※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめのん
ココロ・悩み

小学2年生の娘が夏休み明けから行き渋りがあります。今までも連休明けは…

小学2年生の娘が夏休み明けから行き渋りがあります。

今までも連休明けは初日泣いて行けず、2日から遅刻して行けてその後朝から泣かずに登校できるようになってました。

今回もそういう感じでなんとか行けるようになったかなーと思ってましたが、この3連休明けから大泣きするようになり遅刻しても行けなくなりました。今週全てお休みしてます。

本人曰く行きたい気持ちはある、いじめとかもない、ただ学校に行くって思うと勝手に涙が出るそうです。

今までの対処法ではどうにもならず私の気持ちも落ち着きません…スクールカウンセラーに相談しようかと思ってますが、相談したとして進展はあるのでしょうか?娘次第とは思ってますが、誰に相談するのが良いのかわかりません。

コメント

さゆさゆ

同じく小2息子がいます。
1年生の後半から登校渋りがありまして、スクールカウンセラー、小児科、教育センター色んなところに相談してます!
相談することで、学校の何が苦手なのかお子さんの苦手な事を見つけられ、そこをどう支援していくかを話しあって行けると思います。息子は座ってることがとにかくダメで、今クールダウンというやり方を見つけてやっと登校できるようになりました。相談することで味方が増えますし、とても気が楽になります。是非行ってみてください!