※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一軒家に住んでいます。うちの家の玄関に、蜂の巣がつくられそうになっ…

一軒家に住んでいます。

うちの家の玄関に、蜂の巣がつくられそうになったり、鳥がフンをしに来たり、今日はカマキリが卵を産んでいました。

掃除が大変だし、あまり生き物も得意ではないし、衛生的ではないので本当に嫌です。

同じような方、どのようにしたら来なくなったなどアドバイスがあれば教えてください。

コメント

ママリ

蜂の巣はハチアブジェットを定期的に壁などにかけておくと良いかなと思います😊
細かな虫は結局きちゃうので難しいですよね💦
鳥もどうにもできないですよね😅
我が家も毎年ツバメが素を作りに来ようとしてて作り初めては壊しての繰り返しです💦笑

あづ

とりあえず網戸の虫除けとかはしてます😌

激的に効果があるって訳ではないですが、CDとかキラッと光るものを吊るしておくと鳥は減ります。
電線とかには止まるし、上空は飛ぶので、フンがゼロにはならないと思いますが💦

カマキリは、オニヤンマの置物とか効果ないですかね🤔
オニヤンマってカマキリも食べるし、フィギュアでも虫除けになるみたいですよ😌