※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳しても胸が痛みます、、もうすぐ生後1ヶ月です。体重は4300gほどあ…

授乳しても胸が痛みます、、

もうすぐ生後1ヶ月です。体重は4300gほどあります。

現在はほぼ母乳の混合です。ミルクは1日1回です。

最近、ニップルシールドから直母に移行しようと思い、左右前半5分を直母、後半5分をニップルシールドにしています。(合計20分)

授乳の前には左右1分ずつマッサージをして圧抜き、乳腺の詰まりを流しています。

授乳後、胸がスッキリせずなんだかジンジンします。熱を持った感じはありません。
赤ちゃんは満足そう?にしています。
授乳間隔は2時間半〜3時間です。

これは赤ちゃんが飲む量に対して母乳の量が多いということなのでしょうか。乳腺炎の可能性はありますか?
それとも、直母で体力を使ってしまいほとんど吸えてないということでしょうか。

ニップルシールドから直母に移行するコツも教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします!!

コメント

はじめてのママリ

私が乳腺炎の時は熱を持っていてカチカチに張っていましたがどうでしょうか?

乳腺炎になって言われたのは完全にスッキリするまで搾乳しちゃうと量減らないから、少しスッキリする程度まで絞るといいよと言われました!

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じでした。とにかく乳首が痛くて、胸も痛くて、、、なかなかすっきりしなくて搾乳したりもしていました。だけど3ヶ月ごろから乳首が強くなったのか胸の痛みがなくなりました。あと2ヶ月ぐらいは大変だと思いますが、必ず強くなります!!
今は胸の痛みゼロで保護クリームとかもつけなくても大丈夫になりました。^_^
後少しの辛抱です😭