※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

22週からウテメリンを飲んでいる看護師です。子宮頚管が3㎝になり、ウテメリンを増やすことになりました。仕事を休むようには言われず、不安を感じています。仕事との両立について相談したいです。

すみません💦長文になりますが、相談にのってください😭

お腹の張りがあり、22週からウテメリンを1日3錠飲んでいます。
先生からは子宮頚管はまだ余裕だから、ウテメリンを飲みながら仕事しても大丈夫と言われていました。ただし、張りがひどい日は追加して飲むようにとのことでした。
でも、副作用の動悸と手の震えがひどく、仕事にならないので、追加して飲んだことはほとんどなく過ごし、昨日30週3日で定期の診察日でした。
ちなみに職業は看護師です。

昨日、内診をしてもらったのですが、先生に「子宮頚管が3㎝になってるね!まぁ正常範囲っちゃあ正常範囲だけど、ギリギリだから、ウテメリンは1日4錠に増やして、張ったらなるべく休むようにして。でもこれ以上短くなるなら、次は入院かもね。」と言われました。
仕事を休むようにとは言われなかったので、ウテメリンを増量して様子をみるんだなと私は理解しました。先生は私の職業も知っています。

診察のあと、毎回助産師さんとの面談?があるのですが、そのとき「もう3㎝なの!これは今までと同じ生活してたらダメだよ!」言われたんです。
私は、あれ?先生はそんなこと言わなかったなーと思ったんです。
助産師さんはカルテを確認して、「あっ、ウテメリン増量なのね。なるべく休みながら仕事してね。」と言われたので、分かりましたと言って面談は終わりました。

でも家に帰ってから、ネットで調べると、30週3㎝って結構微妙なラインだと知って。
次の診察は2週間後なので、それまで仕事してていいのかすごく不安です。職業柄、ゆっくり休憩しながら仕事…というのはなかなか難しいので。
私は正直、仕事を休んで自宅でゆっくり過ごしたいです。

子宮頚管3㎝くらいで仕事してた方いらっしゃいますか?

コメント

💋

看護師なら注射とか採血などは避けれますか?
ミスを招いても大事になりますし、
普通なら仕事はしないと思いますね。看護師さんはばたばたすると聞いたのであまりよろしくないですよ(´°ω°`)↯↯
のちのち後悔しても遅いですからね
後悔しない選択をしてください

こたろうママ

内科医ですが、18週くらいで30mmのときもドクターストップはかからなかったですよ。
その後26mmとなり一旦1週間安静にするも、37mmとなったので仕事復帰。
その一か月後22週に28mmで「配慮してください」の診断書、でも職場は配慮してくれないので1週間後に26mmとなり、ゆるゆる自宅療養(就労停止だけど保育所の送り迎えとかは許可)です。でも、とりあえず2週間の病休なので、また回復したら仕事復帰になるかもです。
ちなみに、大学病院の教授外来へ通院中です。
もう30週ならば、ぼちぼちですね。休みたいのであれば先生に状態をお伝えし、診断書を書いてもらうか、書いてくれなければ有休つかって早めの産休入りでしょうか。

かつきち

私も看護師です!状況似てますね!

張りやすくて20週くらいからウテメリン頓服しています。お腹が重くなって来るにつれて張りが強くなり、仕事も思うように休息出来ないので30週になるころは1日4錠飲んでました。
子宮頸管は今まで36mm→31mm→40mmと推移しており、ウテメリン飲みながら経過観察でしたが、32週の健診前日深夜に周期的な痛みを伴う張りがあり、いよいよヤバイと感じ、健診時に、お腹張るの怖いしもう休みたいと言ったら、2週間早いけど産休入るように指示されたので、切迫早産で診断書書いてもらいました。
ちなみに子宮頸管は30mmでした。私の主治医はこの時期は25mmあれば大丈夫と言っていました。
なので私の場合は、30mmだから安静指示、なのではなくて、周期的な痛みがあった、というエピソードがあったので自宅安静との判断だったのだと思います。

30mmあれば大丈夫なんだと思いますが、仕事中張るし、みんなが忙しそうにしてる中では休めないし、なんかあったら嫌だし怖いですよね!
休みたかったら先生もう無理だよ働けないよ〜って言って、診断書もらったらいいと思います!笑

にゃー

私も看護師です!
私も1人目妊娠中、25週のときに25mmになり先生からひとまず2週間仕事を休んで安静にするよう言われました。
その後2週間後には30mmになっていて、先生からは仕事復帰してもいいけどどうする?と言われたのですが、復帰するのも不安で先生には継続して診断書書いてもらいました!(*´꒳`*)
ほんと、看護師の仕事的に張ったら休むとか座りながら仕事するとか難しいですもんね😣💦
不安であれば先生に伝えて診断書書いてもらうのもいいと思います!