※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

BCGの予防接種についてです。ネット予約の小児科のため特に何も言われて…

BCGの予防接種についてです。

ネット予約の小児科のため特に何も言われてないのですが、服装は半袖ロンパースとかで大丈夫なのでしょうか?
ネットで調べると接種箇所に触れないように(?)みたいなことが書いてあったので、皆さんどうされてますか?

コメント

なぁちゃん

針を刺して薬剤を注入するのではなく、液体の薬を皮膚に塗って上から針を刺すと傷口から薬剤が吸収されるので、塗った薬剤を乾かす必要があります。

接種後10~20分くらい個室で待機し、乾いたの確認してから帰宅でした!

ノースリーブの肌着にカーディガン着せて行きましたよ!
接種するときはカーディガン脱いでノースリーブで接種しました。
半袖だと脱がなきゃだと思います🤔

ママリ👦👼👼

息子が受けたところは上半身全て脱がせてと指示されました🙆‍♀️

今通っているところもみんな脱いで打っているので、もしかしたら脱がせてと言われるかなと思います!

はじめてのママリ🔰

上の子の時は、上半身は肌着だけにして、片腕を袖から出すように言われました。遠山の金さんスタイルです。

下の子の時は、ノースリーブのカバーオールの上にカーディガン着せて行ったので、カーディガンだけ脱がせて接種しました。

薬剤が乾くまで待機してから帰るのでそこはあまり気にしなくて良いのと、乾燥後は逆に直射日光に当てないように言われるので、帰りは二の腕を隠せるような服装がベストです。