※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
家族・旦那

義母からのストレスが溜まっています。共感してくれる方いますか?

義母についてです😣

義理のお姉さんの家で大量のお下がりを選ばされ、
実家でまた同じお下がりから好きなのを持って帰れと
選ばされました。
(お姉さんが実家に返却したため)
旦那が、この前見たのと同じだからもう大丈夫。と
言ってくれたのですが、、
「可愛いのいっぱいあるのに。
洗い替えが沢山必要なのよ?じゃあお母さんが選んで送るわ。」
と押し付けられます。

他にも、旦那がお腹に話しかけたら黙れと文句を言う、
無痛分娩を否定する、赤ちゃんグッズも自分の好みを押し付ける、ディズニードレスを着せたいと言うとやめろやめろと文句を言う、、、

など、ストレスが溜まっていくばかりです😭😭😭

共感してくださる方いますか、、❓
(※批判等は無しでお願いします🙇🏻‍♀️)

コメント

はじめてのママリ🔰

いらないもんはいらないですからね

  • れもん

    れもん

    ほんまそれです😭😭(笑)

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

わーん、すごく辛いですね😭私やったらめっちゃ迷惑でストレスで禿げそうです😭

無痛分娩拒否は本当に意味がわかりません。義母と生きてる世代が違うので頭が硬くて仕方ないかもしれないですね…私なら、旦那から何度も説明してもらいます。
私の旦那曰く、義母との価値観の違いの問題を円満に解決するには旦那さんの架け橋が必要不可欠とのことです。
嫁も義母も赤の他人ですし、やっぱり立場上、嫁が遠慮して嫌な気分になることが多い印象です…
服も、自分たちで選ぶからお下がりはいらない、赤ちゃんグッズも私たちで決めたいからいらない、私たちの子どもだから…と義母へ強く説得できるのは旦那しかいないと思います(お嫁さんがするのもいいんですが亀裂が入る可能性がとても高い…)

色々言われてストレス溜まりますよね💦
少しでもそう言ったことがなくなることを願っています💦

  • れもん

    れもん

    コメントありがとうございます😭
    共感していただけて、救われます😭😭
    そうですよね、旦那がビシッと言ってくれないと困るんです。義母の性格上、自分の思い通りにならないと声を荒げてキレたり拗ねたりで誰にも止められないんですよね(笑)
    義父もお姉さんも言いなりになってる状態で、緩和する事はほぼ無いんじゃないかなと😂😂
    ただ旦那とはしっかり話し合えてますし、言ってくれる時は言ってくれるので、なんとか、、って感じです。😅
    義母の言う事はあまり気にしないよう、産まれてくる赤ちゃんのことだけ考えて残りの妊婦生活乗り切ります❕ありがとうございます😭😭🤍

    • 8時間前
ななな

わかります!
旦那の兄弟の子どもが使い終わった玩具を持って帰れと押し付けられます🙄性別が違うので服はありませんが…断ることも出来ず…。
旦那に、次あった時は旦那が断って!!と強く言いましたがどーなるか…😂

あまり続くようなら、家も狭くて置く場所がないし、本当に要らないで大事ですと、自分も断る姿勢を貫き通すしかないかなと考えてます😂

色々と癪に障るとこ言われるの本当に嫌ですよね!わかります!!
旦那に愚痴って多少ストレス解消してます🤣

  • ななな

    ななな

    脱字が…
    大事▶︎大丈夫

    • 8時間前
  • れもん

    れもん

    コメントありがとうございます😭
    ですよね、自分からは断れないし気まずいし、、、
    旦那に言ってもらうのがベストですよね😣😣💦
    お下がり押し付けられるの、あるあるなんだなぁと思いました😂
    私も旦那や実母に愚痴ってスッキリしてるので、赤ちゃん産まれるまでストレス溜めないよう、もう少し頑張ります👊🏻
    (義母の性格上 産まれてからもエンドレスだとは思いますが😇)
    共感していただけて心が軽くなりましたありがとうございます❕🫶🏻

    • 8時間前
ママリ

うちの義実家もいらないと言ったものも捨てずうちの家でいらないと言ったものが捨てられず使われていたりします。
面倒なので自分で捨てます。
赤ちゃんグッズももらいましたが使わずフリマに出したものもあります。
もう報告しないでこちらで処分、その他相談せずに決めることが増えました。
処分すると言っていた何年も前の上の子の靴とか勝手に洗われて持ってこられましたが新しいの購入しました。
間に受けなくなったためか
ストレスは減りました。

  • ママリ

    ママリ

    言葉足らずですが断っても
    辞めないと思うので
    一度もらっておいてです。

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

いろいろわかります😂
和痛と無痛ができる病院で産むって話したら
え、無痛にするの?って義母と義姉も言ってきて
もう今の時代に無痛やめなよとか意味わからないし
産むのも金払うのもお前らじゃねえだろ
って心の中で思ってました🤫

産後すぐからミルク育児にしたため
ウォーターサーバーを契約したのですが
それを旦那がわざわざ自分の家族に言って
〇〇(私)は母乳で育てないんだとか
また言われ、なんでこっちの人生なのに
お前らに口出しされなきゃいけねえんだよって
またイラつきモード入りました笑

旦那さんに俺ら家族の問題だから
自由に育てさせてくれって言ってもらいたいですよね😤