※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

今の子って、地方でも大学進学予定の人はみんな塾行ってますか?私は地方…

今の子って、地方でも大学進学予定の人はみんな塾行ってますか?

私は地方住みで塾に行かずに大学進学しました。
周りで塾に行ってる子は
小学生はクラスで数人、
中学生は1/4程度、
高校生だと1/2程度くらいだったと思います。

塾って行く意味あるのかな?
難関大学狙いでなければ、真面目に学校の授業を受けて、宿題をすれば塾に行く必要ないのでは?とか、
確実に勉強時間の確保はできそうですが、費用対効果を考えると…とか思うのは古く甘い考えですかね?

今の学校教育を知らないし、
塾に行ったことないので塾の良さもわかってないので、そういう考えになってしまいます💦

子供が本当に行きたいと言えば、行かせるつもりです!

コメント

はじめてのママリ🔰

地方の大学のレベルによるとおもいますし、学校の授業だけでは満足できない子は多くいるので、そういう子がいくものだとおもってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり学校の授業がベースになりますよね。
    今もみんな行って当たり前みたいな感じではないんですね!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだとおもいます。
    勉強好きな子は、授業なんて、簡単な部類にはいっちゃうし、
    塾にいかないと、刺激がない子もたくさんいますから。
    学校の授業だけで、いける大学もかぎられてくるし上を目指すんだとおもいます!就職にも有利だし

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ちょっと昔まで高校生の塾講師やってました。

個人的な感覚ですが、割合は昔と変わらないと思いますよ。
むしろ、お金の関係か塾に行く子供の比率は下がったと思います。

ただ、大学の中でも難関大学と言われるような学校を目指したり行ったりする子供たちは早めに塾に行っている印象ですね。
もちろん行かずに合格する子もいますけど、少数派だと思います。

なので、大学進学だけを目指すのであれば、間違ってないと思います。
もちろん、塾を利用した方が楽だったり情報的にもアドバンテージを取れますが行かない子もたくさんいるかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに割合変わってないんですか!
    さらに最近は物価高騰でさらに塾への費用捻出を渋る家庭も増えそうですね🤔

行かないとついていけない、という感じではないんですね。
    ちょっと安心しました!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー
    授業についていけなくてもわざわざ塾に行かずに諦めるみたいな家庭も増えてる印象もあります。

行かなくても家庭学習だけでも授業にもついていけますし、大学も選ばなければ行けるので上を目指さないなら行かなくても大丈夫かなと思います。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

今は小学生でも5年生くらいになればクラスの半数以上は行ってるかもしれないくらいの印象です。
うちの子はまだ学校の授業について行けてるので行ってませんが、最近の子マジで知能が低いのか…小6でついていけてる子とついていけてない子歴然に差がつく感じです。

昔私なんか小学生の頃なんて勉強しなくても常識で分かって💯取れてた感じでしたが、今は家で宿題とは別に予習復習のドリルとか買ってやってないとついていけない感じです。昔より難しくなってる気もします、これ中学生じゃなかったかな?みたいなやつ多いです。我が家は分からないところはYouTube使って塾代わりにしてるのでお金はかかってませんが、そもそも家で勉強言ってもなかなかしないタイプの子とかは塾って環境にしないとできないから行かせてるって感じもありますかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半数以上!!
    より高いレベルの学力を身につけると言うよりも、
    授業についていけない子がついて行くために塾に行くって感じですね。

塾行かなくても、ドリルやYouTube等使ってらっしゃるとは…
    勉強のレベルも上がってるのは恐ろしいです😳

わかります、私の頃も小学生のテストは100点じゃなかったらちょっと残念に思ってました😂

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

塾代がめちゃくちゃ高騰してます😂😂😂
光熱費があがってるし、、、高1の子がいて、高校受験後に塾をやめ、最近、下の中1の子を入れ替わりに塾に入れましたが、あれ値上がりしとるやん!ってなりました🫠

うちは高1の子は工業高校で、大学は高校からの推薦狙いなので塾には入ってませんが、、、塾代も馬鹿にならないし、その子や家庭しだいで良いかと思います。

ちなみに、中1で、週3、五教科で月26000円で、教材費別途です😇夏休み、冬休みなどはそれぞれ8万くらいです🤣

サクラ

行く大学のランクによるんじゃないですかね?
自分が行けそうなところで良いなら塾いらないし、行きたいところがあるなら塾へ。
でも学校の授業だけじゃ大したところへは行けないと思いますけど🥺それに塾だとその大学用の過去問やったり傾向教えてくれたり、色々個別で考えてくれたりします。

私の地域では、小学生もほとんど塾行ってます。
高校生の夏期講習とかなると、10万くらいかかりますよね🥺
それもあって、親の経済力によって塾通ってより能力を伸ばせるかが変わってきて、良い大学行けるかも選択肢が増えます😭