※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を拒否し、体重が心配。助言を求めています。

多分同じような質問されている人はたくさんいると思うのですが、、!
気持ち的に限界なので吐き出しついでに質問させてください💦

1歳の娘がここ最近一口も離乳食を食べなくなりました。
椅子に座っていただきます まではするのですがそのあと離乳食を口に運ぼうとすると暴れ嫌がる。
スプーンを持たせると少し機嫌が良くなるが机を叩いて遊ぶ。食べようとしない。取り上げると嫌がる。
ちなみに手つかみ食べは何故かしようとしません。(朝のトーストだけは上手に自分で食べるのですが)
おやきなど作って見てもこねこねポイです。

試したのは私が手づかみで食べさせる。お箸で食べさせる。しまじろうに食べさせてもらう。目の前で一緒に食べる。おもちゃの車に乗せて食べさせる。
少し前は効果がありましたが今はどれもダメです。

体重も3ヶ月間変化がないらしく心配になっています。

どなたか乗り越えられた方、良いアドバイスがあればどうかお願い致しますm(_ _)m

コメント

ぷにプニ

うちの子は食べないわけではないですが今まで食べてた量を残すようになりました💦

食べムラかなとは思っているのですが、9ヶ月半に測った体重から増えてなかったので大丈夫なのかなと少し気にしています。

おやつとかは食べますか?
毎食しっかり食べさせるのは疲れちゃうし、子供も集中してくれない時もあるので私はおやつに野菜を入れた蒸しパンを作ってあげて栄養面で偏らないように気をつけてます!

なので一日3食プラス軽食って感じで食べさせてます😊
病院とかでも3回食以外に軽食、補食をあげるようにと言ってたので一日全体を通して割と食べれてたらいいかなって程度に今は見てます。

明らかに体重が減ったら心配しますが、変化ないくらいなら活動量も増えてると思うのでもう少し様子みようかなと思います😊

• かにちゃん

かにちゃん

おせんべいは喜んで食べるのですが、歯磨きもかなり嫌がるので虫歯を気にしてあまりあげてませんでした、、
    蒸しパンを手作りされるの凄いですね💦
    私は1回の食事に1時間以上かかるので疲れてしまい甘ったれかもしれませんがおやつまで手作りする気力がありません💦

でもこのままでは体重が減ってもいけないしおせんべいを検討してみます💧
    ありがとうございます🙇

• 4月21日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

うちも完食するには30分40分かかります😅

蒸しパンは簡単ですよ!
    薄力粉、牛乳、ベーキングパウダー混ぜるだけです😊
    めんどくさいので目分量ですし。笑

あかちゃんせんべい食べるならおせんべいプラス市販のお子様が食べれる野菜パンとかどうですか?

本人が元気ならきっと食が細いだけかもしれませんし、あまりコン詰めないでくださいね😊

• 4月21日
  • かにちゃん

かにちゃん

混ぜて蒸し器で蒸すのでしょうか?
    おせんべいよりパンの方が甘くないのでパンをおやつにしようかな💧
    ご心配頂きありがとうございます🙇

• 4月21日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

混ぜて野菜も入れて私はオーブンレンジの蒸しパンにセットして出来上がるまで放置です😊
    余ったら冷凍保存してチンするだけでいいし、ホットケーキの粉がOKならレンジでもチンするだけで蒸しパンできますよ😊

っていっても私はクックパッドをみて作ったんですけどね!笑

• 4月21日
N

自分でやらせてみたらどうですか?
目の前においてあげて
お母さんも一緒に食べて
何も言わずに目の前においてみては?

• かにちゃん

かにちゃん

自分でやらせても、手づかみ食べもしようとしないし、スプーンを渡すと机や食べ物をずーっと叩いています。
    お腹が空かないのか本当に不思議です。

• 4月21日
  • N

N

そうなんですね
    ミルクはまだ飲んでますか?1日どのくらいですか?

• 4月21日
  • かにちゃん

かにちゃん

母乳を、昼寝夜寝前にと、フォロミを朝昼あげています。
    それでも体重が増えてなかったようです>_<

• 4月21日