※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

女性が出産に関して、母から「自分のときはもっとしんどかった」と言われ、モヤモヤしている。出産は辛かったが、母の言葉に不快感を感じている。

実母とは全然仲良しなのですが
わたしの出産に対して言われることに今更モヤッとしてます。
子宮口が全開になるまでそんなに時間がかからなかったのですが
微弱陣痛でなかなか進まず、陣痛促進剤を使っても陣痛が強くならず
最終的に吸引分娩で出産しました。
旦那は立ち会いのときに倒れてしまったので…母に立ち会ってもらったのですが
「自分のときの陣痛はこんなもんじゃなくてもっとしんどかった」
とよく言われます。
確かに陣痛の感覚がずっと3分間隔から進まずで、休憩してるときが長かったです。
でもしんどくないわけがないです、むしろ陣痛が弱いからって言われて促進剤入れると言われた時の
え、これよりきついのが来るの?という恐怖、
吸引分娩の機械を入れるという恐怖と痛さ、
夜中に陣痛が来ましたが今病院に連絡すると皆寝ずにとなってしまうからと
4時まで痛みに我慢して病院連れて行ってもらったら子宮口8センチ、
「やっぱりそんなに陣痛痛くなかったんだね」
痛くないわけがない。笑
皆寝ないではしんどいからとわたしは寝ずに1人で夜中耐えてたのに。笑

別に仲が悪いわけではなくむしろ仲良いほうで
娘のこともすごい可愛がってくれて里帰り中はすごく助けられましたが
この件に関してはちょっとモヤッとしてます。
しんどくない出産なんて何一つないんですがね🤣
ちょっと吐き出させていただきました!

コメント

はじめてのママリ🔰

母親ってたまに、自分の時は〜って話ししてきますよね🤣

私も実母と仲良しだし、頼りにしてるけど、出産の時の痛かったエピソードもう何回も聞かされてうんざりなので、もうそれ何回も聞いたから😂😂笑
で流してます🤣🤣www

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ何なんでしょうね🤣

産んでくれたのには感謝してるけど何回もしなくてええわ!ってなりすよね😂
    お話聞いてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 7時間前
ぽぺこ

それはモヤモヤしますね〜🥲
出産なんて人それぞれで誰かと比べるものじゃないですよね。

私も子宮口6cmで微弱陣痛になり、他のお産も重なった影響で12時間耐えて促進剤使いました。全然寝れないし、夜中の孤独感、真っ暗の部屋の中でひたすら痛みに耐える…なかなか進まないしで本当に死にたくなりました…

たとえ仲良しな母でも思うことはありますよ!!私もあります😂ここで吐き出しましょう🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそれですよね!
    出産は皆命がけなので比べたらいけないですよね😭

12時間…とても大変でしたね💦
    微弱陣痛って痛くない訳じゃないし進まないしで普通にしんどいですよね😭

嫌いとかじゃなくて好きなんですけどね😂

• 7時間前
ゆうまま

めっちゃ分かりますー。
私も夫に気を使って家でひたすら耐えて行ったら5cmだったんです。
実母は
私は24時間もかかったのに。
と言いました。
義母は
へー早いね。(小さかったけど大きく育ったので)1番楽な産み方だね。
って言いました。

一言、お疲れ様って言えば良いだけなのにって思いますよね😅出産のことは友達でも家族でも何も言っちゃいけないですよね~😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れて行ってもらうから気を使いますよね💦
    ゆうままさんの実のお母さんの言い方もなかなかですが
    義理のお母さんの言葉はわたしだったらキレちゃいそうです😂
    楽なお産なんてひとつもないのに!

ほんとですよ!!一言余計というかなんというか、それ言う必要ある?ってことは言わなくていいですよね😭

• 7時間前
はじめてのママリ

私の母親も、
私が1人目の時コロナ禍立ち会いなしで1人で叫び倒して出産した話をしたら叫ぶなんて恥ずかしい、と言われました😂
そして2人目出産前に
次は叫ぶんじゃないよ、恥ずかしいよ、帰ってくださいって言われるよ、と何度も言われキレそうでした😇
気にせず叫びながら出産しましたが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会いなしでただでさえ心細くて大変なのに、叫んで恥ずかしいなんてちょっと黙っててってなりますよね🤣
    逆に静かに産んだんですか?ってなりますね🤣

• 7時間前