※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるー
ココロ・悩み

初産で26週1日で死産。逆子のため長い出産。赤ちゃんを授かりたいが不安。同じ経験をした方の授かり体験を知りたい。

4.17に女の子を出産しました。
初産で、26w1dでの死産でしたが…。
12日に入院しましたが逆子のため、陣痛~出産までが長引きました😭
辛くて痛い日々が続いて、産声のないお産で悲しかったですが、娘の顔が見れて嬉しかったです。
また赤ちゃんを授かりたいですが、不安で仕方ないです。妊娠したとしても素直に喜べないし産まれるまで毎日安心できないなあとも思います。。
しばらくは旦那さんと二人でゆっくりしようかなと思う反面、早く子どもがほしいなと思ってしまいます。
同じ経験をした方はどのくらいで授かりましたか?

コメント

みるく

同じ経験したわけじゃないのにコメントして申し訳ないのですが、もうすぐ26週になるので不安で、、、赤ちゃんはなぜ死産になってしまったんでしょうか?差し支えなければ、教えていただければと思います😢

• るるー

るるー

胎動が全くなく病院へ行ったところ亡くなっていると言われました。原因は臍の緒の一部分が細くてねじれていたことです。
    もっと早くに亡くなっていてもおかしくなかったみたいです。
    週期に関係なくなにが起こるかわからないので、不安なことがあったらすぐに病院へ行くといいと思います。

• 4月21日
  • みるく

みるく

お辛い時にすみません。。ありがとうございます。私は前回流産しているので、しゃるさんの気持ちのほんの少しはわかります。。今はゆっくり休まれてください。
    ありがとうございます。

• 4月21日
0715

お気持ちお察しします。
私は去年20w4dで死産しました。
産声のないお産、本当に辛くて悲しいですよね。
私は生理2〜3回見送ったら妊活再開していいよと先生に言われ、幸い再開してすぐ授かることが出来ました。
でも最低なことに素直に喜ぶことが出来ませんでした。
嬉しさよりも不安や恐怖が勝ってしまい、今でもその気持ちがたくさんです。
まだまだ先は長く、子宮頸管が短めで心配事がたくさんです。
でもその時に思うのが、お空で見守ってくれている強い強い味方の我が子のこと。
考えるだけで、話しかけるだけで、不思議と気持ちが落ち着きます。

今は本当に辛く何も考えれないと思いますが、しゃるさんも1人じゃないです!
旦那様にたくさん甘えて、無事に妊娠、出産出来ることを心より祈っております。
お身体、ご自愛ください。

• るるー

るるー

命がけで産んだのに隣に居ないのは悲しいですよね…

そうなんですね。おめでとうございます!お身体大切にしてくださいね。
    死産を経験したからこそ、なにがあるかわからないし余計に不安になって喜べませんよね…

ありがとうございます。

• 4月21日
あおママ

私も心拍確認後、流産しました。
やっぱり子供が欲しかったので3ヵ月後には今の娘を妊娠し、無事出産できました。
流産してしまった子の分までいっぱいいっぱい大切に育てていこうと思いました。
お辛い経験でしたね(´;︵;`)
きっとしゃるさんの元にも可愛いお子さんがまた戻ってきてくれると思います。

• るるー

るるー

ありがとうございます。
    わたしも亡くなった子の分まで、次の子にたくさん愛情注いで大切に育てたいです😭

• 4月21日
ゆきmama

わたしも4月20日(昨日です)に16wで
小さい小さい男の子出産しました。
産声はなかったけどとても
可愛い綺麗な赤ちゃんでした😊

ごめんなさい、出産直後なので
まだ次の子を授かった訳では
ないんですが同じ境遇だったので
思わずコメントしてしまいました。

わたしも本当はまた赤ちゃん
授かりたい気持ちはありますが
また死産してしまったら…など
色々考えたら踏み出せないです😔

• るるー

るるー

お疲れさまでした。
    産声はないけれど自分の子はかわいいですよね。

わたしも授かったとしても嬉しさよりは不安が勝るかなと思います。それでも赤ちゃんが産まれるってすごいことだと思うので頑張りたいです…

• 4月21日
  • ささ

ささ

横からすみません。
    私も4月20日に16週で男の子を出産しました。
    同じ日に同じ週数で男の子を出産された方と出会えたことに驚きコメントしてしまいました。
    すみません。

私は今日火葬を終えてきました。
    小さいけれど可愛い可愛い我が子と別れるのは寂しいけれどきっとこの子がこれから見守ってくれるのかなぁと思ってます。

私も早く授かりたいですがまた同じことになったら...と不安で。。
    まだ気持ちの整理はつかないですが...お互いまた授かれることを祈ってます。

横から失礼しました。

• 4月22日
  • ゆきmama

ゆきmama

同じ日に同じ週数でしかも
    同じ男の子だったんですね!
    こんなこと言ったら変ですが
    ひとりで落ち込む日々だったので
    同じ境遇の方に出会えてなんか
    ホッとしたというか少しだけ
    気持ちが落ち着きました。

本当に小さく可愛かったです。
    本当にずっと見ていたかったし
    この子がいなくなるの考えると
    なんか、心にぽっかり穴があいた
    感覚というかなんというか…。

火葬、おつかれさまでした。
    赤ちゃんの遺骨、残りましたか?
    わたしの場合、赤ちゃんの心臓が
    13w程で止まってしまっていたので
    遺骨が残らないかも…と言われて
    しまっているのですが(>_<)
    主人の仕事の都合などで火葬が
    火曜日に延びているのですが
    遺骨残ってくれるかな…と
    毎日のように考えています。

わたしもいつかまた赤ちゃんを
    授かりたい気持ちはありますが
    前回の妊娠も流産だったこと、
    今回の処置が激痛だったこと、
    色々考えて踏み出せません😔

長文になってしまいすみません…。

• 4月23日
  • ささ

ささ

お返事ありがとうございます。
    私もまさかここまで同じ境遇の方に出会えるとは...ほんとびっくりです。私も出会えて同じ気持ちです。

我が子って本当に可愛いんだなぁって思いましたよね。きっと周りの人がみたら小さすぎてびっくりしてしまうだろうけど...うちは旦那にそっくりでこんな小さいのに似すぎてて可愛くてたまらなかったです。
    お産後は旦那と抱っこもさせてもらいました。悲しくて泣きながらでしたけど抱っこしてあげることができてよかったです。

火葬はすごく辛かったですが、火葬を終えて少し心は落ち着いてきました。ゆきさんはもう少し時間があるんですね。お産後なので今は体をゆっくり休めて当日を迎えてくださいね。

うちの子は身長18センチでしたが、遺骨は残りました。自分達で収骨することができました。ゆきさんも少しでも遺骨が残るといいですね。

私も前回は流産で、今回はやっと安定期までこれたところだったので色々考えてしまいます。
    処置も痛かったですよね。。

心も体も整ったらまた赤ちゃんは来てくれるかなぁと思ってます。

私も長文になってしまいました。すみません。

• 4月23日
  • ゆきmama

ゆきmama

主人にもさささんのことを
    お話したのですが、
    日本全国探してもきっと
    全く同じ境遇の人は
    他にいないだろうね、と
    とても驚いていました🙈

わたしは昨日火葬してきました。
    小さくて可愛くて本当に
    別れたくなくて…。
    大号泣のお別れでした😔
    辛いけどちゃんと送り出せて
    よかったなと思います。
    うちは身長12cmでしたが
    遺骨残ってくれました!

そこまでわたしと同じですね。
    流産のときはかなり初期で
    よくあることと言われたので
    今回は母子手帳までもらって
    安心しきっていました😔

わたしはもしかしたら
    もう子どもを作らないかも
    しれないですが、さささんに
    赤ちゃんきてくれるのを
    願っています(*^_^*)

• 4月26日
aya

私は3月に28週3日で死産しました
産声のないお産、本当に辛いですよね。お疲れ様でした。

そして私達夫婦もしゃるさん達と同じく23歳です( ¨̮ )

私も赤ちゃんまた授かりたいですが、ゆっくりしたいというのもあるし、不安なのもあるし、難しいですよね。
私の場合原因が分からず、調べなくていい、たまたま運が悪かっただけだから気にしないで。と言われました。そんなこと言われても納得出来ませんが…。
しゃるさんは原因はわかりましたか?

• るるー

るるー

辛かったです。
    赤ちゃんが元気に産まれるのってすごいことなんだなと思いました…
    歳同じなんですね。
    親近感がわきます笑😊
    原因がわからないのは余計辛いですよね…
    わたしは、臍の緒の一部分が細くてねじれていたことが原因でした。先生にもっと早くに亡くなってもおかしくなかったと言われたので、ここまで必死に頑張ってくれたんだなと。

• 4月21日
  • aya

aya

お返事ありがとうございます(^^)
    本当、奇跡ですよね。
    私は一度出産してるので、少し甘く見ていました。
    それは、出産してわかったんですか?エコーでもわかりましたか?

• 4月21日
  • るるー

るるー

原因は産まれてからわかりました。 エコーではわからないですね(><)

• 4月21日
こるほママ

一昨年に死産を経験しました。
産声のない出産はとても辛いですが、亡くなっていても我が子に会えた時は不思議と嬉しかったのを覚えています。
しゃるさんもお辛かったですね…死産とはいえ産後ですので、ご自身のお身体を大事にして下さい😌

そして私は、死産から11ヶ月後にまた授かることが出来、今年の1月に無事出産することが出来ました!
不安は正直元気な産声を聞けるまでなくなりませんでした。
でもお空にいる子がきっと守ってくれる!そして日に日に大きくなるお腹や胎動にすごく励まされましたよ😊
不安があるのも正直な気持ちだし、次の子を望むのも正直な気持ちだと思います。
また私達のところにおいで♡と思えた時にスタートしても良いと思います😊

• るるー

るるー

亡くなっていても会えるのは嬉しいですよね。
    ありがとうございます。
    わたしも前向きに頑張りたいと思います。

• 4月21日
デイジーちゃん

初めまして。私も2日前、19日に娘を22w6dで死産しました。この数週間、本当に辛く苦しい毎日で今でも毎日涙がこみ上げて来ます。私も早く子供が欲しいですが、また同じような思いをしたくない、不安な気持ちもあり次の妊娠が怖いです。
次の妊娠はまだ考えていませんが、同じ境遇だったのでコメントさせて頂きました、、

• るるー

るるー

お疲れさまです。
    辛いですよね。もう会えないのがすごく悲しいですね…
    わたしも不安ですが、前向きに頑張ります😊

• 4月21日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私も18週で死産し明日2回目の月命日をむかえます。
辛かったですよね。体は大丈夫ですか?周りに沢山甘えて泣きたい時は沢山泣いてくださいね(><)

私は死産後2ヶ月を前にやっと生理がきました。不妊治療もしていて流産を経験して不育症検査をし、異常なしで一安心してからの死産だったのでまた不育症の検査をします。
まだまだ授かるまでに時間はかかりますが私もついコメントしてしまいました(´•ω•̥`)

るるー

体は順調に回復してると思います…
お互いに頑張りましょうね😊
ありがとうございます。

ゆー

しゃるさん以前胎動の事でコメントさせて頂きその後の事凄く気になっていてプロフィールを拝見させて頂いたら天使ママになったと書いてあったのでいてもたってもいられずコメントさせて頂きました。
私も25週で死産だったので他人事とは思えずしゃるさんの今の気持ちを思うと胸が張り裂けそうです。
私は去年の3月に死産しそれから3回生理を見送った半年後に今の子を授かる事が出来ました。授かる前には体を温めたり妊活に良さそうな事をしたりと色々しました。
でも今は泣きたい時に思い切り泣くと良いと思います。後死産した後私も色々調べましたが同じ臍帯過捻転で死産された方でも不育症の検査をしたら不育症だったと言う方も結構いらっしゃいました。なのでもし可能であれば心と体を休めてる間にそちらの検査もされるといいかなと思います。その方が安心して次の妊娠に踏み出せると思うからです。私は1回の死産という事で簡単な検査しかしせずそれで特に異常がなかったので何の予防措置も出来てない事で今回の妊娠中、毎日不安との戦いになってしまったのでしゃるさんの心と体が少し回復してまた授かった時に少しでも心穏やかに妊娠生活を送れるようにと思いコメントさせてもらいました。
しゃるさんといられた時間は赤ちゃんにとってもとても幸せな時間だったと思います。今は本当にお辛いと思いますしこれからも忘れる事はないと思いますが泣きたい時はお空の赤ちゃんの事思って思い切り泣いてあげて下さいね。長々と失礼しました。

• るるー

るるー

以前はありがとうございました😊 気にかけていただいて嬉しいです。。
    まさか自分が死産するとは思ってもみなかったのでびっくりしましたし、赤ちゃんが産まれるのってほんとに奇跡だなと思いました、、 少しの間でしたが一緒に居れて嬉しかったです😭
    やっぱり生理は何回か見送った方がいいんですね。先生から言ってくれればいいなと思うのですが、先生に聞きましたか?
    わたしも次もちゃんと育ってくれるのか不安で仕方ないです、、
    不育症の検査考えてみます。産婦人科ならどこでもやってますよね(><)?

• 4月27日
  • ゆー

ゆー

本当にお気持ちすごくよくわかります 私もまさか自分が死産をするなんてという気持ちと赤ちゃんが生まれてくるのは当たり前じゃないんだと思い知らされました。
    子宮の戻り具合にもよると思いますが私は病院で聞き1〜3回見送ったら再開しても良いと言われてましたが結局最初2回の生理は2回とも1ヶ月くらい続いて変な生理だったので多分無排卵だったのではと思ってます
    3回目の生理も10日程続きましたがいつもの感じに近くなっていたのとちょうど不育症の検査結果がわかった後だったので結果的に3回見送る形になりました。なので体が回復するのにやっぱり必要な期間だったのかなと思います。
    後過去質問から塩竈神社に行ったと書いてたので名古屋在住かなと思うんですが名古屋なら不育症検査は名古屋市大と青木産婦人科クリニックがやってますが青木産婦人科クリニックが不育症では有名なのでそちらが良いかと思います!私は名古屋市大に行って何か流れ作業的で検査はしたものの後々不安が残ってしまったので…。まだ日が浅いので毎日色んな気持ちになると思いますが無理せず泣きたい時は泣いて旦那さんにもたくさん甘えて過ごして下さいね!

• 4月27日
  • るるー

るるー

わたしも当たり前だと思っていたので尚更ショックが大きいです。
    最初は生理きても不安定ですもんね、、参考にさせていただきます。
    名古屋在住です😊
    通ってる産婦人科で不育症を検討していたんですが、やはり専門にしている病院の方が良さそうですね(><)
    いろいろありがとうございます😭

• 4月27日
萌梨(20)

同じ体験をしたので、コメントさせていただきます。
私も同じくらいの週数でした、半年ほど経ってから妊娠して今に至ります。
現在26wです。
正直、毎日不安です。
本当に何があるか分からないので、でも不安がりすぎちゃうのもお腹の子に良くないなとも思うし、都合がいいのかもしれませんが、戻ってきてくれたんだ!と思って毎日妊娠生活をしております。

• るるー

るるー

不安ですよね。
    わたしも不安すぎてストレス溜めすぎても良くないなと思って、前向きに頑張っていこうと思ってます。
    赤ちゃんが元気で無事に産まれますように祈ってます(´ω`)!

• 4月28日