※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
家族・旦那

夫が携帯を触る頻度について、不安を感じています💦また毎度長文で申し訳…

夫が携帯を触る頻度について、不安を感じています💦

いつもお世話になっております!また毎度長文で申し訳ありません(TT)

現在妊娠8ヶ月で夫と二人暮らしなのですが、妊娠前と後で夫のスマホを触る頻度が全く変わらず、寂しい思いをしています(´・ω・`)
家事も早く帰宅できた日や休日は率先して行ってくれますし、赤ちゃんにも積極的に声をかけてくれるのですが、朝起きてから携帯を触り、食事最中も携帯を触り、暇な時は携帯を見ている状況です😥
(見ているのはネットのまとめやTwitter、自分の好きなメーカーの新製品チェックやスポーツのチェック等)

夫は今年の春に仕事で配置換えがあり、気張ってお仕事をしてくれてることに毎日有り難みを感じています!
なので息抜きに携帯を触るくらい…と思うのですが、間も無く2人だけの生活が終わり、家族3人での新生活がスタートすると考えると、やはりもう少し会話が欲しいなと思ってしまうのです💧
また、息抜きがネットチェックというのも、子どもが生まれた後のことを考えると少々不安を覚えます(;_;)

似たような環境の方で旦那様の携帯いじりが改善された方、またうまくご自身の中で割り切ることができた!という方、経験談やアドバイスを頂けると嬉しいです><

コメント

ドナルド・ダック

旦那さんにそのお気持ちは話されましたか?
私も妊娠中寂しくて「携帯ばっかりやん…」「子どもが産まれたら2人の時間もなかなかできないんやし今いっぱい構ってほしい」と伝えました☆

そしたらその時は直してくれても
しばらくしたらまた忘れてしまうようで
携帯に夢中になる日がくるので度々言ってました!

• ななお

ななお

コメントありがとうございます!
    何度か話しているのですが、その日だけ改善されて次の日にはまた…という状態です💦
    何回も口酸っぱくいってみます!ありがとうございます><

• 4月21日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

男の人ってこっちが思ってる以上に忘れやすくてそれ以上にそのことについて深く考えてないそうですよ!
    こちらとしてはもう親になるし携帯も触らなくなるし
    そんなに夢中になれるゲームがあるくらいなら家事をしないといけないって思いますが
    男の人はまた考え方が違うんだそうです☆

だから私は何度も言って最終的に諦めました。笑
    何度言っても忘れるしすぐ携帯に夢中になっちゃうから
    親になった今はあまりにもイラついたら態度に出してます!
    泣いてる子どもをあえて「抱っこしてて!」と言ったり「育児しんどくなったから代わって」と…

そう言ったら文句は言われないし
    なんとなく私の気持ちも察するようなので
    親になってからうちの旦那さんはゲームを我慢してくれるようになりましたd(*¯︶¯*)

• 4月21日
  • ななお

ななお

親になってから我慢してくれるようになったとのご経験談を聞いて、少しホッとしました><
    とても優しい夫ではありますし、気遣いもしてくれるのですが、携帯触られるのは嫌!という気持ちがきちんと伝わっているか?というと…な感じなので💦
    うまく操縦、というと語弊がありますが、うまく舵を取って嫌な気持ちを理解してもらえるように、私も頑張ります!
    再度のコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月21日
kachi♡

逆に携帯いじってないときに「今日全然携帯いじってないじゃん!すごーい!やっぱパパになるから成長したの☺️?」とか褒めるようにしてました。旦那単純なので最近はわざわざ携帯いじらずに「ねえ、今日も俺携帯見てないよ。てか見ようとも思わねーし。すごくね?」とか言ってきます(笑)うざ可愛いです(笑)

• ななお

ななお

コメントありがとうございます🙇‍♀️💦
    触ってないときに相手を褒める作戦は試したことなかったので、目から鱗でした!😳
    ぜひやってみたいと思います!ありがとうございます><

• 4月21日
  • kachi♡

kachi♡

男は褒められると調子に乗ってくれますからね😂💗(笑)怒ってばっかだとこっちも疲れるので、そんな作戦に出ました(笑)ぜひ使ってみてください💗

• 4月22日

うちも結構携帯構ってます😅
食事中、運転中に赤信号で停止中、何かの待ち時間。
うちは主にSNS、ゲーム、スポーツ関連の動画やニュースチェックしてます。あるゲームにハマる前はこんなに携帯携帯ゲームゲームって感じでもなかったんですけど💦

私が話しかけても聞いてるのか聞いてないのかわからないような返事の仕方しかしないときもあります(笑)

子供がまだ小さい頃は、子供の前ではあまり携帯ばかり構ってる姿は見せたくないのでそれは伝えるつもりです。

職場に携帯が持ち込めず、朝のほんの少しの時間と帰宅後の数時間しか自分の時間がなくて、子供が生まれてからは子供優先になると思うので、今だけは大目に見てます。が、やっぱり寂しいですよね😭

私も改善方法知りたいです😓

• ななお

ななお

うちも生返事なことが多いのでとてもよくわかります😥
    夫が割とおっちょこちょいなので、赤ちゃんを見ながら携帯をいじられるのが怖いという気持ちもあります💦
    今だけって割り切ってくれたらいいんですが(´・ω・`)

• 4月21日

仕事から帰って携帯。出かけてる時も携帯。ずーーっと携帯携帯ばっかりで、何度言っても直らなかったので、言うのめんどくさくなりもうなにも言ってません😫

• ななお

ななお

私も正直諦めてしまいそうです(;_;)他に楽しみが見つけられるといいのですが><

• 4月21日
ATSUKO

私の旦那さんも、携帯でゲームしまくります💦
「私との時間よりゲームかぁ…」って言ったりしたんですが
これで終わりとか言いながら、ダラダラとゲームに夢中なので、
はい、もういいです。って度々、小さな怒りをかもし出しました。笑
(私の旦那さんは私の敬語にビビるみたいです笑)

また、子どもが育つ環境のなかで
携帯電話(スマホ)やゲーム等は必要ないもの。と私は思っているので、
旦那さんには「ゲームができるのなんて今のうち。子どもの前で意味なく携帯触ったら、ほんと許さん!産まれたら携帯はただの通信機器・検索アイテムです!」と、ずっと言ってます☺

• ななお

ななお

私も時折Twitterの方が楽しいんだね…等話すのですが、その時だけの我慢ですぐにまた再開してしまいます💦
    私もATSUKOさん同様、携帯やゲームは小さいうちに触らせたくないという気持ちがあるので、今のうちに夫との認識をすり合わせて使わないようにさせたいなと思います(´・ω・`)

検索アイテムです!のアイディア、うちにも取り入れて見ます(;_;)アドバイスありがとうございます!

• 4月21日
かたっぽちゃん😊

我が家は出会いたての頃、人といるのに携帯いじる人イヤって言っていてこの人気合う〜!って思ったものの同棲したらこっちが料理してようが洗い物してようがずーっと携帯いじってました笑 そして、どちらかが家事をしてくれている時は携帯禁止にしました!
妊娠中だと、携帯いじる時間あるなら赤ちゃんに声掛けたりしてよって思います。形だけでもやってくれたら全然違うのにと。。
妊娠中の旦那の行動が本性なんだろうと思うようにもなりました笑
子供が生まれて変わる人もいると聞くのでそこまで期待せずに生まれる日を待ってます😊たよらず過ごした方がストレスに感じないかもしれないと私は悲しいですが少しずつ思うようにもし始めました😢

• ななお

ななお

コメントありがとうございます><💦
    我が家も以前はどちらか家事している間は相手と会話をするというのを行なっていたのですが、最近私が家事を終えるころに夫が帰ってくるので、結局会話もなく…(´・ω・`)

子どもがとても好きな人なので、生まれたら変わってくれることを祈りつつ、ちょこちょこと口でも説明していこうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月21日
優海ママ♡

うちも同じ様な感じですよ^^;

あんまり気にしすぎて精神的に疲れて一時期旦那嫌いになりかけました…

最近は半分諦めてます
結局は産まれるまで自覚ないんですよ…男という生き物は笑

子供産まれたら 携帯よりも子供になるタイプの人間なのでそれを あと1ヶ月くらいまってみます(^^;;

• ななお

ななお

諦めも重要なのかなと、皆様のコメントを拝見して思い始めました。笑
    我が家も生まれるまであと2ヶ月半くらいなので、それまでに携帯をいじられるのが寂しいことを伝えながら残りのマタニティ生活を楽しく過ごそうと思います><💦
    ありがとうございます!

• 4月21日
ぽんあ

うちもそんな感じです笑
帰ってきたら、手を洗って娘に声かけて、そのままご飯笑

ご飯の後は携帯でゲームとニュース笑
携帯触ってないのは、気になるテレビがある時、お風呂中、あたしにマッサージさせてる時笑

普段なんて話しかけても基本返事ないか、しばらく経ってから返事するって感じですよ笑

もう、諦めてます😪
子供が大きくなったら自然とそればっかりではいられなくなるだろうし、と割り切ってます笑

• ななお

ななお

やはりある程度の割り切りは必要なのかなと、コメントを拝見して感じています><
    決して無関心ではないのですが、目の前にスマホがあると我慢できないようです(°_°)💦
    少しずつ携帯ばっかりは良くないということを刷り込みつつ、割り切って携帯<<<家族になるようにもっていければと思います(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 4月21日
  • ぽんあ

ぽんあ

仕事によって違うかもしれないんですが、うちの場合家に帰ってきて、寝るまでの間くらいしかゲームも何も出来ないから、仕方ないかなーって思ってます😅

あたしは専業なので、仕事してるから仕方ないかなーって感じます😱
    まぁ、あまりにも返事ないと腹は立つけど、それより悲しくなりますね笑

• 4月21日
  • ななお

ななお

話しかけているのに返事がないのが一番悲しいですよね💦私は今仕事をしているのでまだ話す相手が外にいる状態ですが、産休に入って赤ちゃんと向き合うようになったら話し相手は夫しかいないので、不安に思うところもあります(;_;)
    そうなった時に、私もぽんあさんのように仕方ないなと割り切れればよいのですが😥
    再度のコメントありがとうございました!

• 4月21日
たろきち

うちの旦那も家事に積極的ですが、
私が何か書類とか書いたりエコー写真整理してる時にYouTubeを目の前で見てるのでイラッとします笑
さすがに食事最中は触りませんが私も結構いじるタイプなのであまり気にしてません( ´⚰︎` )

• ななお

ななお

私も空いた時間は携帯を触るのですが、さすがに誰かといるときは最中や食事中と触っているわけではないので、夫の気持ちもいまいちわからず…。
    息抜きと割り切ってあげられたらいいのですが(;_;)
    ご自身の経験談ありがとうございます!><

• 4月21日