※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

出産後に限度額認定証を申請するか、出産前に再度申請するか悩んでいます。分娩が10月にまたぐ場合、どちらが良いでしょうか?

限度額認定証(高額医療費)についてです…
高血圧の為予定日より出産が早くなると思ってたのですが、本日検診に行ったら1週間後にまた検診してその血圧次第で帝王切開かもしくは自然分娩かを決める形になるそうです。
来週に分娩予定になるときっと入院期間月をまたぎ10月になるかと思うのですが、月をまたいだ場合限度額認定証は今月中にもう一度申請してた方がいいんでしょうか🤔それともお産が終わったあとに申請した方がいいのか調べても分からなくて…💦💦詳しい方ぜひ教えて頂きたいです

コメント

ママリ

限度額認定証は支払い前には手元にないといけないので、お産後では意味がないかと思います💦
もう一度申請とは、もうすでに手元にあるのでしょうか?有効期限内だったら再度申請する必要はないので手元にあるものを使用するので大丈夫だと思います🤔

はじめてのママリ🔰

入院前に手元にある必要があります!
申請してから届くまで1週間くらいかかるので早めに申請した方がいいですね。大体は退院の会計までに持っておけば大丈夫です。
ちなみにマイナンバーカード持っていればマイナンバーカードで確認取れるので申請不要です!

• まる

まる

なるほど🤔そうなんですね!
    後からも申請できるって勝手に勘違いしてしまいました💦
    マイナンバーでも出来るのですね!早速確認してみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後から申請するか、前もって申請するかの違いなんです。

あらかじめ限度額認定証(前もって申請)を持っていると元々の自分の上限額までの支払いで済みますが、後から申請する場合だと、一旦3割負担で全額支払うことになりますが、そのあと差額分が戻ってくる形です!
    手持ちに余裕があればあとからでもオッケーで、初めから本来自分が払うべき金額だけを払いたいなら前もって申請!です👍

• 6時間前
  • まる

まる

そうなんですね!とっても分かりやすくて助かりました🙏🙏

出産にはお金がかかるって覚悟ではあったのですが思った以上にお金がかかってしまってたので不安だったのですが、予算内で済みそうです🙇‍♂️ありがとうございます🥺月を跨ぐと高くなるというふうに聞いたので、限度額認定証が1ヶ月単位の申請しなければいけないと勘違いしてました!

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月跨ぎだとトータル高くなるという認識はあっていますよ!
    いま限度額認定証って手元にあるんですか?期限が今月末でなければ来月もそのままそれを使えますが🤔

• 6時間前
  • まる

まる

今外出中で丁度手元になくて…
    帰ったら確認してみます!!

もし期限が今月末だった場合は今月中に来月以降のものを申請する形になりますか?

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!10月1日から使えるものを発行してもらえます!

• 6時間前
  • まる

まる

帰ったら早速期限確認してみますね!事細かく教えて頂けて助かりました🙏ありがとうございます🙇‍♂️

• 6時間前
まる

そうなんですね💦今手元にあるのですが、それが今月分の限度額認定証になってるみたいで月をまたぐと自己負担額が高くなるっていう風に聞いたので、また別に10月分の限度額認定証の申請が必要なのかなと思ったのですが、特に必要ないですか?🥺無知ですみません😭😭