※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園選び迷っています。成長するにつれて発達障害が見つかった場合、…

保育園選び迷っています。
成長するにつれて発達障害が見つかった場合、
私立(社会福祉法人)だと退園を迫られ易いとかあるんでしょうか。
市がやってる公立の方が、受け皿的な感じでは存在してるのかなあ。
加配つけるにしても公立の方がつきやすいとか...もしご存知の方教えてほしいです。

コメント

kanakan

私立だともともと入る時に面接で様子を見て断られる園もあります。公立だと断ることができないから、発達障害の子が多いと保育士のママ友が言っていました!

あづ

私立園で働いてました🙋‍♀️
多少のことで退園はないと思いますよ😌
状況によっては促される場合もないとは言えませんが…

加配は公立の方が人員的に付けやすいとは思います。
私立は副担が加配も兼任するなど、増員が難しいこともあります。
募集をかけてもそもそも応募がなかったり…😥

過去に一度だけ退園していただいたことありますが、血が出るほどの噛みつきなど、毎日酷い他害がある。
家庭に連絡をしても対応する気がない。
何度も話し合いを重ねた上で、自主退園となりました💦

バナナ🔰

私立のこども園(保育)に通っています。
入園前(2歳班)から発達がゆっくりな事を伝えて理解してもらい、年少からは加配も付けてもらってます。
私立も園によりけりだとは思います。うちは幸い手厚くやってもらえてます。
公立は市の運営なので簡単に退園は出来ないですし、人員確保もしやすいのではないかな?とは思います。