※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪箕面市周辺で戸建て購入を検討中。エリアや学区のオススメを教えて欲しい。現在吹田在住で、広々とした場所を探している。主人は車通勤、モノレールの利便性についても悩んでいる。幼稚園や保育園の情報も教えて欲しい。周辺の住みやすさや治安についても教えて欲しい。

大阪箕面市周辺で戸建て購入を検討しています。
オススメのエリアや学区を教えてほしいです!
現在吹田に住んでいて、便利な地域なのですが、2人目もでき、今の賃貸が手狭になってきたので、もう少し広々したところにと思い、彩都あたりを見ていたのですが、モノレールはやはり不便でしょうか?
主人は主張が多く車通勤なので、沿線でなくても大丈夫そうです。また、私も一応運転できるので車移動は大丈夫そうです🚗
ただ、子どもが大きくなり進学したときに、通学などはやはり大変なのかしら?とか色々悩んでおります。

また、1人目が幼稚園に通っているのですが、箕面市でオススメの幼稚園や保育園がありましたら、教えてくださると助かります。(現在、専業主婦ですが、将来的に、下の子が幼稚園もしくは保育園に入れれば、働けたらと考えています。)
現在お住いの方や住んでいらっしゃったことがある方、周辺に住んでいらっしゃる方、住みよさや治安など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

箕面に戸建てを見に行きました
箕面森町ってわかりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    箕面森町の戸建てを見に行かれたということでしょうか?
    有料道路を使わないといけない?エリアというざっくりしたイメージなのですご、見に行かれてみていかがだったでしょうか??

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有料はコスパに合わないなと感じました😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり有料道路は日常的に使うのはコスパ良くないですよね💦
    はじめてのママリさんはその後どこか他を検討されていたりしますか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ他をみました笑

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂笑
    箕面新町にもうちょっとアクセスがよくなれば、あれですけどすぐにはどうにもなんないですよね😂
    北摂で検討されていますか?😳

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪出ちゃいました。👏🏻👏🏻👏🏻

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!大阪高いですものね……💦
    お仕事とか環境が府内でなければ、全然府外も検討範囲になりますものね!
    良き場所が見つかられてよかったです☺️🍀

• 9月25日
ななこ

茨木市の彩都です。車は必須ですね😅旦那が車通勤で、わたしが自転車通勤でしたが、坂道つらくて車もう一台購入しました💦
ほぼ車なんで特に不便さは感じません。
治安はいいと思います😃
コストコ出来たら渋滞して住みにくくなるかも。と心配してます…
あと、やはりこどもの進学などで引っ越す方もいてるようですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!茨木市の彩都にお住いの方のご意見、大変参考になります✨車ですと特に不便は感じないのですね!自転車は電動でもなかなか厳しいと感じられたということでしょうか…💦
    治安がいいのは、とても魅力的ですね✨️コストコ出来ると、交通量も増えますもんね🥺💦

子どもの進学で引越しというのは彩都から転出されるということでしょうか…?💦

• 9月20日
  • ななこ

ななこ

不便はないですね!
    電動で職場にいってましたが(片道25分)行きはスイスイ~帰りは息を切らして大変でした💦こども二人乗せてたのもありましたが💦
    今日は外食で遠出しましたが、道は狭い、汚い…彩都に住んで本当に道の広さ綺麗さに気付きましたね。ただやはり進学の時がネックかもですね。家を売却して引っ越す方も以前はいたと聞きます!不動産情報。
    彩都に住んでる高校生、大学生の子を持つ先輩方に色々聞きながら今後のことを考えていきたいと思います😅

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不便はないのですね!やはりアップダウンは結構あるのでしょうか…🥹
    現在住んでいるところも結構アップダウンがあるのですが、子ども2人乗せてると、電動自転車とはいえ息切れますよね……よく分かります😂
    道の広さや綺麗さは運転しやすいので、日常的に運転するとなると助かりますね✨
    進学で引越しされる方もいるとの情報、大変参考になりました🙇‍♀️
    先輩ママさんの情報は大変、有益ですよね✨️

• 9月25日
日月

彩都は車が一人一台いると思います。
我が家が、子どもの進学のことを考えて彩都は やめました。
女の子なこともあり、夜道は暗いし駅もモノレールかバスしかないから色々不安で😅
地域としてはとても良さそうだなって思いますが、住むには我が家の生活スタイルには合わなかったです。

我が家は箕面萱野駅から徒歩20分以内の地域にしましたが、良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子どもの進学や生活スタイルを考えると合う合わないありますよね💦モノレールかバスしかないというのは確かにネックですよね🥺

箕面萱野駅周辺にお住いを決められたのですね!差し支えなければ、どんな点がよかったか教えて頂いてもよろしいでしょうか?🥹

• 9月20日
  • 日月

日月

自転車で、北千里・千里中央・箕面船場阪大前・箕面萱野が十分に行動範囲で習い事や塾の選択肢が多かったこと、
    小学校の児童数の多い小学校に通えること、
    あとはハザードマップとにらめっこした結果です😊
    もともと、上記駅+山田と少路辺りまでの範囲で考えていました。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事や塾の選択肢が多いのは、いいですよね!!小学校は児童数が多いところをご希望だったのですね😳
    学童なども充実していますか?

ハザードマップも重要ですよね💦
    山田駅周辺も住みよさそうですよね✨️少路駅まで範囲で検討されていたんですね😳
    結構広い範囲で探されていて、調べるのも時間かかったのでは無いでしょうか…!

• 9月25日
  • 日月

日月

検討してた地域が、昔からよく知ってる場所なので、千里中央に出やすいことを第一に地域は決めました😊

学童は、わからないです😭
    けど、箕面・豊中の友達はどの子も困ってないです!

• 9月25日