※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
家族・旦那

明日、夫に離婚を切り出そうと思っているのですが、怖くてなかなか勇気…

明日、夫に離婚を切り出そうと思っているのですが、
怖くてなかなか勇気が出ません。

長くなります↓↓↓

私は置き手紙をして家を出て子供と実家にいます。夫はそれで怒ってしまっているようで😭
私は思ってる事を話すのが苦手というか、やるやらないと言うよりはできなくて(病院に入ってませんがHSPや緘黙症に近い症状)、この事も夫に理解してもらうために話さなきゃいけないのに言えなくて、いつも私は夫にやって欲しいことも言えずに1人で家事や育児をしていました。
夫は言われないとやらない事が多く、そのくせに細かいこと指摘してきたり、わがまま言ってきたりすることにかなりストレスを感じていました。
まだ産後退院してきたばかりで夫が1ヶ月育休とってた頃、なんで俺ばっかやんなきゃいけねーの?さすがに無理だからこれくらいやって。と言われたり、私は外に出られないのに夫は息抜きしてくると言ってパチンコ行ったりしてました。
妊娠してる頃も、疲れてるのはみんな同じだとか言われたり、1人でやるの無理だからとお腹が出ている私に平気で雪かき手伝わせたり。
妊娠中の頃から私のことなんて全然配慮してくれなかった。
私も私で言いたいこと言えないし、もう苦しくて。
もうこのままずっと生活していくのは考えられなくなり、夫が最後の出張で帰ってくればもうそこからまた毎日夫がいるのが耐えられず、手紙を書いて出ていくことにしました。

お前のやってる事最低だとか、普通に話せば済むことじゃねーの?とかLINEで言われてます。
でも離婚を決めたからには夫に話さなければいけません。
持ち家もあるし子供のこともあるし、色々話し合いが必要になるので逃げてはいられないですよね😭
日曜日に話をしようと思っています、と連絡しましたがやっぱりまだ勇気が出なくて今になってどうしよう…となってます。

夫に離婚を切り出す時、どうやって切り出しましたか?
まずは離婚したいということを伝えてから、理由やこれからのことを話し合う感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

りままさんのご両親、できればお父様は同席できないでしょうか?お母様にお子様はお家で見てもらい、両家の父親またはりままさんのお父様だけでも同席してもらうといいます。
その場合はお父様にどのような状況か、どうしたいか、事前にお話しするといいと思います!

私もLINEでまずは言い、後日両家の父親同席で話し合いをしました!
私の場合は元夫が嘘つきまくって本当のことをなかなか言わなかったため、相手の父親も同席させました。

はじめてのママリ🔰

円満調停で調停員挟んで話したほうが良いと思います。生活費とか大変じゃないですか?

kanakan

りままさんの性格だと、1人で離婚を切り出して進めてくのは難しそうだなと思いました🥲

皆さんがおっしゃってるように、だれか、第三者に入ってもらって話を進めていくのはどうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

2人きりで話し合いするのでしょうか?
失礼ですが読ませていただいた限り、話をしようにもりままさんのお話をじっくり聞いてくれるとは思えないご主人だなと感じました。

ママり

離婚経験あります。
お父様に同席してもらうのもいいかと思いますが、あくまでも本人同士の話なので
まずは本人同士で話した方がいいです。
旦那さんにお父さん関係ないって言われたらそれまでです。
なので、録音は必須です!

それか上の方仰ってますが
家庭裁判所へ行って調停をした方が離婚話はスムーズかと思います。

婚姻費用や財産分与とか全て進行してくれますよ。

円満の協議離婚は無理そうな気もします。
むしろ親権も取られそうに思いました。

はじめてのママリ

第三者に同席してもらうと、旦那さんも声を荒げづらいので話し合いしやすいですよ。
親でもいいので同席してもらって、必ずファミレスなど人の目のある場所で話し合いましょう。
その際にはスマホでいいので録音もしましょう。
がんばれー!!