※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずママ🔰
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の娘が一時保育で大泣きする悩み。ママがいないときに泣く理由や、子供のメンタルについて相談したい。

ママが居ないと来るまで大泣き(一時保育など)の2歳8ヶ月の娘について悩んでいます。
旦那が激務のためほぼワンオペでここまで育児してきました。

1歳の頃、リフレッシュのために1度一時保育を利用したところ、ずっと大泣きしており、でもまだ1歳になったばかりだったので、よく状況がわからないようで給食は完食しました。
でも心が痛くて、こんなに大泣きしていて、私も迎えに行くまでの数時間、気が気じゃなく、全然リフレッシュできず、余計ストレスが溜まったため、こんな思いしてまでリフレッシュでなんて預けなくていいや!と思い、そこから2年近く経ってしまいました、、

また、旦那も激務のため旦那に預けたこともほぼなく、娘もパパには少し遊んで貰うだけで、数分パパと居るだけでもママがいいー!(泣)
と泣いて来るので、お恥ずかしながら、娘に可哀想な思いさせて泣かせてまで離れたくないと思い、本当に生まれてから旦那にも預けたことが3回ほどしかありません。

そんな中、旦那が海外へ単身で数ヶ月行くことになり、その間ずっとずっとワンオペは私も辛いし、娘にももう来年から幼稚園に入るため、私と離れる練習としてまた一時保育を利用しました。
でも1歳の頃よりやっぱりいろいろと理解力が付いてきて、大泣き&大暴れで水分も取れない、先生からおやつを貰ってもいらない、おもちゃでも遊ばない、とにかくママが居ないからさみしいーー嫌だーーの一点張りで、私が来るまでずっと大泣き大暴れで先生から手に負えないとのことで、1日目は1時間でお迎えの連絡が来ました、、

でも2日目、大泣き大暴れはしていたものの、水分は取れたとのこで給食前までは大泣きしながらも頑張ってくれました。
ただ給食は食べず、ママ来ないからさみしいとずっと言っていたそうです。

そこからまた私の方が辛くなってしまい、こんな思いしてまで、、という気持ちが出てきたのでまた一時保育利用を中断しました。

でもママと離れる練習しなければこの子にとって幼稚園に入ってから辛いのではないかと思い、また一時保育を利用しようと思うのですが、同じような経験をされたお母さんに聞きたいです。
大泣き大暴れは慣れたら収まりますか? 
そして大泣きしても心を鬼にして預け続けて慣れさせたほうがいいですか?
それとも子供に無理させないほうが子供のメンタル的に良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初はみんなそうですよ。給食も水分も摂らない子もいます。
もちろん全然平気な子もいますけどね。
慣れさせたいなら預け続けないといつまで経っても慣れません。知恵もつきますしね...

• あずママ🔰

あずママ🔰

ありがとうございます!
    最初はみんなそうと言われ少しホッとしました、、
    やっぱり慣れさせるには続けていくほうがいいですね!

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

娘も来年から幼稚園です!
4月から週4.9:30〜14:30でプレ幼稚園通っています🙆🏻‍♀️✨

最初は娘も周りの子も大泣きで大騒ぎでしたが、1ヶ月もしないうちに皆慣れてニコニコで通うようになりましたよ☺️

来年いきなり幼稚園というよりは、週に1度でも預けて母子分離の練習した方が用チエに入ってからお母さんもお子さんも楽かなと思いました🥲🩷

私も夫が激務でほとんど育児しなかったので3歳になる直前まで娘は夫の抱っこ完全拒否。
2人で過ごすのも大泣きでした😇
親が思っている以上に子供は順応するので少しずつ預ける時間を伸ばして4月までに慣れていけたらいいですね🥲💓💓

とにかく申し訳なさそうな顔は一切せず、プレ幼稚園楽しみだね!帰ったら出席シールとお弁当箱見せてね!楽しみに待ってるね☺️❤️と声がけしました🙋🏻‍♀️

• あずママ🔰

あずママ🔰

ありがとうございます!
    子供たち同じ歳ですね!

やっぱり慣れていくものなんですね!
    いきなり幼稚園行くより母子分離の練習として、週1でもいいから預けようと思います!

旦那さんが激務でー、、というところも同じで、同じ方がいたんだ!と嬉しく思いました!

なるほどですね!
    楽しそうな顔で送り出すのがいいですね!
    頑張ってみます!

• 7時間前
ゆー

一時保育を利用している親の立場でなく申し訳ないのですが、保育士をしていて一時保育を担当してました😊
大丈夫ですよ、慣れれば収まります!
最初は大泣きで水分摂取すらままならなかったけど、慣れると明日も来たい!毎日来たい!と言ってくれる子もいました☺️

泣かれることでお母さんの気持ちが辛いのとってもわかります!辛いですよね。
でも来年度から幼稚園に通われる予定とのことですし、少しずつ慣れていけると良いのかなと思います😌
いつか24時間一緒にいる生活から離れて集団生活に入る時が来ます。それが大きくなればなるほど、やはり周りの状況や色々なことを理解していますから離れ難くなると思います!
泣かれるのは辛いかと思いますが、そこは少し踏ん張ってもらって、、途中で中断して次回利用まで間が空くよりは、いつでも利用(予約)が取れるのであれば定期的に(例えば週1.2回の4〜6時間利用など)利用していった方が慣れるのも早いと思いますよ!
お子さんもお母さんも、いつか安心して利用できますよう祈ってます☺️

• あずママ🔰

あずママ🔰

ありがとうございます!
    保育士さんからのコメントをいただけてとても参考になりました!

やっぱり子供は慣れていくものなんですね!
    なるほど、、たしかに今ですら知恵が付いてきてなんで?なんで?もすごいし、お話も普通に大人並みにできて理解力もある方な娘なので、今慣れさせることが今後のためになるのですね!

わかりました!ありがとうございます!
    予約が取れる限り週1、2回数時間からでも預け続けていこうと思います!

• 7時間前