※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

離乳食についての質問とハイローチェアのオススメについて相談しています。

2つ質問させてください!
今週から離乳食を始めたのですが10倍がゆってブレンダーだけでなめらかになりますか?
わたしのやり方が悪いのか結構粒が残ってしまって食べにくそうだったのでブレンダーにかけた10倍がゆをさらに茶こしで裏ごししたら今日は上手に食べてくれました!
皆さんはブレンダーのみでやってますか?
ブレンダーかけたあとさらに茶こしでこしてますか?

あと、ハイローチェアをそろそろ買おうかなと思っています。
できたら将来的に大人まで使える椅子を買いたいなと思っているのですがオススメありますか?
これ使ってよかったとかこれ買おうと検討してるとかあれば教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ひまわり

離乳食のみのお答えです。
10倍がゆはおかゆで炊いてからブレンダーですか?私はおかゆは割となめらかになった気がします。ただ、他の野菜はうまくいかなかった記憶があります。

• nico

nico

回答ありがとうございます😊
    10倍がゆはお鍋でコトコト煮て作りました!
    40gに水400mlで作ってからブレンダーかけたんですがぱっと見なめらかに見えたんですがスプーンですくうと普通に粒がゴロゴロしてて(笑)
    かける時間が短かったのか🤔
    野菜あまりうまくいかないんですね😭
    やはり機械に頼らず自分でやらなきゃですかね(笑)

• 4月21日
  • ひまわり

ひまわり

結構長めにしてたのかな?もうすでに忘れてます💦笑 のり状みたいに結構どろどろになるまでしてました。
    私は炊飯器でおかゆ炊くのが一番楽でしたよ〜!もしよければ試してみて下さい😊
    野菜とか始まるともっと大変になるので、楽できるところは楽した方がいいですよ〜❤️

• 4月21日
  • nico

nico

確かに炊飯器でやればスイッチポンでできますもんね!!
    炊飯器のなかでブレンダーかけてました??
    すいませんいろいろ質問して😅

確かに来週からもう一品増やさなきゃだしこれから作るものたくさんで大変になりますよね😵
    楽できることは楽しなければ!!

• 4月21日
  • ひまわり

ひまわり

余裕あれば、給水(30分くらい置いてからスイッチポン)と蒸らししっかりするとさらに美味しくできましたよ〜😊
    炊けたら、ブレンダーについてた筒状の器?にうつしてブレンダーしてました。それに注ぎ口?みたいなのがついていたので、それから製氷皿にうつしていました🍀
    私の場合、野菜が上手くブレンドできず(水をまあまあ入れればできるけど、ほうれん草とか繊維がブレンダーに巻きついて失敗しました😂)手間取ったので、おかゆはブレンダーで一発ですごく嬉しかったです!笑

• 4月21日
  • ひまわり

ひまわり

私が使っているやつで、こんな容器付きでした!おたまとかで、炊飯器からうつしてました😊

• 4月21日
  • nico

nico

写真までありがとうございます🙏
    やっぱり写したほうがいいんですね(笑)
    鍋のままできるって書いてあったので横着い私は鍋のままやりましたが次回は容器に移してみます😊
    ありがとうございました!!

• 4月21日
  • ひまわり

ひまわり

人それぞれやり方は好きな方でいいと思いますよ〜🍀確かに洗い物も少なくていいですよね!量が少ないと上手くできなかった気がするので、最低でもブレンダーの棒ぎりぎり辺りまではあった方が上手くいった気がします😊
    自分のやりやすいやり方が見つかるといいですよね!

• 4月21日
  • nico

nico

量が少ないと鍋だと余計少なくなっちゃうので容器使ったほうがうまくできそうですね!!
    ついつい楽しようとしましたがそのせいで余計手間がかかってたことに気づきました😂😂
    ありがとうございます❤️

• 4月22日
manami.*

もしかしたら量が少なくてきちんとブレンダーがかかっていないのかもですよ◡̈⃝︎⋆︎*うちは裏ごしはしてませんでした、トロトロにブレンダーだけで仕上がってましたよ❀.(*´◡`*)❀.

• nico

nico

回答ありがとうございます😊
    今回は米40g水400mlで鍋で作りました!
    確かに量が少なかったのもあるかもしれないです!
    ブレンダーの金属の部分がかけてる時見えてたので😅
    いつもどのくらいの量で作られてました?

• 4月21日
  • manami.*

manami.*

お米 1/4cup お水 2 1/2cup
    お鍋で沸騰したら蓋をして約20分弱火で煮る
    火を止めて蓋をしたまま7分蒸らす
    ブレンダーでまぜまぜして出来上がり

とわたしのキロクにはありました⑅◡̈*
    結構な量できるのでフリージング考えてないのであればオススメできないですけど😰

ブレンダーはブラウンのハンドブレンダー使ってました⑅◡̈*マルチクイック7です✩︎

• 4月21日
  • nico

nico

とても詳しくありがとうございます!!
    参考にさせてもらいます!
    そして記録してるんですね!
    素晴らしいです😭❤️

毎日作ってられないのでフリージングする気満々です😂

ブラウン使ってる方多いですね❤️
    うちはたまたま選べるギフトでクイジナートのがあったのでそれを頼んで使ってます😅

• 4月21日
  • manami.*

manami.*

igで離乳食アカ作ってキロクしてました⑅◡̈*2人目妊娠してからはやってられなくなって今はお休みしてますが、キロクしておくのオススメですよ♡

gaありがとうございます♡

フリージングすると楽なので、お野菜スタートしたらこれも多めに作ってブレンダーかけちゃうといいですよ♡やり過ぎると捨てることになりますけど…笑

• 4月21日
  • nico

nico

離乳食アカ作ってらっしゃるんですね😊
    わたしも子供用に別アカ作ったんですが結局そっちのアカウント使わずできてるのでわたしも記録のためにやってこうかな🤔?

量がなかなか難しいですよね😅
    ついついやり過ぎそうな気がしますわたし(笑)

• 4月21日
  • manami.*

manami.*

写真撮ってキロクしておくとわかりやすいのでオススメですよ♡

どのくらい食べるかも最初はわからないし、探り探りで大丈夫ですよ♡頑張ってください♡

• 4月21日
  • nico

nico

明日からやってみます❤️
    ありがとうございます🎶

うちの子結構食べる子なので探り探りであげてみます😊
    がんばります!

• 4月21日