※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな太郎
家族・旦那

義母の事は好きで信頼もしていますし、関係も良好だと思っています。で…

義母の事は好きで信頼もしていますし、関係も良好だと思っています。でも最近どうしても引っ掛かる事を言われるので、こちらで吐かせてください。長文です。

フットワークが軽い義母は2か月に1度の割合で遠方から会いに来てくれます。先週も来てくれて、みんなでショッピングモールに行きました。夫と息子が手を繋いで歩き、その少し後ろを私と義母が喋りながら歩いてました。すると、「○○君(←息子)はママ!ママ!って言わないんだね~ママがいなくても平気な子なんだね~でも、なんかそれって寂しいね。」と言われました。実はその言葉を言われるのは3回目なんです。前回来てくれた時はみんなでロープウェイに乗り、窓側から息子→義母→私→夫の順番に座ったのですが、嬉しそうに興味深く窓から外を眺める息子を私は微笑ましく見ていましたが、義母は「○○君は隣にママが座ってなくても泣かないね。ママがいなくても平気な子なんだね~」と言われ、すごく傷付いたのを覚えてます。←この時は夫は写真を撮ったりしていて、たぶん義母の言葉を聞いていないと思います。

最近はイヤイヤや偏食もあり毎日本当に大変で、でも不器用だけど私なりに息子に愛情を注ぎながら一生懸命育児をやっているつもりです。
夫は息子が赤ちゃんの時は本当によくやってくれましたが、最近は見たいテレビがあれば息子が好きなテレビを付けていても急にチャンネルを変えたり時々自分優先な所があります。仕事が忙しく泊まり勤務で帰ってこない日もあり、息子からするとパパがいるのは珍しいし、怒らないしでそりゃ好きだろうなとは思います。
追い討ちをかけるように、昨日の朝、夫は仕事私と息子は出かけるために皆で玄関を出た所、お隣のご夫婦(70代で私達と同年代の息子&孫がいるご夫婦)にバッタリ会い、5分ぐらい立ち話をしていました。最初私が息子を抱っこしてましたが、途中から息子が降りたがりおろしたらパパの所に行きました。それを見て奥さんが「やっぱパパなんだね~」と言ったんです。「やっぱパパって何?」とまたまたモヤモヤしてしまいました。

たしかに息子は「ママ!ママ!」って言わないかもしれませんが、息子が自分をちゃんと母親だと認識してくれていると思ってます。知らない所に行ったり不安な時は私にしがみついてきますし、嬉しいことがあると私の顔を見てくれます。
でも隣にママがいなければ「ママ!ママ!」って言われないことは、寂しい事なんでしょうか?

長文な上、纏まりがない文章になり申し訳ないです。
今週はずっとワンオペで少し気持ちが疲れていて、今朝義母やお隣の奥さんの言葉を思い出し涙が止まらなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いますいます😂そうゆうじーじやばぁば💦
まさに私の父もです😅
子どもにも周りにも言ってます。
「〇〇(孫)は、ママがいなくても泣かないね〜ママがいなくても平気なんやね😊」と嬉しそうに😅
ママは子どもにとって、絶対的存在と分かっているから、絶対的存在なママがいなくても大丈夫なのが嬉しいんでしょうね😁
それだけ意識していること何でしょうけど、こっち側からしたら子どもが楽しんでるとか嬉しそうにしてたら、なんだっていいわけなんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、子どもが「ママ〜ママ〜」と言わないのは寂しいことじゃないです🤗
    私の子も4歳なる前まで、ママっ子なほどでなかったし、後追いもないし、私が出かけるときも「ママじゃないと嫌」はなく、気にせず不在にできて有り難いと思っていたくらいです😌

• 2時間前
  • なな太郎

なな太郎

お返事ありがとうございます。
    なるほど!!絶対的存在なママがいなくても大丈夫なことが嬉しい、純粋に孫の成長を喜んでくださってる発言かもしれないですよね。
    私に意地悪を言うお姑さんでは決してないので、すごく府に落ちました!そして心がとても軽くなりました😂
    ありがとうございます!!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

心身疲れてそこに追い討ちのように…嫌な思いされましたね。
普通にママが抱っこ→パパに行って抱っこなんてよくある光景じゃないですか😳それだけで判断して点でしか物事を見ようとしない、相手の気持ちを考えられない人なんでしょうね…そういう人いますよ😇
義母さんが知らないだけです〜と心のなかで思ってスルーしておけばいいです👍

• なな太郎

なな太郎

そうですよね、ママ→パパに抱っこなんてよくある光景ですよね!義母に言われても悲しいですが、全く赤の他人のお隣さんに私(ママ)の存在を否定された気分になり、悲しいを通り越して少し腹が立ちました(笑)
    何歳になっても相手の気持ちは考えられる人間でありたいですよね。
    ありがとうございます。

• 1時間前
ゆりママ

毎日お疲れ様です。

ママ〜!って言わない子、たくさんいますよ😌
ママ〜ママ〜って泣く子もいる中で、息子さんは泣かなくてすごいねぇの意味を、そういう表現しちゃうのですかね…?🤔

ママがいなくて平気の表現は、私も言われたら傷付くし嫌な気持ちですね。
もしまた言われたら、「その表現はちょっと寂しいですよー😂」とか軽めに言ってみたり??
傷付くのでやめてください。は、言いづらいですし💦(本当は言いたいけど笑)

普段、関係が良好なのならお義母さんも何か察してくれるかもしれません。

嬉しいことがあるとママを見るなんて、とっても可愛いお子さんですね🥰
パパがいる時は、そりゃ甘えたくなるけれど、お子さんはママ大好きですよ👍

• なな太郎

なな太郎

そうなんです!「また年内に遊びに行くからね~」とラインが来たので、これ以上自分が傷付かない方法を考えていて、やっぱゆりママさんが仰るように「その表現はちょっと寂しいですよ~」と明るく言ってみようかなと考えていました!夫に愚痴って夫経由で義母の耳に入るとややこしくなりそうだし、義母の性格を考えると直接言う方がいいかな👌と思ってます。
    アドバイスありがとうございます。頑張ります(笑)

• 1時間前
ままり

義父母と同居しているものです。

傷つけられたこと、たくさんあります…
辛いですよね…

保育士をしています。
様々なお子さんを見てきましたがお母さんの存在は特別なものがあるなぁと感じます✨

またお子さんによって表現の仕方は様々です。
ママ、ママ言わない子だってママ大好きです❤️

• なな太郎

なな太郎

お返事ありがとうございます。。義父母と同居されていたら、私の悩みなんて比べ物にならない程色んな事があるんだろうなとお察しいたします。
    現役保育士さんの言葉は重みがあります。つい最近息子が風邪を引いたのですが、その時は私が横にいないと寝付かなかったので、やっぱ母親の存在は特別なものがあるんですよね。そりゃお腹の中で大切に大切に育てて、命かけて産んだ一心同体の存在ですもんね。私、強くなります👊(笑)

• 1時間前
まほみる

え!?寂しいことなんですか!?😱💦

うちの息子達もママママって言いませんよ🤔💦
旦那がいれば旦那に一直線だし、旦那がいれば全員お父さんお父さんで私は母業休業です😂
滅多に怒らない旦那が怒った時だけ!子ども達がおかあさーん😭って来るくらいです😂

私はお父さんっ子に育てたい!とずーっと思っていたので、望みが叶って大満足でしたし…、結局最後は絶対的母親が勝つので(笑)、普段はお前に譲ったるで😁
むしろ、お父さんっ子に育て上げた私を褒め讃えよ!とすら思ってました😂笑
まさかそれを寂しいと言う輩がいるとは…😇💦

そんなこと言われるなら、私からするとママママって育て上げてしまった義母の方が寂しいですけどね🤭
父親である旦那にも頼れず、寂しく可哀想な子育てでしたね🤭
って言ってやりたい!!!!
⚠️本当はママママ言う子のお母さんにこんなこと思いません!
…が、言われると言いたくなります😤💦

りんご

あまり思い詰めないでください

そりゃそうなりますよね
たまにしか帰らない
怒らない甘やかしてくれる
それならパパの方に行きますよ

ママ!ママ!て言わないのは
寂しいことなんかじゃないです

あ、私もあまり言われないです。
常に外ではパパ、パパー!で
あ、あれ私もパパが大好きなんだねとか言われてます(笑)

私は長女だけがなぜか、完全にママ!ママ!で疲れてたので...
なんか逆にそれって嬉しいことだと思ってました。

何気ない一言なんでしょうですけど、こちらからしたらグサっと刺さるものがありますよね。

ワンオペお疲れさまです
あまり気になさらずゆっくりできる時はしてください
今は疲れて気持ちが落ちているのだと思います

私も生理前はかなり気持ちが
どん底まで落ちて、本当に周りの何気ない一言一言でグサグサかってに傷ついてます
人間てつらいですよね笑

あまり無理なさらずゆっくりいきましょう。

子どもにとってお母さんて
本当に大事な存在ですから☺️

はじめてのママリ🔰

義母さんは、
私の時はママ、ママでしんどかったなぁ。楽になりたいと思ったけど、言われないのも寂しいかもなぁ。とか昔の旦那との思い出に浸っていたとか??

お隣のご夫婦
自分の家庭もパパ、パパだったから、パパが好き〜同じだーみたいなこちらも、昔を思い出していたのかもですね?

子供も色々ですよね〜

うちは双子なんですが、
通りすがりに会うたび会うたびかわいいかわいい言われて、それすらイライラ、イライラしていたあの時はやばかったなぁと自分の精神状態…と思います。笑

はじめてのママリ🔰

大体悪気ないのでそういうときのおすすめは、え。ママがダメってことですかね…って泣きそうな顔することですよ😂それで悪いと気づいたら言わなくなるか気つかいますよ。
うちは1人目で言われた嫌なことばのときは旦那にやっぱりこれ変みたいよ…てきこえるようにゆって落ち込んだふりしたり、1人の時に言われたら私が至らないからですかね…とか言って黙らせました😂
やっぱパパなんだねーはパパへのリップサービスかと思いますよ🥺
2人で積み上げた時間は誰にも超えられない宝物の時間です!!