※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたうたい
お金・保険

シングルで実家住み、子ども1人の方、生活費はどのくらいでやりくりされ…

シングルで実家住み、子ども1人の方、生活費はどのくらいでやりくりされていますか?

離婚して実家に戻り、これから仕事を探しますが、田舎なのでそもそも求人が少なく給料も安いです😖
また資格も何もなく、年齢的にも正社員採用は厳しいと思っています。(私41歳、娘1歳です)

稼げてせいぜい手取り12〜13万、養育費はありません。(相手の金銭トラブルが離婚理由のため)
実家住まいなら、このくらいの手取りでも、手当は貯金に回せますか?
アドバイスお願いします🙇

コメント

ゆな

実家暮らしで手取り19万、養育費2万5千、手当1万9千で、手当と養育費、あと給料少なくも4万は貯金出来ています!

• うたうたい

うたうたい

お返事ありがとうございます🙇‍♂
    15万くらいで生活されているんですね!
    ちなみに、ご実家にはいくら位入れていますか?
    あと、差し支えなければ、どんなお仕事か教えていただけると嬉しいです!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

実家にいくら入れるかによるのではないでしょうか。
シンプルに実家に住むことによって家賃がかからないってことなら、貯金もできなくはない気がします。

私は娘と2人暮らしですが、手取り16万で手当は貯金にまわせてます。

• うたうたい

うたうたい

家賃も入れて16万ですか?

実家には、今は3万入れる予定です。(毎日の夕食・休日の昼食・光熱費(冬の灯油代は1部自分で負担)・洗剤などの雑費)
    ただ最近の物価高や、これから子どもが食べる量もどんどん増えるので、いずれは5.6万まで増やすつもりです。

差し支えなければ、家賃を除いた生活費は、毎月どのくらいか教えていただけると嬉しいです🙇‍♂

• 1時間前
ぷーさん

現在実家住み、手取り15万前後
子ども2人で養育費はくれたりくれなかったりです💦

田舎なので求人少なく、時給も最低賃金です。

私は今の所、母子手当は全額貯金できてます👏🏻
お給料も2.3万くらいなら貯金してます👏🏻

実家に戻るなら
手当など貰えるかの確認を役所にした方がいいです。
同居してて、世帯別にしてますが私の市では私含め同居してる人みんなの収入で母子手当が決まります💦

• うたうたい

うたうたい

扶養手当はすでに申請済みで9月分からいただけることになりました。

お子さん2人いらっしゃって、15万から貯金もできているなら、子ども1人だと、12.3万でも手当を使わずにやっていけそうですかね🤔

ちなみに、お仕事は何をされていますか?
    ようやく娘の保育園が決まってこれから就活なのですが、現実の厳しさに心が折れそうです😔

• 1時間前
  • ぷーさん

ぷーさん

実家にいたら実家に入れるお金が大きいだけで他はほんとにお金使わないので😂
    季節により服など購入でその時はお金入りますが、、、

本当なら5万くらいお給料からも貯金できるはずですが
    今年は2回も旅行行ってるので自分のお給料からはそんなに貯金できてないです🤣笑

飲食店です🙆🏻‍♀️
    ちなみに収入面含め社員がいいのは100も承知です。
    それでも私の中で考えた結果30前半ですが入社時から社員になる気はないです👏🏻
    ゆくゆくはなれるように社員登用があるところで働いてます👍🏻

• 51分前