※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
妊娠・出産

共通診療ノートは医療機関で配布されます。新しい病院でもらえるはずです。次回検診で病院に確認してみてください。

共通診療ノートについてなんですが、これってどこで貰うんですか?

今日12週の妊婦検診に行きました。以前まで別な市の病院だったので 紹介状を持ち受診したんですが
「共通ノートお預かりします」と言われ なんだそれ?と思いつつ 母子手帳を貰った大量の資料の中にあったのかな?と思い 忘れました〜と伝え 帰宅したものの どこにも共通ノートらしきものがありませんでした。

ネットで調べると医療機関で配布となっていましたが 妊娠がわかってから 10週まで通った病院からは渡されていません。
次の検診で 病院に話してみますが 新しい病院でも 貰えますよね?

コメント

ピグレット

こんちには(^ω^)
緑色の表紙で母子手帳より少し大きいノートが共通診療ノートっていって私は一番最初に行った産婦人科で貰いました!
私も色んな病院に行ったので共通診療ノートは違う病院での検診結果や赤ちゃんの状態が診察の度に記入されて別の病院に行った時今までの赤ちゃんの状態を把握するためのものです♪

• birthday

birthday

やっぱり病院で貰うものなんですね〜
    市によって配布されない場合もあるのかな?
    次の検診で 貰ってないと伝えてみます😃

• 4月21日
ぷこもこ

初めて聞きました!
上の方のコメントも読みましたが、そんなのあるんですね~✨
私は里帰り出産したので病院2ヵ所通ってましたが、どちらもそんなの言われたことなかったです!
紹介状の中に検診結果などはあったと思いますが…
たぶん自治体によってあるところとないところがあるんじゃないですかね?

• ぷこもこ

ぷこもこ

気になって自分の市と共通診療ノートでググっても出なかったです💦

• 4月21日
  • birthday

birthday

共通ノートがない 所もあるんですね!
    私は初産なので全てが初めてでわかりませんでした… セミオープンシステムで 検診は別な病院でする場合なんかに 病院の連絡帳的なかんじみたいです😅

• 4月21日
カナごん

私も初めて知りました💦
共通診療ノートとかあるんですね🎵
私は1つの病院しか使ってないですが、貰ってないですし、言われたこともないですね💦

• birthday

birthday

共通ノートは全ての県で配布されている訳ではないんですね😅 検査結果とか?いろいろノートに書かれて 別な病院にかかっても ノートがあると 便利らしいです

• 4月21日
スヌーピー

仙台にいた頃セミオープンシステムで共通ノートありました!
貰ってないって言っていいと思いますよ(>_<)
私の言ってた病院ではエコー写真を共通ノートに貼られてたり血圧などもメモがあったりだったので、無くすってことはないかと😲

出産予定日決まった頃にもらった気がしますー(>_<)

• birthday

birthday

宮城県の方なんですね🙂
    訳あって 岩沼の病院に遥々通っていて地元の病院に紹介状を書いてもらっての受診でした。 岩沼は共通ノートがないのかな?と考えてみたりしていました😅

妊娠届けの書類を貰った記憶しかないので次回の検診で 地元の病院に話してみますね。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

仙台市共通診療ノート