※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のち
妊娠・出産

この冬に男の子の出産を控えているのですが、名付けについて悩んでいま…

この冬に男の子の出産を控えているのですが、
名付けについて悩んでいます…

インスタグラムでは繋がっているけども会うのは5人ほどのグループで3年に1回会うかどうかという距離感の友人がいます。

その友人の子が5歳で例えば「蓮斗(れんと)」という名前だっとします。
その場合にうちがもし生まれてくる子に「蓮(れん)」と名付けた場合、真似されたと感じますか?

画数や漢字の意味、響きや旦那との意見など全体的に考えて
他になかなかピンとくる名前が見つからず、どうしても友人の子と丸かぶりではないけど一文字被ってしまうような名前が1番いいなと感じてしまうのですが、そこだけ引っかかってます…

コメント

ママリ

現時点で気になってるなら
ずっと気になると思うので
私なら他の名前にします!

はじめて

会う関係性だったら気になると思います…
特に名前の主要な部分なのが…

例えで言うと、蓮斗の斗が一緒なのはそんなに気にならないけど、蓮の部分はちょっと…というイメージです。

ママリ

個人的に真似されたなどとは感じません🤔
蓮くんって人気ネームですし、、

まり

私はその友達側(先に名付けた方)になったことがあります!
漢字が一緒で名前が似ていて嬉しい気持ちになりましたよ😊
なので、のちさんが気にならなければ被っても良いのでは?と思います。

はじめてのママリ🔰

私は気にしないです!
毎回子連れで会うわけでもないでしょうし…
のちさんが気にならなければいいのではと思います🌸

すよん

私は気になります💦私はされた側で、仲のいい大好きな友達が子どもにつけてました。
例えると「蓮斗」と「蓮」、正にこのパターンです💦
友達は「漢字も名前も似てるけど」って言ってきました。
いや、そう思うなら何故そうした?って、聞いた時は凄くモヤりました。今でこそやっと慣れましたが、たまに友達が帰省してる時にお邪魔して、友達のお父さんに「この子と漢字同じなんだよー♪」って言われた時、「そうしたのそっちね。うちが先につけたんだからね」と黒い部分が出てしまいました😭

はじめてのママリ🔰

私は気にならないけれど(実際に友達に似た名前をつけられた側です)、これは本当にその人の感じ方によりますよね…。

ここで「気にならない!大丈夫!」がらいくら集まったとして、その友人がモヤるタイプだったら終わりだし。

今後もその人や5人のグループの人たちと何の曇りも無く仲良くしていきたいなら、やめておいた方が無難だと思います。
人の本心なんてわからないし…。

はじめてのママリ🔰

これってほんとその人によるので、ここで大丈夫って意見が集まってもあてにならないと思います🥲
そしてグループなので、被る友人以外の周りの人も「えっ?あえて同じ?」って思う人もいるかもと思いました💡