※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんの完母で、麦茶やお白湯をあげる必要があるか相談です。哺乳瓶やストローマグの適切な使い方や、お白湯や麦茶の薄め方、母乳が出にくい時の対処法についてアドバイスを求めています。

お白湯、麦茶について。
現在4ヵ月(早産のため成長は2ヵ月としてみています)で完母です。

基本的に完母で足りているならあえて麦茶などで水分を足す必要がないことも知っています。
預ける時や万が一の時のために練習しといたほうがいいのかな、と、思い質問します。

・この時期はまだ哺乳瓶で大丈夫ですか?いつからストローマグなど始めましたか?
・お白湯はウォーターサーバーから直接使用しても大丈夫ですか?
・麦茶は大人と同じですか?どれくらいに薄めたら良いですか?
・やや母乳が出にくいとき(今のところ医師には母乳で足りていると言われています)にミルクではなく、お白湯や麦茶をあげるのは間違いですか?とりあえずは入浴後にあげようと思っていますが、いいタイミングはいつですか?

わかるやつだけで結構なのでアドバイス頂きたいです(´×ω×`)よろしくお願いします!

コメント

すいけあ

同じく4ヶ月です!

うちは哺乳瓶で麦茶、白湯あげてます!
白湯はウォーターサーバーから直接使用して、流水で冷ましてあげてます。
麦茶は赤ちゃん用の粉を溶かすやつ使ってます✨うちは和光堂のやつで、1袋100ml作れるやつです。8袋入りで200円もしなかったと思います。味は普通の麦茶と変わらない感じでした~
うちは母乳をちょこちょこ飲みしてるんで、なかなかおっぱいが張らないときとかにあげてます。
あとは散歩帰りとかですね。
入浴後でもあげてもいいと思いますよ👍

• すいけあ

すいけあ

ちなみにストローマグはピジョンのを準備してるんですが、まだ試せてないです💦
    明日試しに使ってみる予定です✨
    保育園だと哺乳瓶と言われたので、もし保育園に通園予定でしたら哺乳瓶慣れさせといたほうがいいかもですよ~

• 4月21日
  • なん

なん

ありがとうございます!
    わかりやすい説明助かりました(^^)
    ミルクなども飲ませたことがなく、母乳以外はほんとに初めてなのでまずはお白湯から始めてみたいと思います!人肌程度ですよね(*•̀ᴗ•́*)و
    麦茶も初めは赤ちゃん用からがよさそうですね、参考にします!
    1歳頃に入園できたらいいなと思ってて、その時には哺乳瓶じゃなくてストローとかコップがいいのかなと思ってますが、、成長見ながらですね(^O^)

• 4月21日