※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
お仕事

転職と不妊治療について悩んでいます。35歳、2人目不妊で自己流、タイミ…

転職と不妊治療について悩んでいます。
35歳、2人目不妊で自己流、タイミング法、人工授精で2年半ほど子どもが授からず(原因不明不妊)、今回人工授精が駄目だったら次回から体外受精にステップアップをすすめられています。

体外受精に進むか悩んでいた中、この数年ずっと気になっていた仕事の求人が出たので、ダメ元で受けて受からなかったら体外に進む意思も固まるだろうと思い、応募してみたところ、次回最終面接まで進むことになりました。

現職は時短継続のために契約社員からのパートで勤務していて、契約期間はあと1年半ほど。
事業が続けば継続されますが、現段階ではわからない状況です。転職先は時短正社員です。

もし受かった場合、不妊治療は諦めて転職をするか、体外受精はこれまでより確率も上がるし妊娠することを信じて転職を諦めるか、はたまた転職して不妊治療も続けるのがよいのか(両立できるのか)、どうすればよいのかわからなくなってきてしまいました。

面接を受けて企業の雰囲気も良く、新しい仕事を頑張りたいという気持ちが芽生えた反面、不妊治療を続けてすぐ妊娠した場合ご迷惑をかけてしまうなとも思ってしまいます。

妊娠することに対して後ろめたさがある状態は良くないので、最終面接の時に不妊治療中であることを伝えた方がよいでしょうか。旦那に相談したところ、妊娠するかもわからないし、わざわざ事前に伝える必要はないのでは?とも言われています。

不妊治療中に転職された方、体外受精を経験された方、その他の方でも客観的なご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ひろ

面接官をしている立場で私の考えをお伝えすると、
・転職先の女性が不妊治療や子育て中の中が多いのか確認しておく
・やりとりしている人事の方に聞いてみる
・上記が分からない場合、最終面接で、伝える

上記の流れで進めるかなーっと思います。
不妊治療中、やむを得ず通院や体調不良が発生する可能性があるので、その影響があるので、できれば転職先にも伝えておけるといいかと思いました。
でもどうしても転職したくて、伝える方がリスクなら伝えないのも1つだと思いますが、お休みしにくさも出てしまうかなと感じました。。

どちらも上手くいくことを祈ってます😊