※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁやん
妊娠・出産

最終月経から6週6日。初診で6ミリの胎嚢、今日19.1ミリの胎嚢。胎芽未確認。不安で胸が苦しい。次回診察で胎芽確認できなかったら心配。排卵未調査。

最終月経から考えると今日で6週6日です。
4月11日に初診で6ミリの胎嚢が確認されました。
今日病院に行くと19.1ミリの胎嚢が確認されましたが胎芽は確認出来ませんでした…
次回5月2日に診察して胎芽が確認出来なかったら赤ちゃんはダメでしょうと先生に言われました。
1年半前に5週で完全流産して泣きまくってやっと授かって本当に嬉しかったのにまた赤ちゃん育てられないかもしれない…
不安で胸が押し潰されそうです。
ツワリもなくおっぱいが痛いだけで余計に不安になります…
やはりこの時期に胎芽が見えないのは育ってない証拠なのでしょうか⁇
排卵は調べていません…
考え過ぎて胃が痛いです…

コメント

しい

こんにちは。
辛さを乗り越えての妊娠、お気持ちお察しします。
正確に週数を計算するには、最終月経日ではなく、排卵日からの計算が良いですよ^ ^
排卵日が遅れると、今計算している週数より少なくなります。私の場合、同じように最終月経日から計算していて、、、最終的に1週間くらい週数訂正がはいりました!5w1dで胎嚢確認、6w1dで胎嚢確認、胎芽確認できず、、、7w5dで胎嚢、胎芽確認できましたよ^ ^ この7w5dで週数訂正がはいり、実際には6w4dということになりました!まだ希望は捨てないでくださいね!

• まぁやん

まぁやん

返信ありがとうございます♫
    排卵日は基礎体温測ったり検査薬使ったりなどしてないのでわからなくて…
    なので排卵日がズレてて週数が合ってないならいいのになぁって思ってます…
    次回が10日後なので8週に入ってるし胎芽が見えてくれれば…
    考えるとどんどん病んでいきそうですが希望は捨てちゃダメですよね‼︎
    すごく力をもらえます!ありがとうございました😊

• 4月21日
yhym

私も6w6dで空の胎嚢のみ、8w6dでやっと胎芽確認、10w6dでしっかりと心拍確認がとれ母子手帳貰いました!

悪阻はありますか?
朝晩寒いので体を冷やさないようにして下さいね❣️
私も胎嚢の写真も載せときます❣️

• まぁやん

まぁやん

返信ありがとうございます♫
    同じ6週6日で胎嚢のみだったんですね‼︎
    胎嚢の大きさが違うのが心配ですが私も母子手帳欲しいです…
    悪阻はほぼ全くないです…
    ただ乳首がめっちゃ痛くてイタタタってしょっちゅう言ってます…
    悪阻がないぶん尚更妊娠継続が不安でたまりません…
    ゆっきさんも風邪ひかないよう暖かくしてくださいね ♡

• 4月21日
りり

先生はそのエコーから拡大してくれませんでしたか??

• まぁやん

まぁやん

返信ありがとうございます(*´˘`*)♡
    先生は拡大したりはしなかったです…
    エコーの機械をグリグリしながら探ってくれてたけど時間にしても1分ないくらいですぐ終わった感じがしました(࿁ŏ⚊ŏ࿁) シュン

• 4月21日
  • りり

りり

私は今日6w1d位で二回目の受診しましたが、通常だと袋しか確認出来ずでした。
    でも先生が「拡大、拡大ー。」って拡大してくれました!
    一人目の時違う病院で見たのですが、拡大なんてしてくれなくて、え?そんなのあるの?って感じでしたが!

するとうっすら卵黄囊が見えました!
    拡大にしないと全く見えない薄さでした!!
    きっとその中にも卵黄囊ありますよ✨✨✨
    排卵日がずれたりとかありますし、
    きっと赤ちゃんは成長してるので気にしすぎないようにしてくださいね✨

• 4月21日
  • まぁやん

まぁやん

ホントですね‼︎拡大したら卵黄嚢見えますね ♡ 前回流産した時が今行ってる病院なので変えずに行ったのですが結構有名みたいで予約してても診察まで時間かかるしエコーも短いし次回見えなかったらもう見込みはないでしょうね。と淡々と言われるし正直病院への不信感みたいなのもあるんですよね…
    エコーには大きさから週数が約1週間ずれてるので排卵日がずれてることを切に願ってます…
    確かにアプリで表示された危険日では仲良しした記憶もなく旦那にも覚えがないんですけど…と言われたくらいなので笑

• 4月21日
  • りり

りり

拡大昨日あるなんて知らなかったです(笑)
    してもらって安心しました!
    私も大きな病院で今は見てもらってるのですが、今日も予約時間の1時間半くらい後に診察で、待ち時間長すぎ😒💢ってなりました。ちなみに前回も同じような感じで😂
    長女の時個人病院だったのですが、
    子宮がん検診で引っかかって今念のため大きな病院で見てもらってますが、個人病院にまたうつる予定です!
    私も排卵日ズレてると思います(笑)
    順調に成長してますように✨

• 4月21日