※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
妊娠・出産

産院の選び方がわからず、経産婦さんや既にお選びになった初産の方にお…

産院の選び方がわからず、経産婦さんや既にお選びになった初産の方にお伺いしたいです。
どのような基準で選ばれましたか??

5wになり、自宅から無理なく通える範囲で3箇所まで絞ったのですが、何を基準に選んだら良いのかと頭を悩ませております。。。
実際に産院に診察しに行ったりされているのでしょうか??

皆さんの選んだ基準をぜひお聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今駅近のクリニックに通ってますが、産院は市立病院にします!
個人病院は、出産費用がお高いです。。
赤ちゃんの状態、お母さんの状態が良い状態ではない時は、結局市立病院へ運ばれます。
最初から市立病院の方が安心感があるからです☺️

• もこもこ

もこもこ

やはり個人病院は高いですよね!

今の候補がホテルライクなところ、昔ながらのところ、大学病院で迷っているのですが、総合病院だとやはり安心ですよね!
    迷います〜!!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は、自宅からの距離、先生や助産師さんの対応を優先的に選びました!

ただ、人気な産婦人科だったので検診は予約しても毎回1〜2時間待ちました😂💦(今では笑い話)

もうひとつのところは距離は同じくらいだったけど、先生の評判が良くないと結構聞いたのでやめました!

• もこもこ

もこもこ

確かに対応って大切ですよね!!
    以前に髄膜炎で市民病院に入院したことがあるのですが、看護師さんが強すぎて辛かったの覚えてます笑

先生の評判はどのように集められたのでしょうか??
    今の土地には引っ越ししてきたばかりで知り合いがおらず、友人などからは情報が得られずでして…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜😭😭それは大変でしたね😭😭
    私は初産で右も左もわからない状態だったのもあり、そんなときに一々先生や助産師さんに気を使うのもしんどいなと思い😅💦

先生の評判は、産んだところは私が元々婦人科で利用したことがあったのと、他の産院は周りからの情報や口コミです!

• 1時間前
  • もこもこ

もこもこ

優しいお言葉ありがとうございます!!😭

もともと通われてた病院だったんですね!それなら勝手もわかるし余計に安心ですね✨
    もう少し産院選ぶまでに時間あるので、頑張って情報探してみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

産まれてすぐに赤ちゃんのお世話をするのは大変なので基本的に母子別室なところにしました!
偶然それでひとつに絞れましたがいくつかあったら次はご飯が美味しいところにします😂

• もこもこ

もこもこ

確かに別室か同室かも大事ですね!初産なので、イメージが全くついておりませんでした!

ご出産されたところはあまりご飯に力を入れていなさそうだったんですね笑
    頑張ったあとのご飯が美味しくなかったら辛いかも笑

• 1時間前
あーちゃん

家から近いっていうのとNICUがあるていうのと有名な先生がいるのが決め手でした!

• もこもこ

もこもこ

NICUも!確かに!!
    お産は何があるかわからないですもんね(コウノドリを読んで怖がってます笑)

• 1時間前
はじめてのままり

·妊婦健診はちゃんとエコー
見せてもらえるかどうか。
·性別を教えてもらえるか。
·4Dエコーはやってるか。

·母子同室は何日目からなのか。
·助産師さんや医師は優しいか。
·母乳推奨なのか。
·産後のごはん

ですかね!!

• もこもこ

もこもこ

詳しく調べられたんですね!素晴らしいです!!

今の土地には引っ越してきたばかりで知り合いもおらず、友人などからの情報が望めないのですが、どのように情報を手に入れたのでしょうか??
    ここまでの情報があると決めやすいと感じるのですが、ネット検索などでは限度があるような気がしています。。。

• 1時間前
ままり

NICUのある病院です
食事などはどうでもよかったです😌

• もこもこ

もこもこ

赤ちゃん第一に選ばれたんですね!素敵です!
    コメントの男らしさに惚れてしまいそうです!笑

• 1時間前
Nina

私はほぼ選択肢が無かったのですが、金額と緊急時の対応に強い方にしました。無事に生まれるとは限りませんのでNICUがあって何かあったときにすぐに処置してもらえるところです。美味しい食事とかエステとかにも憧れましたけどまずは命が優先かなと!その設備が整っているので比べるのであれば母子同室か(私は同室じゃないところが良かったです😂)とか食事の良さとかオプション敵な感じで自分がほしいもので選んだと思います!多分いろんな産院に診察に行くとかそういうのは難しいと思います。

• もこもこ

もこもこ

まずは命あってですもんね
    NICUがあるところが安心できますよね!やっぱり大学病院が安心かなぁ。。

やはりいろんな産院に行くのは現実的ではないんですね…
    見学とか出来たら参考になるのに…と思ったのですが😢
    とても参考になります!!ありがとうございます!!

• 1時間前
はじめてのママリ

NICUのある病院っていうのがマストで、総合病院にしました!
産まれたら赤ちゃんに少し気になるところがあって、その時に小児科の先生だけじゃなく整形外科の先生も診てくれたりしたので、総合病院にして良かったなと思いました✨
よく言われるご飯に関しては、一般病棟と別メニューとはいえ、個人医院には到底及びませんでした😂笑
おかげで痩せました。笑
私は美味しい食事は普通に食べに行けば良いって思ってたので、全然気になりませんでした。

• もこもこ

もこもこ

痩せちゃったのですか!!😭
    そんなにですか!!笑
    心配しちゃいます!!

確かに、病院にはご飯食べに行くわけではないですもんね
    NICUはやっぱりおおきなポイントですね!
    出産してからもそのまま通えて連携してもらえると考えると大きい病院のポイントかなり高いですね!!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は里帰り出産にしたため
地元で評判がいいところにしました☺️
個人病院だったので市立病院よりは高いのですが
ご飯も美味しかったです☺️
あとは夫も泊まれるところにしました🤣

• もこもこ

もこもこ

里帰りされたんですね!
    地元で出産出来るの素敵です!

旦那さんも泊まれるのが個人病院のいいところですよね!
    初めての育児を一緒に始められるのは心強いですね!前に口コミで一緒に始められたから、よかったというコメントを見て、それも素敵だな😍と!

• 1時間前
晴日ママ

田舎で
総合病院かかるには
絶対紹介状が必要➕リスクある人しかダメで
家から5分の個人クリニックです😊

• もこもこ

もこもこ

場所によってはそういった制限もあるんですね!
    大学病院も候補に入れていたので、制限もあるのか調べます!
    せっかく選んだのにダメだった…となる可能性もありますもんね
    新たな視点ありがとうございます!!

• 1時間前
icigo🍓

田舎なので、地元も今住んでる所も総合病院しかありません💦
どちらの病院でも出産経験がある友達から、面会とか病院の対応など聞いて今住んでる所にしました!
それと病院食も美味しいらしいです(笑)

• もこもこ

もこもこ

面会!確かにコロナ禍過ぎ去ったとはいえ、制限かけてるところもありますもんね!
    それも調べなきゃ〜!!💨
    新たな視点ありがとうございます!!

• 1時間前
スノ

家から近い、知り合いがそこで産んだ、完全個室だったので!
とはいえ、地方なのでほぼそこしか選択肢がなかったです😂

• もこもこ

もこもこ

完全個室はポイント高いですよね!!
    以前に病気で入院したときは4人部屋だったのですが、とても気を使ったので出産のときは個室がいいなと考えています💦(他のママと交流ができるなどの大部屋のメリットももちろんありますが)
    ありがとうございます!!

• 37分前