考になりそうですが。

はじめてのママリ🔰

絶対譲れないのが
走り回れるだけの園庭
○歳児クラスってちゃんと
ドアで部屋が別れてる
廊下等共用部分が整理整頓されててスッキリしてる
この3つでしたね🤔

あとは見学に行った時の
他の先生たちの反応ですかね🤔

はじめてのママリ

私の友人の保育士は保育園のパンフレットに職員の人数が書いてあるからそこを見た方がいいといってました!
園児の定員が多いのに保育士の数があまりにも少ないと余裕ないかもと💦
保育士の人数には正職じゃなくて月1出勤の人でも人数にカウントされるから正職の数聞けたらいいよと言われました!

後は見学時、自分の子どもに喋りかけてくれるか?も見るといいよと言われました!友人は可愛いから絶対に話しかけちゃうみたいです😂

あとは園長先生が保育に参加してるかどうかですかね🤔
見学行った際、園児が近寄ってきたら全員の名前を読んでいてみんな懐いてそうだった保育園があっていいなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

もこママさんに共感です!

先生たちがよく接してくださるとこの園児は、目がキラキラしていて、和気あいあいと楽しそうにしていました。
先生同士も仲良さそうで、聞こえてくる雑談もほっこり優しいしました。
実際、そこに入れてとても良かったです。

余裕がない保育園は、なるべく休ませてくださいと言われました!体よく「子供はお母さんと一緒が1番なんで」との言い方で。
保育士さんたちピリピリしてたし、園児の目は死んでました。