※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が来月で1歳になるのでそのタイミングでミルクを卒業させようと思…

息子が来月で1歳になるのでそのタイミングで
ミルクを卒業させようと思ってます!

いまは保育園ではおやつとお昼に50ずつ飲んでますが、
休みの日は日中はあげずに夜寝る前だけあげています!

みなさん夜寝る前のミルクはどんな感じで
卒業していきましたか??
急にやめるのか、じょじょに量を減らしていくのか、
哺乳瓶じゃなくマグであげてみるとか?などいろいろ
考えたのですが、皆さんの経験談を参考に
させていただきたいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは母乳でしたが、1歳前はおやつと寝る前に授乳してました。
先におやつの授乳やめて牛乳に置き換え。慣れてきたら寝る前も牛乳に置き換え。少ししたら寝る前の牛乳もなくても寝れたり腹持ち大丈夫だったのでやめました☺️
その後は朝と午後のおやつで100ずつくらい飲んでました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    牛乳はマグで飲んでました。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    寝る前の牛乳の量はどれくらいあげてましたか??
    また、初めてあげるときなどは牛乳はあっためてあげてましたか??

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食で1食50はシチューとかで使ったことあったので、おやつの飲みもの牛乳50から始めて100に徐々に増やしました。良さそうだったので、寝る前100あげてました。
    1人目は慎重に、かつ秋だったので人肌からスタートしました。
    2人目は、2人目だし、、、というのと、真夏だったので冷たいままです😅

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    私も加熱したものであればおやつに使ったことがあったので同じ感じであげてみようと思います!
    1人目だと慎重になりますよね😂

    • 59分前
miimo

保育士をしてます。
我が子は生後半年なので経験談ではないのですが、

ご家庭それぞれの方法だなというのが印象的です、
減らすに抵抗ある方は20ずつ減らすとか、一才を機にすぱっとやめたかたもいますし、ミルクあげずお風呂上がって水やお茶をあげて就寝に繋げるとかですかね、、

お子さんに寝る前の🍼なくなるよと伝えてあげながら実行するのもいいかもしれないですね

園であげててもお家であげてないなら🍼に執着はなさそう?ですかね?

参考になれば幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!
    寝る前のミルクだけはないとギャン泣きでお茶や水だと飲まないのでまずは少しずつ減らしてみるのがいいかもですね!
    声がけもけっこう大事といいますよね!やってみます!
    ありがとうございます😊

    • 1時間前
  • miimo

    miimo

    泣いてしまうのですね、、
    そしたら量を徐々にか、哺乳瓶から離れる目的も兼ねてコップやマグにするのがあってますかね

    • 1時間前
モモンガ

ウチは9ヶ月頃からお風呂後のフォロミを楽マグで飲ませてました!
10ヶ月過ぎだったかな?
ミルク缶がなくなるタイミングで麦茶や水に変えて終わらせました😊
徐々にだとウチは泣くので一気にやめました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9ヶ月頃からフォロミに
    されてたんですね!
    マグではどのくらいの量
    あげてましたか??
    徐々に減らされるとわかるんですね😂

    • 1時間前
モモンガ

すっごい飲む子だったので大きいマグ入れられるだけあげてましたがミルクの量は240位を薄めてました笑😂

ミルクで止めたかったんですがお風呂後のミルクが定番化されて、ないと大泣きされてたので暫くはフォロミに置き換えてあげてたんですが止めどきが分からなかったので初めは減らしたりしたんですが本人の顔がえ?もう終わり?ってなるのが何度もあって泣き出す事もあったので一気にやめました笑