※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

姉妹、兄弟間での写真アルバムの作り方について上の子が生まれてから、…

姉妹、兄弟間での写真アルバムの作り方について

上の子が生まれてから、写真をL判で印刷してアルバムに綴ってきました。その時は厳選したつもりでも、今見返すと全然厳選できてなくて(笑)とにかく量がめちゃくちゃ多く、アルバムが何冊も何冊もあります。
以前の私には、写真が多いだけ良し❗️みたいな考えがあってとにかく印刷しまくってました。(自分自身、幼少期の写真が少なくて寂しかったので、その反動もあると思います)

下の子はというと…普段から写真をたくさん撮るようには心がけていますが、上の子と同じように大量印刷する予定はありません…💦上の子で経験し、厳選の仕方を学んだ…といのもあります😅
厳選した写真を、上の子と同じアルバムに綴っていくつもりでいます。『家族アルバム』のイメージです。

しかしこうなると、写真の量、アルバムの量で見た時に姉妹間でかなりの差が生まれてしまいます。
将来下の子はこの事実を知り、嫌な気持ちになったりするものでしょうか?😭
写真の量=愛情の量 なんて思われてしまったら…と思うととうしたらいいものかと悩んでおります💦

ちなみに、L判とは別にアルバスもやっていて、これは姉妹別々でアルバムを作っています。
(アルバム作りすぎなのは承知の上です😂私が写真好きなもので……上の子が生まれてからやっててやめ時が分からず、下の子が生まれ、更にやり続けてる感じです)
こちらはざっくりですが姉妹平等に作ってるつもりです。
普段から上の子はこちらのアルバムをよく眺めており、『大きくなったらコレ欲しい〜』と言っているので、欲しがるならそれぞれに渡してもいいかなぁと思っています。

L判の大量のアルバムは将来自分が思い出に浸る用ってことで、普段子どもたちの目に付かないところに置いておけば、下の子が悲しむこともないかな…?🤔と思ったりもしています。

みなさん、姉妹間、兄弟間で写真アルバムに差はありますか?
それとも、極力無いように心がけておられますか?

どのようにされているか、また私へのアドバイスや助言などなんでもコメント頂けると嬉しいです!!🙇‍♀️

コメント

ママリ

3人子どもがいてやっぱり上にいくほどアルバムの数は多いです😂💦写真は3人とも同じくらいの撮ってるとは思いますが、兄弟がいると兄弟との写真ばかりでピンショットは少ないし、
3人目(5ヶ月)ですがまだ作ってません😂

子どもたちにはアルバムを見ることなく、携帯のフォルダの写真を見せてるのでいいかな?と思ってます😅