※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での手洗いと除菌について知りたいですか?持たせているママいますか?

今、だいたいの幼稚園ではおやつや食事の前は先生が手洗い誘導してから除菌させてくれるのですか❓

実際知ってる方や保育士さんなどに伺えたら嬉しいです☺️

個人的に除菌を持たせようかと思ってたのですが、持たせてるママいますか❓

コメント

トトロ

幼稚園で働いてます!
手洗いしてから消毒してます!

自分の子どもの園は手洗いのみみたいです!🙌

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    幼稚園によるんですね💦
    ちなみに、手ピカジェルみたいなのを持たせるのはNGなんでしょうか?

あと、気になってたのですが、見学会で園でマスクしてる子を見かけたのですが、
    親の方針ですか?
    それとも、病気治ってるけど念のためとか園の方針とかもあるのでしょうか?🤔

• 7時間前
  • トトロ

トトロ

幼稚園では持たせるのはダメです!担任の先生に言ってみて、先生が子どもに除菌ジェルしてあげるとかはありかもしれないですが、勝手に子ども自身がするのはダメだと思います。🙂‍↔️

マスクは親の方針、お子さんが風邪?とかでして来てる子はいます!もうコロナ関係なくなったので、して来てる子はそんな感じです。

• 7時間前
ママリ

元幼稚園教諭、保育士ですが
幼稚園で働いてる時は
「みんなで洗ってきてねー」と声かけて促して終わりでした!
保育園で働いてる時は同じく「手洗ってきてねー」と促した後に一人一人アルコールシュッシュしてました!

私の園ではアルコールや日焼け止め、虫除けスプレーなども子ども同士で口に入れたり目に入った時のリスクがあるので持ち込みは禁止してました!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    幼稚園によるんですね💦
    手ピカジェル持たせたかったのですが、NGだったのですね💦
    だいたいがそうなんですかね?😥

あと、気になってたのですが、見学会で園でマスクしてる子を見かけたのですが、
    親の方針ですか?
    それとも、病気治ってるけど念のためとか園の方針とかもあるのでしょうか?🤔

• 7時間前
  • ママリ

ママリ

大体はNGだと思います!
    現に鞄にたまたま入っていたアルコールを勝手に使って目に入ってしまった事例があると以前注意喚起がありました🤔

今のマスクに関しては親の方針ですね!園の方針でマスクを強制することはほぼないと思います!

• 7時間前
ママリ

保育士ですが、除菌スプレーやお手拭きはやらないです。
手洗いを促すだけですね。

おやつを配る保育士側は除菌しますが🤔

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    幼稚園によるんですね💦
    ちなみに、手ピカジェルみたいなのを持たせるのはNGなんでしょうか?

親の方針ですか?

• 7時間前
  • ママリ

ママリ

持参は禁止でした💦
    園にも各部屋除菌スプレーはありましたが、子供はアルコールで荒れやすい子もいるので、感染症が流行ってる時以外は使わない方針でした。
    インフルエンザとかコロナが流行ってしまった時は、3歳以上児クラスは使用してました。

園でマスクをしてる子は、親御さんの方針だと思います。咳がすごく出てて、マスクしてって声かけることもありますが🤔
    夏場は熱中症等もあるので基本しないと思います。あとは誕生会とか全体で集まる時はマスクすることもありました!

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

私がおやつ前にみたのは手洗い後座ってる子たちに先生がアルコール1人ずつシュシュしてました

きなこもち

保育士ですが、働いてる園はご飯の前に手洗いをして消毒スプレーしてますが子どもの幼稚園は手洗いのみです!

あと、個人的に除菌を持たせるのは万が一他の子が触ると危ないのでダメかもしれないです💦