※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMママ
ココロ・悩み

赤ちゃんの衛生に神経質で、周囲にも配慮しているが、異常な行動か悩んでいます。周囲の反応や自身の行動について不安を感じています。

長文です
とても悩んでいます。
厳しいお言葉はご遠慮願います。
共感してもらえるとありがたいです。

自分が神経質なのか悩んでいます。
私の価値観は新生児でなくても赤ちゃんはまだ自分で手洗い出来ないしママが守ってあげないといけないと思います。
言いにくいながら手を洗って欲しいと声かけや、抱っこしてもらう前に状況によってはウェットティッシュを渡したりしています。
以下の行為は不愉快に思われるかもと思いつつ、娘のために行った行為です。

・親戚内でタバコを吸うおじさんに『お手拭きおねがいします(^^)』とウェットティッシュを渡す←おじさんは仲良しなので快くしてくれました
・ケンタッキーを手づかみで食べてたおばに久しぶりにお会いしたので抱っこしてもらう際に紙ペーパーでちゃっと手を拭いたけど『おばちゃんこれで手を拭いて〜(^^)』と、ウェットティッシュを渡して拭いてもらう
上2つは相手のおじおばも笑ってしてくれました。

・小さい頃から嫌いだったおばに初めて娘を見せました。警戒しつつも、抱っこさせてくれというので娘を抱かせました。年代特有の口をチュッチュさせて娘にスリスリ、スタイにチュッチュ、嫌で嫌で娘を取り上げたくなったので『お水飲もうか』と、哺乳瓶を取るために目をそらしたものの10秒でおばが飲んでいたペットボトルの水を口につけてました。『なにしてんのΣ(゚д゚lll)』と、すぐに口から離しました。
それだけでもショックすぎてかなり動悸がとまりませんでした。
チュッチュの時点で大人の虫歯うつるから口はつけないでと言った直後の出来事です。
その後もやはり何度も娘を抱きにくるのですが、我慢の限界来た時に『口つけんといてって言ってるやん‼︎』と言ったら泣きました。

前々から親戚内で私は神経質だと笑いながらでも言われている方です。
娘も可愛がって欲しいし、娘にも関わらせてあげたいので出来るだけ過保護にならないように努めてましたが、自分の行動が異常なのかがわからなくなってます。

私は手をしゃぶる赤ちゃんは常に手を綺麗にしてあげたいです。
大人だってサンドイッチを食べる時にウェットティッシュで手を拭きますよね。
同じように常に手をしゃぶる赤ちゃんは他人と過剰に触れ合ったら拭きたいんです。
それは赤ちゃんを触るからと手洗いしてくれた人にはなにも思いません。
最後に手を洗ったのはいつ⁈って人には特に思うんです。

ちなみに上記の泣いたおばに関しては歯磨きをしません。

私の神経質な行為で気にしない人達を不愉快に思わせるなら付き合いを辞めた方がいいのかとも思いますが親戚なのでそうもいきません。
逆に私を神経質だと言ってる人達に関してはおおらかに育てているというよりも、無神経だなと思うこともあります。

みなさんにお聞きしたいのは私の行動は異常行動でしょうか?

コメント

deleted user

全然異常行動でもなんでもないと思います。そんなおばさんにチュッチュなんてされたら私ガンギレします。

過剰すぎるくらい拭きまくったりしてたらそれはそれで免疫機能がつかないとかアレルギーになりやすいとか違う問題が出てきますが、その程度は神経質でもなんでもなく至って普通だと私は思いますよ!

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうございます。
    共感してもらえて、コメントいただけて本当に嬉しいです。
    私の基準は自分が口に入れれるかどうかです。
    広告の紙はむはむしてても『おいしくなかろ〜😅💦はい。母ちゃんにくださいな〜』と、紙を食べる前に取り上げるくらいです。

    • 4月21日
deleted user

普通な感覚だと思いますよ😳💓
赤ちゃんはまだ手洗えないからお母さんがしてあげないとですね😳 私の友人や家族、親戚は子供を触る時はみんな手を洗ってから抱っこしたりしてましたよ✨まぁそれが普通の感覚だと思うのですが、やってくれないならウエットティッシュ渡すしかないですよね😅
後キスは絶対やめた方がよいですね💦虫歯菌もありますが胃癌をひきおこすピロリ菌は年配者ほとんどもってますからうつりますよ😨 昔は今ほどうるさく言わないからわからない年配者もきっと多いですよね😅
やんわり伝えましょう💓
MMママさんはなんでもかんでも消毒されてるわけではないですし、なんでも排除するお母さんにはなりたくないと書かれているのに、潔癖や抵抗力や免疫やアレルギーうんぬんは話が飛躍しすぎかなと思います🙄

  • MMママ

    MMママ

    みなさんの貴重なご意見はしっかり読ませていただいています。
    あんころもち♡さんが代弁してくださってありがとうございます。
    みなさん優しい言葉をくださってますが、その後のお話に困惑してしまい涙が出てきて返信出来なくなっていました。
    本当に私が悩んでいるのは手洗いしない人や、赤ちゃんの口周りに過剰接触する人に手洗い促したり、ウェットティッシュを渡すことは異常なのかと聞きたかったんです。
    幼稚園でも食事の前や遊んだ後は手洗いうがいを促すのに、私の行動は赤ちゃんを菌から遠ざけてる行動なのかと混乱してました。
    本当にありがとうございます。
    そしてみなさんがコメントくださっているのに自分の腑に落ちたコメントからの返信でごめんなさい。

    • 4月21日
☺︎

泣いたおばさんの方に引きました(笑)おこさんじゃなく、おばさんが泣いたんですよね?!?!

衛生面気になるのは仕方ないですよね😔

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうこざいます。
    おばが泣きました。
    通夜の席で、ご主人亡くされたのでそれも込みだとは思いますが。。
    上記では私も心中察していましたので、娘に対してのガルガルはおさえていたのですが、何度も注意される事に対して泣いたようです。

    • 4月21日
deleted user

異常ではないと思いますよ。
嫌いな相手ならなおさらではないでしょうか?
ただ、赤ちゃんはヨダレダラダラその辺のものベタベタ触るしそのままお口に手も入れるしで正直汚いですよね
でも我が子だから汚く思わないし笑って綺麗にしてあげれるんだと思います。
清潔が1番ですが、あまり綺麗にしすぎると手が汚れるの嫌がる子になりますよ
例えば、幼稚園で泥んこ遊びできなかったり、粘土さわれなかったり。
日常の菌にはある程度触れさせて抵抗力つけるのも大切だと思いますよ♪

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうございます。
    私自身赤ちゃんのヨダレは全然汚いと思わないんです😌
    毎日かぶりつかれてますし、リモコンもヨダレまみれになることも頻繁です。
    ただ娘が他人にヨダレつけた時はごめんねとウェットティッシュを渡して拭いてあげたりします。そこは人によってはヨダレが付く事不快に思われる方もいると思うので。
    同じく私も菌は必要だと思ってます☺️
    どこも触れなくなる潔癖症になると生活大変だと聞くので。

    • 4月21日
しほ

異常ではなく、普通です...。
うちの母親、60歳ですが口移しは虫歯菌が移る!ということを知っているので絶対しません。

赤ちゃんですから、口に手を入れたりしますよね?
ひっきりなしには拭きませんが、大体2~3時間後くらいには、拭いたりもします。
自分がケンタッキーを食べたらもちろん拭きますし、
上の子には帰ってきたら必ず手洗いしてから赤ちゃんに触ること!を徹底してます。小学生で、何触ってきたか分からない手なので....。

何でもかんでも消毒三昧、消毒で1日終わる
汚れていないのに、掃除機も1日何回もかけるというのであれば、もう10ヶ月なのでそこまでしなくても?とは思いますが、
今お書きくださった内容は、普通のことだと思っています!

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうございます。
    同じくうちも60歳の母親は私の考えを尊重してくれています。
    そうですよね〜〜。子ども相手でも何触ってるかわからんから洗って欲しいって思いますよね🤔
    抱っこくらいなら気にしないんですけど、顔をベタベタ触られる事に抵抗あります。
    おっしゃる掃除三昧はとてもじゃないですけど出来ません😅💦

    • 4月21日
うさぎ

私は友達の赤ちゃんを抱っこするときは必ず手を洗ってたので、そのおばさんがおかしいんだと思いますよ💦
時代もあるかもですが、注意されて泣くとかも引きます。。
私も息子が小さいときは除菌!といつも思ってました(^^)
今は知らないおじいちゃんおばあちゃんが触ってきても何とも思いませんが。。笑

MMママさんがお子さんのためにやってることであり、もっと神経質な人は結構いると思います💦

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうございます。
    親戚の集まりでみんなに手を洗えなんて思いません😣
    でも最低限守ってほしい距離感はあるんです。
    お通夜だったのでたびたび泣いてましたが、私が言った事で泣かせたのなら悪いとは思います。でも何回も伝えて、その時も怒鳴るような事はしてないんです。

    他人のおじさんおばさんが触ってきても『触らんといてくれ😭』って思うけど、それは菌うんぬんではなくわたしが他人にボディタッチされているような不快感を感じるからです。
    そうも言ってられなくなるのはわかってるんですけどね。。😓

    • 4月21日
sei

お気持ち分かります(^_^;)
初めてのお子さんですもんね
すごい神経質になったり
警戒心剥き出しになっちゃいますよね…

でも、その警戒心を少しね
緩めてあげると
お子さんもリラックス出来る時もあります!

これから、お友達や
保育園、幼稚園行くようになれば
親が目が届かなくなる場面は沢山あり
沢山ある中での成長や免疫力向上もあります。

自分が許せる範囲をもう少し広げて見て子供の様子を見るのも成長かと思います。

口と手洗いは絶対で良いと思います。

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうございます。
    今の時代情報がとても入りすぎてくるので肩の力を抜こうとは思ってるんですけど、やっぱり不衛生な人も前では『いらんことすんなよ〜〜😠』って警戒します。
    他の人の前では『おばちゃん久しぶり〜〜‼︎もう9キロやねん。抱っこしたって〜〜』と、気軽に渡すんですよ😭
    今は何もかも除菌とかのレベルではなく『おてて拭き拭きしよかぁ〜〜🤗』と、しゃぶりまくって手が酸っぱい匂いしてる時とかに拭くくらいです。
    おばに対しての行動は過度な警戒だったとは思いますが、母いわく気をつけな勝手に海苔食べさす人と聞いていたので😔
    泥だんご作りや草花、虫。。
    色んなものに触れて大きくなってほしいとは思います😊
    私が虫大嫌いなので、退治してくれる子になってくれると助かります😅💕

    • 4月21日
モアナ

全然おかしいと思いませんし
やってることは異常と思いません!
私は神経質な性格ではないですが、
息子と触れ合う前に
手を洗ってくれない人は
受付けないです。
子供の手はすぐ汚れるし
私も気づいたときはすぐに
ウエットティッシュで拭きますし、
私の母とかも常に触れるものは
拭いてくれます!
旦那の親戚がお酒飲んだあとに
息子の顔に近づけてお喋りしようと
してるのを見たときはゾッとしました。
直接は言えなかったので旦那にすぐ報告、
そっから抱っこさせるときは
常に見張ってます😂(笑)
むしろ私は新生児の頃より
一人で歩き回ってなに
触るか口に入れるか分からない今の方が
余計に気になっちゃいます!

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうございます。
    洗え洗えと言うと気分害されるな〜〜と思うので、極力言わないようにしてるんですけど、やっぱり綺麗な手で触れ合ってほしいと思います😓
    手洗いしたからと言って全ての菌を排除できるわけないので。。
    家族のお酒はそこまできにしてませんが、親戚のおじさんとかだったら抵抗あるかも。。
    先日酔っ払った女の人に立って抱かれてる時はヒヤヒヤしました。
    新生児はお布団の中だけですもんね😅

    • 4月21日
deleted user

我が子を守りたい気持ちは
誰でも母親なら思いますよ(´∀`)

上の方も仰るように、
汚れるのを嫌いになる子や、
「ママに怒られるから…」と
遊びを拒否ってしまう子も
現に園で働いてる時に居ました。
自由遊びの時は構いませんが
みんなで活動となると…😖
どうやったら汚れないで遊べるかとかも
やらないと身につかないので、
MMママさんは気になるでしょうが、
そういうのも大事だと思います(´∀`)

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうございます。
    やってはいけない事をママに怒られるからしないじゃなくて、なんでママがダメと言うのか教えてあげたいと思ってます。
    子どもと同じレベルで毎日アホみたいにハイハイしてる娘に追いかけっこしたり、隠れんぼしたり遊びまわってるんです。
    『お外行こうか〜〜』って言ったら笑ったり、『おっちんしてごはんしよっ』と言うと座ってお手手パッチンする娘が可愛すぎて色んな遊びしてほしいと願ってます。
    暖かくなってきたので裸足で芝生で遊んでも楽しいだろうなって思ってます😌
    過度な潔癖症ではないんです😅

    • 4月21日
ママリ

全然異常じゃありません!新生児のころは私も手ピカジェルをしてもらったりしていました。今も持ち歩いてますが笑
最近でも可愛いねーとほっぺを触ったり、手を触ったりされると気になります。。口にチューとかペットボトルとか信じられないです。。

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうございます。
    わたしもマザーズバッグにいつもぶら下げてました。
    でも結局使わなくなりました😅
    最近もう持ち歩いてません🙌🏻
    あっ。口にはたぶんされてないと思います。
    顔面にふんふんする感じで顔をすり寄せたり、娘の口を拭くスタイにチュパチュパしてたんです。
    もう真っ青になりました😰

    • 4月21日
ドナルド・ダック

全然異常ではないですし、むしろお母さんたち皆んながそのくらいだったらいいのになとも思いますが
私がそういった毎回毎回キレイにするのが面倒なタイプなので見習いたいくらいです!

ただ今それだけ神経質になってしまうと
これから子どもさんが歩くようになり
公園や広場なんかに遊びに行ったり
集団生活をするようになった時に
子どもさんに「手を洗いなさい」と度々言ってしまっては
子どもさん自身が神経質になってしまい
砂遊びや泥遊び、友だちとの触れ合いまでもしずらくなってしまうのではないかという心配はあります…
もちろんキレイ好き、汚れに敏感になることは清潔ですし衛生的にもすごくいいことだと思います♡
でも保育士をしていた立場からみると今はそれで良くても
今後のお母さんと子どもさんがちょっと不安だなと思いました(*´°`*)

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうございます。
    私も過度にキレイキレイは正直できてません😅
    追記していますが、何もかも排除するつもりはないんですよ。
    ただ口に手を入れる時は綺麗にしてあげたいな〜と思ってます。
    感覚としてはサンドイッチ食べる時ってお手拭きで手を拭きますよね。
    私が教えてあげたい衛生はそのレベルです😌
    神経質になるのは油でベタベタの手、タバコを吸った後の手、歯磨きしない人に顔まわりを接触れたくないという自分であってもやだなと思う部分です。

    • 4月21日
BB

ママになるとそうなる方少なくないので大丈夫ですよ!口にちゅっちゅは虫歯菌がうつるので絶対やです!

ただ、母親が異常に清潔に清潔にとしてると母親のせいでアレルギーの多い子、免疫が弱い子になってしまいます!

今の子がアレルギーが多いのはそれが原因で、いっぱいおしゃぶりなどさせた方がいいんです!
手をこまめに洗わなくても大丈夫ですよ!死ぬわけじゃないので!
もちろんタバコや触っては行けないものを触った場合はしっかり手洗いしないといけませんが!

弱い子にしないであげてください(∩´﹏`∩)

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうございます。
    大丈夫です‼︎私も弱い子にしたくありません‼︎
    手も小まめに洗ってるわけではありません😅
    毎日おもちゃしゃぶりまくってますが拭いたらなあかんなぁ〜〜と思いつつおもちゃもほんのたまにしか拭いてませんし😓
    アレルギー多い原因聞いたことあります🤔
    しゃぶりまくってるの見てて『カタチ認識してんかな〜〜』とか、微笑ましく見てます😌

    • 4月21日
もりりん

全然神経質じゃないですよ!
自分が飲んでた水を飲ませるとかあり得ないです!
虫歯菌も心配ですが、これから暖かくなると食中毒も怖いです(>_<)

タバコもニコチンが付いているし、ケンタッキーもスパイスが付いている可能性があるので、私もウエットティッシュで拭いてほしいです。

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうございます。
    もうほんと自分でもビックリするくらい俊敏な動きでペットボトル離しました😭
    一応、タバコもケンタッキーも気にはなるので手拭きしてもらいましたが、抱っこするくらいなら問題ないとは思いますが、やっぱり嫌ですよね😣💨

    • 4月21日
らぷんつぇる

異常とは思いません。でも、ちょっと過剰かなと思いました。
新生児の時には守ってあげないと!と周りの人に手洗いや手拭きをしてもらうのはもちろんですが、もうハイハイなどしていて自分の行動範囲の拡がってきた赤ちゃんにはそこまで気にしなくてもいいかなと思いました。
ある程度汚れるのは仕方ないかなと思います。
でも、チュッチュされたり言うこと聞いてくれない人には抱っこはさせたくないです。おばさんが泣いたんですか?ちょっとびっくりですね。
うちは昨日動物園に行ってちょうどお昼だったのでベビーカーでごはんを食べさせていたら全然知らない中年ご夫婦が息子を触っていったのでいつ、なにさわったか分からないし、食事の邪魔しないでほしいなーと心のなかで思ってました。

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうございます。
    過剰と思われる方もいますよね😓
    おばの前ではもう嫌すぎて過剰だったとは思いますが、日常ではそこまでしないんですけどね。
    ハイハイして行動範囲が増えてる赤ちゃんにそこまでしなくていいというのは、タバコを吸ったおじさんや、手が油でベタベタのおばさんに過剰に反応しなくていいという事でしょうかね⁇
    私は知り合いの抱っこや知らない人が可愛いねと脚を触るくらいなら抵抗ありません。
    でもいくつであっても顔周辺や手は触られたくないなと思います。過剰でしょうかね😓

    • 4月21日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    わたしはタバコ大嫌いなので吸ってると分かってる人には極力触らせないです。
    それこそ過剰だと思いますが😅そこではなくて、ハイハイしたあとに自分の手を舐めちゃうのは仕方ないかな、と思っていただけです。そこまで徹底してされてるわけではないようなので、最初の質問文だけでそう思っただけですので気分を害されてたのなら申し訳ないです。チキン食べた手でいきなりだっこなんて絶句ですよ。

    知り合いならわたしも別になんとも思いませんが動物園でたまたま通りかかった中年のご夫婦にいきなり食事中の我が子をなでなでされるのはちょっとびっくりでした。元々高齢者の介護施設で働いていたのでお年寄りとふれあうのは大好きなんですが、知らない人はやっぱり警戒してしまいます。

    • 4月21日
-MH-

異常ではないと思います☆
私も本当ならみんなにそうしてほしいくらいです(´Д` )
そして私も義理家族から神経質だとよく言われますが、義理家族が気にしなさすぎなので周りに義理家族の行動など話すとありえないとよく言われるので…私がおかしいんじゃないんだなと思ってます。

泣いたおばにビックリしました💦
できれば合わせたくないけど、なかなかそうもいかないですもんね。
私ならなるべく触らないように頑張ります(^_^;)

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうございます。
    私もおかしくないと思ってますが、ママ友の年代以外では通用しなくて…
    義父もマクド食べた後に手を服で拭いたくらいだったので、気さくに『ポテト手で食べてたし手洗いしてくださいね☺️』と、言ったら後日『ワシの手は汚いんか💢』と、キレていた話を聞いたので困惑しました。
    顔を触ったりする距離感だからお願いしてるのにと。。
    みんな自分だったら他人がポテト食べて指舐めて服でゴシゴシした手で顔触られたら嫌じゃないんでしょうかね❓
    それを赤ちゃんにしようとするから阻止したら怒られるって理解できません。
    嫌なら触らせないようにと思ったんですけど、その泣いた後も忘れたように、また抱きにくるんですよ。疲れました。

    • 4月21日
えみまま◡̈♥︎

こんにちは!!!!!投稿拝見させて頂いて、共感しすぎてついコメントしてしまいました!!!わたしも常にアルコール除菌のシートを持ち歩いていて、娘の手をよく拭いています(^o^) 娘はもう1歳すぎてますが、まだ小さい頃手を舐めたりしゃぶったりする時期に、ベビーカーで買い物していたら、よく全く知らないおじさんやおばさんに可愛いねぇ〜〜って勝手に手を触られたりしていました。その度に鳥肌が立って怒りが込み上げていたので当時は誰も近づいてくるなオーラを出しながら歩いていました…笑 MMママさんの行動は異常だとは全く思いませんし、とても共感できます^_^ ただ、わたしは自他共に認める潔癖症なので、わたしが周りより変わってるなーと自覚してます!!笑でも、100%菌や汚れから守ることは不可能だし、気を張りすぎて自分自身疲れてきたのであまり気にしないように頑張ったりしています!そして、もっと大きくなって歩き出したりしたら、本当に子供って汚いことばかりなので、諦めざるを得ない時もたくさん出てきます😅 少〜しずつ慣れてくるのもあるかと思います!お互いできる範囲で除菌頑張りましょう♡笑

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうございます。
    ご心配おかけしてしまって申し訳ございませんでした😣
    私もほんとは娘を知らない人に触らせたくありませんし、エレベーターとかでも《触るなよ〜〜😠》ってオーラは出てるかもしれません😭
    菌から100%守れない事も、守る必要がない事も分かった上でのこの考えなんですけど神経質って思う人は思うんですよね。
    私からしたら菌とかじゃなく汚れに関して無神経じゃないのか🤔❓って思う事が多々あります😭
    初めての子育てですが『なに触ってんねん😳💦』って成長とともに止められなくなる事もわかってはいるんですけどね。
    娘には潔癖症にならない程度にはいい事悪い事を教えてあげたいと思います。
    共感してくださりありがとうございます。
    本当に嬉しかったです☺️

    • 4月21日
さーちゃん

わたしもおばさんにドン引きです。おばさんが無神経です。
MMママさんは、娘さんのために必死なんですよね。わたしも同じです!
嫌いなのに、おばさんに複数回会わせてあげること、すごいとおもいます。わたしなら無理です😅

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうございます。
    毎日必死です。ガルガル期と言われるものがあるからあまり周りに攻撃的にならないようこころがけてますが、嫌なことは言わないと守れません😔
    よく義母に勝手に食べさせられたとかの質問でも守れるのは母親だけとみなさん言ってるので、おばの不潔な行動は止めれるのは私しかいなかったんですよ。

    ちなみにおばは私が小さい頃嫌がらせばかりしてきてたので大嫌いです。子どもながらに大人に逆らってはいけないと思っていたのでこらえてました。
    私も大人になり、嫌がらせも出来なくなり嫌だけど付き合いは必要だと普通に接してましたがやっぱり嫌いです。
    おばは自身の娘にも嫌われてるので、たまにメソメソ電話してきて【親を大事にしぃや】と言われた事もあります😓
    私ももう子どもじゃないので冠婚葬祭以外は会う気ありません😩

    • 4月21日
MMママ

みなさまコメントありがとうございます。
内容重複するかもしれませんが落ち着いておひとりずつ返信させていただきます。
少し追記させていただきます。
この文章だけではつねにウェットティッシュで拭き拭きしてる潔癖症の人間に取られた方もいるかと思いますが、私自身そこまでつねに拭き拭きしてるわけではないんです(T_T)
口の中に鵞口瘡(口内に出来るカビ)が出来たこともあるので、過剰な接触をして来た時や不特定多数の人が触るものに触れた時は手を拭いたりしている程度なんです。
もちろん砂場遊びもしたいですし、走り回って泥んこになってくれてもかまわないんです。
バッチィから触ったあかん‼︎とか、何もかも排除する母親にはなりたくないと思ってます。
子どもと触れ合う時も自信が常に手消毒しているわけでもないですし、1日に何回も何回もウェットティッシュで手を拭くような事もしておりません。

☻ビーンズママ☻

神経質なのは伝わりますが、異常ではないと思います。赤ちゃんを守ろうと母性で感じて周りに警戒というか、清潔さを求めるのも普通だと思います。主人が仕事から帰って仕事着のまま抱っこするのを私はよく怒ってます(笑)逆に赤ちゃんに接する時は、気を遣うのが当然ですからね(•́ω•̀)何より、周りがMMママさんが神経質だと知ってらっしゃるなら尚更ですよね。ただ、年配の人は今みたいに口移しで虫歯菌が移るとかわかってないので、祖父母ならまだしも叔父叔母くらいだと意識が薄いのではないかと思います。可愛い、可愛いが前のめりになるんですよね。私の場合は、義父がそういう感じなので懸念する部分あるんですが、孫を可愛がってくれてるから仕方ないと諦めてる時はあります。今回の場合、歯磨きをされないおば様ということなので尚更気に掛けない行為だったのではないでしょうか…。義父も義母から手を洗わない、お風呂でちゃんと洗えてない、歯磨きしないと義母が注意してるのを聞いてるので似てる感じかなと読んでて思いました。泣いた時の状況的に言われたことがショックだったのか、言われた口調がショックだったのかわかりませんが、子供を守るのは我々母親ですしMMママさんなりの子育ての仕方があるので、守って欲しいことなら伝えたことに間違えはなかったと思います。泣かせてしまったのが口調の問題なら、今後気をつけるからおば様にも今後は接し方に気をつけてねとこちらからお願いする形で伝えれば、怒られたという先入観より気をつけように気持ちが変わって、今後気をつけてくれるようになるかなと思いました。逆に今回怒ったことは良かったかもしれませんね。知るきっかけになったかもしれませんよ〜。周りに可愛がってくれる人がいる環境があるのはとても素敵なことです。これで関わらなくなるようなことがあるのは勿体無いですからね。まぁ、関わらないは出来ない環境だとは思いますが(笑)
ただ、追加で余談ですが神経使わない人に対して無神経と思う気持ちもわかりますが、その気持ちで突っぱねてしまうのもあまり良くないかなとも思います。笑って過ごして貰えてるうちは良いすがそうじゃない時も来てしまうかもしれません。ガルガル期と呼ばれることもありますが、周り跳ね除けすぎてしまうと周りがお子さんから離れるということが起きてしまうかもしれません。実際、私の身近な友達にいました。ご主人の家族と同居されてたのに、ガルガルし過ぎて子供に触れないで!という気持ちから勝手に同居を解消して義両親と絶縁状態になったり、周りの友達からも友達の子と遊ばせたくないと思われて周りが離れてしまったケースです。子育ては神経質になりすぎるとお母さんが疲れてしまうこともあったりするので、時に周りの意見を聞き入れてやっていくのも方法としてありだとは私は思います。私も神経質だったので、上の子の時は常に気を張ってて子育てに疲れてしまってる時期がありました。虫歯菌とか手を洗わないということとは別の話になってしまいますが、衛生的な部分での話しで無菌過ぎると逆にウイルス感染し易い体質になると聞いたこともあります。多少は菌を取り入れて抗体を作るのも必要なことなので、極端に気にし過ぎないことも頭の片隅に入れておくといいかもしれないなと思ってコメントしちゃいました(❁´ω`❁)
余談が多くてすみません。

  • MMママ

    MMママ

    コメントとフォローありがとうございます。
    昔と今、価値観が違う事がわかっているからこそきつく言わないように心がけてますが、やはり嫌なことは嫌と言わないと伝わらないと思います。
    ちなみにおばに注意した時、本人はどのようにとらえたかはわかりませんが、怒鳴る事もなく、『おばちゃん、口つけんといてって言ってるのに。。』と、何度言っても聞かないので呆れ口調で言いました。
    ちなみに通夜の席だったのですが、娘をスッと離し、ふて寝するようにシクシク泣いていました。
    場が場なので、空気も考えて言ったつもりですが、結局言った私が悪者みたいな感じでさらに嫌な思いをしました。
    きっと周りからしたらあたしの価値観が理解出来ないのでしょうけど。
    虫歯菌の事も言われるようになったのは最近の育児だという事もよく見てるので、優しく『口には接触せんといてなぁ〜』って言ってるんですけどね😥
    アドバイスいただいたことは感謝しております😌
    ただそこまでの無菌状態で娘を育てているわけではないので誤解しないでくださいね😅
    むしろ部屋を綺麗にしたくても毎日娘と遊んでたらクタクタでそこまで手につきません😵
    そして個人的にはしゃぶりまくったヨダレベトベトの手を『天然ローション💓』と顔につけて遊ぶす2人して毎日ベトベトです。
    そして乾いてしっとり吸着力のあるお手手も好きです😅💓

    • 4月21日
♡さあちん♡

質問内容のチュッチュされたり
ペットボトルの虫歯菌に関しては
不快に思うのは当たり前だと思います。
今の時代、親ですら虫歯菌などを気にして
同じ箸を使わなかったり、チュウを控えたり。
それを他人にやられたら…許せないのも分かります。

ただ、その神経質と言うか潔癖はいつまで続けるつもりですか?

通りすがりのお年寄りに可愛いね〜って触られたりする事ありませんか?
そう言う場合も、あ!まずこれで拭いて下さい!って言うんですか?
今後お子さんが歩き始めた時
先回りして清潔にするんですか?

他にも言ってる方いましたが
お子さん自身も潔癖になって
周りと同じ遊びを避けるようになったり
すぐ風邪をこじらせるようになっちゃいますよ…

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうございます。
    ごめんなさい。潔癖を続けるつもりはありません。
    毎度触れ合うたびに手洗い強要しているわけではないので誤解しないでください😓
    通りすがりのお年寄りが触ろうとしたら拭かせたり、先回りして手を拭かすのですか?等、色々とおっしゃってますが私はそんな事した事ありませんし、しようとも思ってません。
    最低限のマナーとして外から帰ってきたら手を洗うくらいの事はしてほしいと願っているだけです😣

    これを潔癖と言われたら娘に対しての衛生教育はどうしたらいいのか頭抱えてしまいます。

    通りすがりのおばさん達に話しかけられた事ありますが結構足を触ったりほっぺたツンツンが多いかなと思います。
    ニコニコと愛想を振りまく子なので結構声をかけられますが、知らない人に顔と手を触られるのは嫌だけど言えませんよね。
    さっと後から拭く程度です。
    もし自分だったら知らないおじさんに手を繋がれたら手を洗いたくて仕方ありません😰
    おじさんであろうが、おばさんであろうが同じだと思います。

    • 4月21日
puyoung

たぶん赤ちゃんを守りたい母親の本能からくるものでしょうかね(^^)それとも元からですか??わたしも子供を産んでから一時期とても神経質になりました!異常な手荒いで手がガサガサになったり、主人にも常に足洗えとか手洗えなどイライラしたり、義母にもなんでもかんでもやめてください!て言ったり…。でも子供が大きくなるにつれて、妥協しないとお互い身がもたないだろなと思えるようになりまして(*^^*)
子供にもなんでもかんでもダメダメ!と取り上げてしまうのもかわいそうですし、今は何でダメなのかわからないしな…と思い、あと多少のことでは病気にはならないと思います。むしろ多少の菌は免疫のためにも必要だと言われました!主人にもお前のやり方だったら無菌室で育児しないとだめだと言われ…いまの時期って何でも口に持っていきたがりませんか?さらに大きくなると色んなところ歩きまわったり公園の遊具さわったり、砂さわったり、ありとあらゆるものに興味を持ちさわるようになってくると思いますがそのたびに除菌はしてられないなと思い多少の妥協ができるようになりました(^^)
神経質、けっして悪いとは思いません!でも少し疲れないですか?わたしは疲れました!また親戚の方もやはりMMママさんのお子さんは可愛いし可愛がりたい気持ちもあると思うので、あまり神経質に対応してしまうとお子さんとの接し方にも壁ができてしまうかな?と思ったりします!それはそれでMMママさんもお子さんも寂しい思いをしたりしないかなと…でも神経質になるな!と言われても気になるものは気になると思いますので、異常かなと悩むより、今は仕方ない、MMママさん、赤ちゃん、まわりの方とのお付き合いのためにも、徐々に妥協できるときがくると思いますので、いまは今を仕方ないんだって開き直っちゃってください(^^)

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうございます。
    先に言わせていただきますがなんでも触ったら汚いから拭き拭き、あれダメこれダメの潔癖症ではないので誤解しないでください😭💦
    他の方の返信でも言ってる事重複しちゃいますが、色んなものに触って汚れてくれていいんです。
    それが成長と思います。
    娘に対して神経質にものを口に入れたら取って拭いてというのは絶対しません😣
    わたしが嘆いていたのは普通に不衛生の状態を手拭きしてもらったり、口に接触しないでというお願いが周りの年配者に神経質にとられ、不快な思いをされてしまう状況にあって悩んでいたんです😣
    長文ですが、私の情報少ない中でのみなさんのご意見本当に感謝しています☺️
    価値観のズレで悩む事もまだまだあると思いますが、色んなご意見参考に開き直っていきます🐣🐥

    • 4月21日
☻ビーンズママ☻

困惑して泣かれたとのことだったので、これだけ伝えたく再度コメントさせて貰いました。追記を読む前の最初の話しだけを読むと、神経質になり過ぎて疲れないかなとみんな心配して潔癖や抵抗力やアレルギーの話しを教えて差し上げただけだと思います。誰も責めてませんよ。実際みなさん異常じゃないと言ってますし…。気にし過ぎるとそういうこともあるから、多少は力を抜いて大丈夫ですと伝えたくて言っただけとのことだと思います。私もその1人です。余計な話しをして申し訳ありませんでした。
返信は不要です。

  • MMママ

    MMママ

    優しいお言葉本当に感謝してます。
    長文を読んでさらにコメントをくださる方は色々と考えて言葉にしてくださってると理解はしているのですが、実際の生活の中で義理家族との関わり、自分の親戚との関わりの中でとても心が疲れてしまっていて涙が出ました。
    自分もママリ内でみなさんが質問されることに対して応援やアドバイスのコメントしていたのですが、自分が経験したらとてもショックが強くて冷静になれませんでした。
    今の心情では受け止められない事も時間が経てばすんなりと入ってくると思うので貴重なご意見はありがたいです。
    私も異常なほどの潔癖はみなさんの言ってるように抵抗力の低下などにつながるというのは存じておりますので。
    お気遣いありがとうございます。

    • 4月21日
えみまま◡̈♥︎

ごめんなさい、傷つけちゃいました😢? わたしはMMママさんが潔癖症と言ったつもりはなく、自分が潔癖症だと言ったつもりでした…😢 心配で見にきたら結構なコメントがあったので大丈夫かなぁと気になっていました…

  • MMママ

    MMママ

    ありがとうございます😊
    少し冷静になり、娘の寝ている間に返信できるだけさせてもらってます。
    共感してほしくてママリに質問投稿したのですが、優しいコメントとそこまで考えていなかったアドバイスに今までこらえてた親戚に対しての感情があふれてしまい泣いてしまいました😔
    ご心配おかけしました🙇‍♀️

    • 4月21日
  • えみまま◡̈♥︎

    えみまま◡̈♥︎

    わたしはとても共感できたのでコメントしたつもりだったのですが、なんだか話が大きくなってしまいましたね…😢 ショックだった気持ちもすごく分かりますし、どうかあまり気に病まないようになさってくださいね💦 娘さん寝られてるということなので、ゆっくり休まれてください! 返信はいりません😊

    • 4月21日
MMママ

みなさま。
共感、さまざまなご意見ありがとうございます。
返信しながら潔癖ではないと言いながらも、潔癖な部分がある事は認めつつ、娘を自分がのびのび育てたいと改めて思いました。
みなさまが懸念してくださっている事も承知です。
子どもが身体の弱い子になるとか、子どもも潔癖になるとか。。
拙い文章力で誤解もされましたが、毎日娘と2人してヨダレでベトベトになりながら、おもちゃもしゃぶらせて遊んでます。
母に言わせたらここは神経質になりるとこやろ‼︎って言われる事もあったりしますが試行錯誤していこうと思います😌

かわ

全然異常だとは思いませんし、私の子供がされても嫌です。だいたい、虫歯菌をうつしたくないとか衛生面に気をつけて育てたいとかは親が決めて良い育児方針の一内容なので親戚とはいえ他人にとやかく言われたくないです。MMママさんが親なので、MMママさんが決めて良いことだと思います。

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうございます。
    通夜の席だったのでかなり抑えたつもりですが、あたしの心情はもうめちゃくちゃでした😔
    ほんと共感してくださる方がいると嬉しいです。

    • 4月23日
はじめてのママリ

コメント読ませて頂きました。
私も全然異常だと思いません。
私も似たような経験があるので、お気持ちよく分かります。
義母が自分のお箸で何でも取り分けて娘に食べさせようとする人で、何度も旦那に注意してもらいました。
虫歯菌や、ピロリ菌も心配ですよね。
私たちは虫歯菌がうつらないように気をつけているんです、と何度も伝えましたが、変わりませんでしたので、すごくイライラしたのを思い出しました。
自分がどんなに気をつけていても、他人の勝手な行動で、今までの努力が水の泡になるのも切ないですよね(u_u)
私は異常だと思いません。
お互い子育て頑張りましょう(╹◡╹)

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうございます。
    滅菌状態で育児がしたいわけではないんです😭
    娘の口周りには大人の口が間接的(お箸とか)であっても故意に触れさせたくないって言うレベルなんです。
    だからスリスリふんふんなんかされたらウェットティッシュで綺麗に拭いてるくらいなんです😔
    義父にも娘のおデコにキス、娘の拳パクっとされた事があるんですけど、まるで自分がキスされたり、手を舐められたような不快感を感じました。
    赤ちゃんが可愛くて愛情表現なのはわかるのですが、他人の子に距離間って必要じゃないかなと思うんですよね😓(血縁とかではなくです)
    まぁそのうち娘も勝手にそんな事されたら嫌だったらイヤ〜って言うようになると思いますけどね🤔💦
    共感してくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月23日
年子ママ

全然異常じゃないです!
私も同じ感じですよ!
抱っこしたい!って気持ちが
みんな先にでてくる感じですが
家族、親戚、知り合い、みんなに
手拭いてください♪って
言ってますよ‼
一度言った人は2回目からは
自分たちから洗ったりしてくれます!
たまたま会ったときでも
今手きれいかわからんで
また今度抱っこさせてね(^ω^)
って言っていないいないばあとか
してくれます😌
キスとかは虫歯とか
うつってほしくないので
直接キスとか大人のコップに
口つけたりとかで
虫歯うつったりするから
絶対にしないでねって言ってあるので
誰もしませんよ(^ω^)✨
会うたびに虫歯になりやすく
なるみたいなんで
チューしないでください(>_<)💦
って言っていいと思います😭💓

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうございます。
    私の周りはしてくれる人は言わなくてもしてくれるけど、してくれない人は言ったら『えっ⁇私の手汚い?』って気分害してしまう人がちょこちょこ居て言いづらいんです😓
    言って理解してくれる人ばかりならいいのですが😭💦
    頑張って言い続けます🙌🏻

    • 4月23日
フローギー

歯がはえはじめていない子供への虫歯菌は感染しないですが、乳歯が生えているお子さまにはうつりますよ。
私はあなたが、神経質とかは思いません。
回りが何も出来ない、弱い立場の赤ちゃんに合わせなければならないと思っています。

  • MMママ

    MMママ

    コメントありがとうございます。
    下の歯が生えているのでなおの事、大人の口を近づけられると警戒してしまいます😓
    年代的に口でクチャクチャ柔らかくしたものを出してあげてたこととか考えると理解されないので難しい所ですが自分の育児を貫いて娘を守ります😭💦

    • 4月24日
  • フローギー

    フローギー

    それか、チューしがる人に対する言い方として、
    「チューは、ヴァージンロードを歩いてからだから今はダメです」と言ってみたら笑えるかしら?

    • 4月24日