※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の下腹部痛について、体外受精後に激痛があり、医師は子宮の収縮と説明。痛みは5分程度で楽になるが、日中も続き、安静が必要。同様の経験者の痛み継続期間や対処法について知りたい。

妊娠初期の下腹部痛について

体外受精をしてBT7に陽性判定を頂き、BT17に胎嚢確認をする予定です。
判定日の前日から夜中に下腹部の激痛が出るようになり、子宮のギューっとした傷みでうずくまって冷や汗も出てきます💦
医師にそのことを伝えると、おそらく子宮の収縮で痛みが強く出るタイプなのではと言われました。痛みには個人差あるからね、と。(もともと月経困難でピルを服用していた過去があります)
出せる薬もカロナールくらいしかないし、出血もないので様子見になりました。

最初は夜だけでしたが、最近は日中も痛むようになりました。
激痛なのは5分くらいでその後は急に楽になっていきます。
立っているとすぐに痛くなってくるので旦那に家事を任せて安静にしています。

調べてみると、妊娠初期に下腹部が激痛だったという方がたまに居るみたいです。
同じような経験をした方に聞きたいのですが、この痛みはいつまで続きましたか?あと痛みが出た時に楽になりやすい体勢とか、予防法とかありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目妊娠初期に下腹部が生理痛のように痛かったです。
安定期に入る直前ぐらいまで続きました。
私の場合は、子宮壁をのばしながら子宮が大きくなってる痛みだと言われました。
ただ、痛い時の就寝時は横向きで妊娠中用の抱き枕にしがみついていました。