※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

卵白 アレルギーチェック 1歳もうすぐ1歳1ヶ月の娘がいます。まだ卵白…

卵白 アレルギーチェック 1歳

もうすぐ1歳1ヶ月の娘がいます。
まだ卵白のチェックが終わっていません。

生後7ヶ月から保育園に入っており、体調を崩すようになったのもあり卵白のチェックがなかなか進まずにいました。
卵白は何回かあげていますが、そのうち1回は朝食後1時間半で嘔吐、2回は食事中に嘔吐がありました。
食事中の嘔吐はアレルギーにしては反応が早すぎる気もするので、卵白によるものなのか、たまたまの嘔吐なのかはわかりません。

小児科でアレルギーでの相談をしましたが、嘔吐が出るのは卵黄がほとんどで卵白はあまりなく、検査のしようがないと言われ血液検査などはしていません。

卵が入ってるボーロやクッキーは問題なく食べています。
今後どのように卵白チェックを進めればいいかわからず止まってしまっています。
参考にさせていただきたいので教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

2歳半ですが、卵白の消化管アレルギーです。卵黄は大丈夫だけど、卵白を食べると2時間半後くらいに嘔吐します。
嘔吐するタイプのアレルギー(=消化管アレルギー)は確かに卵黄が多いようですが、卵白でもあり得ます。
また、消化管アレルギーだと血液検査では分からないようです。食べさせて吐くか、吐かないか、それでしか診断できないそうです。一応血液検査でも、消化管アレルギーの子は〇〇の数値が高い傾向がある…というのはあるようですが、それだけで診断はできないそうです。

ボーロやクッキーは卵の量が少ないから食べられてる可能性もありますね。

小児アレルギー科があればそちらで相談、なければまた別の小児科で相談するのがいいと思います🥺
うちの子の場合、普通の小児科で相談したら消化管アレルギーの可能性があるとの事で、総合病院に紹介状を書いてもらいました。

でも、おっしゃる通り食事中の嘔吐はよく分からないので、もう一回食べさせてみてって言われるかもですね…。

保育園通いながらだと難しいですよね😢

• ぴい

ぴい

コメントありがとうございます!

検査のこと、とても納得できました!
    問題なく食べたことも何回もあるので、これからもやはり食べさせるしかないですよね💦

小児アレルギー科が近くにあるかは調べて、受診は今後の様子を見て検討しようと思います。

とても詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前