※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰ྀི♡
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の予防接種で新しい肺炎球菌ワクチンを打つのが不安。経験者の副作用や変化について知りたい。

【予防接種💉について】
10月頭に生後2ヶ月の生まれて初めての予防接種うけます
その時に電話で予約した際に『新しい肺炎球菌のワクチンが出るので10月で丁度よかったです^ ^』と言われました
その時は何も思わず電話を切ったのですが、調べてみると肺炎球菌のワクチンが新しくなった?みたいでした
新しいものを打つのはなぜかちょっと不安で…
上のこの時はまだ新しいワクチンではなかったのでコロナのワクチンも打たせたくない派なのでいきなり実験台の様に新しいものを生後2ヶ月の子に接種するのはすこし抵抗があります…(勿論賛否両論あるとおもいます💦)
新しい肺炎球菌のワクチン打たれた方どうだったか、副作用(発熱など)あるのは仕方ないと思ってます。
特に何も変わらなかったよ〜て方いらっしゃいますか?

コメント

saku

下の子がこの前初めての予防接種受けて、副反応も特になく無事に終わりました!
受けた病院では4月から新しい肺炎球菌ワクチンになっていたようです。
同じく4月から変更点として、4種混合ワクチンが5種混合になっています。
不安になる気持ちもわかります💦ワクチンは世界中で使われていますし、日本でも手順を踏んで承認されているので安心して大丈夫かと思います。ワクチンを打って、病気になったり重症化するのを防いであげたいと私は思います。
病院でも掲示されていた、know VPDのサイトが参考になりますよ😊

• 🐰ྀི♡

🐰ྀི♡

ほんとにありがとうございます😖
    とてもなんだか安心しました
    そうですよね
    接種券を書きながら5種混合になっててこれも変更になったんだなっておもいました💦
    今は打たない、打たせない、親が多いありえない虐待 とかよくみたりするんで、打たせないつもりはなく勿論打たせるんですけど、その新しいワクチンでもしってことがあったら…なんて悪いことしか考えなくてすごく不安になってました💦
    ありがとうございます😭♡

• 9月21日
  • saku

saku

グッドアンサーありがとうございます✨
    それは良かったです!
    SNSとかで色々目にしてしまいますもんね💦一人目が生まれたときは私も色んなことに不安になっていました😥
    そういうことに付け込んで悪い情報や不安を煽る投稿して、ビジネスに繋げていたりするそうなのでやめてほしいです😨

• 9月21日
  • 🐰ྀི♡

🐰ྀི♡

ほんと不安になってたところsakuさんのお言葉で少し楽になったのでこちらこそありがとうございます💦
    ほんとそうです…
    2人目だから大丈夫か~くらいの気持ちでいようとおもったんですがやっぱりワクチンの予防接種がこれから始まってまた副反応で発熱がでたら…とかその時に熱性痙攣したら…とかもう考えてたらキリないくらい色々不安で😭
    なるべく何も考えないようにささっと予防接種も終わらせていこうと思います…😢

• 9月21日
  • saku

saku

お役に立てたようで嬉しいです🥺❤️
    二人目でも心配は尽きないですよね。寝不足だったり、お子さん二人だと大変なことも多いでしょうし💦
    ママリで質問したり、吐き出すのは大事だと思います!
    予防接種で強くなってくれるはずなのできっと大丈夫ですよ🍀

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

新しいワクチンは打ってないのですが、同じ悩みを持っている方がいたので書き込み失礼します!

肺炎球菌のワクチンは今年の4月にプレべナー(13価)からバクニュバンス(15価)に変わり、10月からプレべナー(20価)に変わるようですね。

私もバクニュバンスに変わる時に主さんと同じことを思いました。
小児科の先生に相談したところプレべナー13が良ければそちらを打つことも出来るとの事で4月以降でしたがプレべナー13を打ってもらいました。

ちょうど今日その小児科に行ったところ、1歳のときのプレべナー13を私の子の分として取ってあるが10月からワクチンがまた新しく変わることに伴ってプレべナー13は定期接種から外れてしまうので自費になるがどうするか聞かれて悩んでいるところです。

プレべナー13は10年くらいずっと定期接種だったのにここ最近変わりすぎですよね💦

• 🐰ྀི♡

🐰ྀི♡

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど…
    自費になってしまうならやはりちょっと悩みますよね💦
    小さい身体に新しいワクチン…ものすごく不安で…。
    でも自費となると私ももう新しい今出てるワクチンを打ってもらうしかないのかな😢
    コロコロ変わりすぎですよね?
    常に時代は進化し続けてるからなにもかも最新なのは分かるんですけどワクチンとなるとものすごく不安でどうしても「大丈夫なの?」って思っちゃう気持ちが強くなりますよね

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安な気持ちとても分かります…
    私も4月からワクチンが新しくなると聞いた時悩みすぎてしんどかったです💦
    安全性は変わりないと言われても赤ちゃんに治験できる訳じゃないし新しく変わってすぐ打つのは不安になりますよね…
    なんで今年に限ってこんなにコロコロ変わるんでしょうね😢

10月から自費になるのはプレべナー13だけなので4月から始まっているバクニュバンスなら10月以降も定期接種(公費)で打てると思います(バクニュバンスで既に打っている場合は原則最後までバクニュバンスで打つので)

プレべナー13は9月で販売終了するので在庫ないかも知れないですが、新しいプレべナー20でなくバクニュバンスで打ちたいと相談すると病院で対応してくれるかもです。
    私も4月に変わる時不安で接種遅らせようかと思っていると相談したらプレべナー13でも打てると言われ、そちらで打ってくれました。

導入されてすぐのものだと副反応か諸々心配なのに、看護師さんからは予防出来るウイルスの型が増えただけ、バージョンアップされたものという説明でしたし、
    ちょっと変わった親と思われたかも知れないですが、先生は親御さんが納得できるもので打つのが1番と言ってくれたので救われました🥲

• 9月25日