※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみえ🔰
住まい

引越し先の小学校を変更したい。越境可否と、内定後の通学開始時期について相談したい。現在は家探し中で、引っ越し前に通学を開始できない場合も大丈夫か心配です。

息子の小学校について

市外に引っ越します。引越し先の指定小学校を変更したいです(越境?学区外通学?)
A小学校(指定された小学校 徒歩25分超え)
B小学校(ここに通いたい!徒歩8分以内)

B小の近くの学童に入れれば越境できますと言われました。パートしているので、学童に申し込もうと思いますが、
引越し前に申請して内定して無事に越境できたとします。そしたらいつまでに小学校通い始めなくてはいけないなどの決まりとかってあるんですかね?現在家探し中で、越境できたはいいけど家がまだ見つからずまだ引っ越せない〜ってことになっても大丈夫なんですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

家が決まっていないのに、学校まで○○分と言うのはどこからですか??単純に疑問に思いました。
だいたいこの辺りに住むっていうのは決まっているということですか?

はじめてのママリ🔰

無事申請通って越境OKとなれば、入学時?に引っ越せてなくても親が送迎して通うことになるのではないでしょうか💡
もし引っ越しも越境の条件のひとつだったなら越境NGになる可能性もあるかも💦
1年以内に引っ越しとか、家建てる証明書が必要とか色々あるので自治体によりますね💡