※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険の代わりに終身保険へ加入というのを時々聞くのですが、それぞ…

学資保険の代わりに終身保険へ加入というのを時々聞くのですが、それぞれのメリットデメリットはなんですか?

我が家は上の子4歳、下の子0歳でまだ何も加入していませんが、、いろいろ調べていくうちにやはり学費の面が心配になり今更検討中です。

上の子の方は今入っても101パーしか戻ってこない感じなので終身保険がいいかなと思いましたが終身保険って何がいいんだっけ?とふと疑問に…。大学入学で必要になったら解約?という形で引き出す感じになりますか?それとも継続して利用できるものなのでしょうか。無知ですみません。この違うプランがおすすめとかあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

学資保険→被保険者が亡くなった場合、特約等あれば払込免除になる。ただし支払われるのは決まった年齢(18とか、20とか契約時のもの)最初に利率が決まり、日本円で決まるので決まった年齢まで払い続ければ減らない。利率はドル建てと比べると低め。今だと明治安田生命だと118%くらいあるかも?でも年利にすると低め。

ドル建て終身保険→被保険者が亡くなった場合すぐに保険金を受け取れる。
大学でも高校でも必要なタイミングで下ろせるが、必要なタイミングで、為替リスクや解約返戻金で100%超えていないことがある。ただ、逆もあり、早く100%超えることもある。利率が高く(今入ってるのは15年でドルベースで170%、20年で200%です。前のは130-140%くらいだったと思います)また、より長期で運用すればもっと増える。必要なタイミングで下さなければ終身保険として使える。

どちらも早期解約では100%切ると思います。18年後と仮定して、誰もその時の為替なんて分かりようがないのでリスクが嫌ということでしたら学資の一択だと思います😊ただ、やめない、支払い続けることは大前提ですね!