※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
家族・旦那

長文になります。私の両親はいわゆる毒親です。私は放置子だったのでご…

長文になります。

私の両親はいわゆる毒親です。
私は放置子だったのでご飯等まともに食べたことがありませんでした。
小さい頃から父の妹(叔母)夫妻がすごく面倒見てくれて
ご飯を作ってくれたり遊園地に連れて行ってくれたので
そこに入り浸りしていました。

そして今私は結婚し、旦那と2人で生活しています。
親にももちろん紹介しましたが
叔父叔母にも旦那の事を紹介したところ、
意気投合し、ご飯を食べに行ったり
一緒に旅行に行ったりするようになりました。
親とも外食をしたことがあるのですが、
2人ともだんまりだし私が妊娠してても
構わずタバコを吸ったりするので最近は全然行ってません。

親はどうやらそれが気に入らないらしく、
母が叔母の悪口を言っているようなんです。
本人には言わない人なので陰でコソコソ言っているようで
叔母は結構気にしているみたいで・・・・・。
親には私が叔母と付き合いたいと思ってるから
付き合ってるだけだ、と言っても親は
お前は利用されていると聞く耳を持ちません。
(叔母夫妻はお酒を呑むので代行で運転したりしているのでその事を言っていると思います。でも呑み屋さんのお会計は全部奢ってくれるのでそれのお礼だと私達は代行しているつもりです。)
私の実家もものすごいゴミ屋敷なので
実家には子供を連れていけません。
その上換気しないので家の中は煙草でいつも煙たいです。
それを親に伝えると神経質すぎる!!と・・・・・
叔母夫妻の家には連れていくんだろ!!と言われたので
連れていくよ?だって綺麗だもんと言ったら
そんなのおかしい、私達の孫だ!と言ってます。
私の親戚一同(叔母夫妻以外)みんな頭がおかしいので
叔母夫妻しか頼りになりません。というか
気があってただ一緒に旅行に行ったりしてるのに
何がいけないのでしょうか?

親を旅行に誘ったことももちろんあります。
でも親は道わかんないから乗せてってね、
あ、金もないから全額出してね、でした。
旦那の親に顔合わせするのに旅行も兼ねて行ったのですが
私達に全部任せると言っておきながら
旅行先でパチンコへ行き、めちゃくちゃにされました。
本当相手の親に合わせる顔がなかったです。

こんな状態なら叔母夫妻が親が良かった、と
自分の親が心底嫌になっています・・・・・。

コメント

みしゅか

凄いですね、、、
きっと旅行やご飯に行くことがダメというより、自分を差し置いて別の親戚と仲良くしてるのが嫌なんでしょうね、、、
きっと言いなりにならないと満足しない方々なのではないでしょうか。
私なら縁を切りたいなと思ってしまいます。

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます。
    父は言ってこないので
    母がそうなんだと思います・・・・・。
    子供の頃から全てコントロールされていたと思います。
    小学生の時からご飯作っといて~と言って
    毎日パチンコに出かける親でした。
    でもそれが当たり前だったので
    反抗とかしたことなかったんです。

    結婚して普通がわかるようになった今
    反抗しかしていないので
    気に入らないんだと思います・・・・・

    叔母夫妻と仲良くしていると
    どうしてもうちの両親とは縁が切れないんです・・・・・

    • 4月21日
葵ママ(*^^*)

他の方へのリコメを拝見しましたが両親と縁を切ると叔母夫妻とも縁を切らざるを得ないのはなぜでしょうか😅?
両親と関わりは持たず叔母夫妻とは今まで通り仲良くやればいいのではないでしょうか(*´-`)?

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます。
    少し複雑なのですが、
    叔母が私の父を尊敬しているようで・・・・・
    祖父母はかなり虐待やネグレクトが
    酷かったようでその頃叔母は
    私の父に助けてもらったそうです。
    だから叔母は私の両親の事を
    悪く言いたくないし、言って欲しくないと。
    もし両親と距離を置くなら
    叔母夫妻は父に悪く思われたくないから
    (父のことを尊敬しているから?)
    みっきー達と距離を置く、と。

    叔母夫妻にそれは関係ない、私達は叔母夫妻と仲良くしたいんだと言っても
    そこは譲れないそうです・・・・・

    • 4月21日
  • 葵ママ(*^^*)

    葵ママ(*^^*)

    そうなんですね😅
    でも両親のことで我慢していくのは大変ではないでしょうか(・ω・`)?
    私なら叔母夫妻とも疎遠になってしまってもしょうがないかなと思います。
    子供のことを考えると両親と関わりをもっていることになにも得はありません。

    • 4月21日
  • みっきー

    みっきー

    叔母としては私達に来るもの拒まず去るもの追わずのスタンスが
    1番この親戚に付き合うには丁度良いとアドバイスされています。

    かなり大変だと思います。
    叔母夫妻と縁を切るとなると・・・・・
    そこは少し考えてしまいます。
    でもそういう結論にしか至れないですよね。
    私も何度も考えグルグルしてしまってますが
    結局その結論にしか至らないんです。

    • 4月21日
  • 葵ママ(*^^*)

    葵ママ(*^^*)

    ちなみになぜ両親に叔母夫妻と旅行に行ったりしていることがバレているのでしょうか(>_<)?
    旦那さんの両親との仲は良いのでしょうか(*´-`)?
    それによっては今後義両親に頼るのも良いと思いますよ!
    みっきーさんの親族と関わっていくのはみっきーさんも相当ストレスが溜まって良くないと思います😭

    • 4月21日
  • みっきー

    みっきー

    少し複雑なのですが、
    祖母宅に私の両親が同居していまして、
    叔母夫妻の家が同じ敷地内にあるんです。
    目と鼻の先の距離なので、
    私達の車があればあ、今日は来てると
    毎日チェックしているようなんです。

    旅行に関してはまだその頃は敵だと思っていなかった祖母に
    叔母夫妻が旅行に行くと伝えたら
    両親に伝わってしまったようです。
    それから旅行に行く時は周りには一切言ってないです。

    旦那の両親もとても複雑でお義母さんは
    消息不明でお義父さんは末期ガンを
    患っていてとても頼れる状態ではないんです😔
    距離的にも凄く遠いので
    本当ならそちらに引越ししてしまいたいのですが
    旦那の仕事が場所をうつれないようで
    引越しも出来ない状態です😔

    もし県外に引越したとしても
    叔母夫妻は旅行と称して
    遊びに来たりしてくれると思うので
    私としても引っ越すのが1番良いと思っているのですが・・・・・

    • 4月21日
  • 葵ママ(*^^*)

    葵ママ(*^^*)

    今後は両親とは縁を切り叔母夫妻とも少し距離を取るふりをして旅行などは一緒に行けば良いんじゃないですか(*´-`)?
    叔母夫妻の家に行くとバレるなら叔母さんたちにみっきーさんの家に来てもらえばいいだけの話です!
    それはできないんですか?

    • 4月21日
  • みっきー

    みっきー

    そうですよね!
    叔母夫妻宅に行くのはもうやめようと思います。
    やっぱりそういう結論にしか至れないので・・・・・。
    私達の家に来るのは叔母夫妻が落ち着かないようで・・・・・笑
    これからは外で会おうと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 4月21日
ひまわり

私なら実親と縁を切りますね。
お子さんいらっしゃるなら、実親と関わったら良い影響があるわけがない…朱に交われば赤くなる、です。
親族みんな頭おかしいなら、そこと関わる必要もないじゃないですか?
みっきーさんは悪くないので、自分を強くもって頑張って下さいね!

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    叔母夫妻とは付き合いたいと思っているのですが、
    そうなると叔母夫妻とも縁を切らざるをえないことになってしまうので
    すごく悩んでいます・・・・・。

    • 4月21日
kkk

心中お察しします。
親は選べないとはまさにこのことですね。

みっきーさんの親御さんのことですのであまりにもな言葉をかけられないのですが他人から見ても立派な毒親だと思います。
そのような環境に生まれてみっきーさんが良識ある素敵な大人に育ったのは叔母さまのおかげなのでしょうね。
叔母夫妻が親が良かったと思うのも当然だと思います。
というか小さな頃からそう思われてこられたのでは?

今後のことですが、私なら1度きちんと両親に気持ちを伝えると思います。
話が通じる相手じゃないことは百も承知ですが一度だけ全部気持ちを言います。
もちろん小さな頃の育児放棄のことから大人になる今までのこと。
その時に自分がどう思ったか。
叔母さまたちがいてくれてどれだけ救われたか。
だからこれからも付き合っていくつもりであること。
それでも訳のわからないことを言ってくるようでしたら実家の両親とは会わないようにすると思います。

子供が産まれたら今度は自分だけの問題ではなく、子供を育てるにあたっていい環境ではないと思うからです。

みっきーさんには叔母さまご夫妻たちがいてくれて本当によかったですね。
出来るうちにいっぱい親孝行してあげてください!

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます。
    本当自分の親を反面教師にして
    自分達はこうならないと心に決めています。

    叔母夫妻には本当にお世話になったと思います。
    昔から親のように私達を可愛がってくれていますし
    今も私達の子供を楽しみにしてくれています。

    叔母夫妻が私の父の事を尊敬しており、
    あまり父の事を悪く言わないで欲しい、と
    言われてしまうのでなんだか
    自分がおかしいのかなと・・・・・

    両親には中学の頃から話をしたい、と言って
    自分の気持ちを話しても
    無視、又は逆ギレでした。
    今も実家の家庭環境がめちゃくちゃで
    何度も兄弟のことを心配して話したりしてるのですが、
    それに関してもお母さん馬鹿だから何も出来ないの、しか言いません。
    あんたは頭良くていいね、お母さんは頭悪いから何も出来ないの。と。
    家で1日中煙草吸いながらツムツムして
    父が仕事から帰ってきたら一緒にパチンコ。
    自分の好きなことしか出来ない事を
    頭が悪いっていう辺り頭がおかしいのだと思います。

    でももう1度全て伝えてみようと思います。
    親と仲良くできないとなると
    叔母夫妻との付き合い方も考えなければならないようなのですが・・・・・
    叔母は親戚一同とは仲良くやっているので
    (というか叔母も頑固なのでいい所はあるんだと言ってます)
    私達が親戚一同を避けるなら
    距離を置くようだ、と言われています・・・・・

    それはおかしい、私達は叔母夫妻と仲良くしたい、他とは気が合わないんだから
    それはそれでいいんじゃないか、と言っても
    叔母の立場があるから・・・・・と言われてしまい・・・・・
    でも叔母夫妻とは仲良くして行きたいんです・・・・・

    • 4月21日
  • kkk

    kkk

    他の方へのお返事も全部読ませてもらいました。
    もう回答締め切っていたらごめんなさいね。
    どうしてももう一言だけお伝えしたくて。

    みっきーさんのご親族様たちはなんというか連鎖している気がします。
    叔母さまが受けたという虐待も、ご両親の歪んだところも、
    それでいてみなさまその場から離れようとはしないのではないでしょうか?
    一般的な意見ですが昔虐待を受けていた相手と今でも敷地内同居っていうのも腑に落ちないです。

    これからお子さんが産まれどのような環境で子育てしていくのかは両親であるみっきーさんご夫妻の決断だと思います。
    いつも近くにいて表面上の仲良しこよしを取り繕っていってもみっきーさんのご親族様たちが繰り返してきたことと何も変わらない気がします。

    私はみっきーさんももう少し視野を広げた方がいいんじゃないかと思いました。
    そのためにはやはり物理的に距離を取ることです。
    この際叔母さまたちとも縁が切れても仕方ない覚悟で一度親族抜きの家族だけの時間を持たれてもいいかもしれません。

    そしてご親族様たちを遠くから客観的に見ることが出来るようになった時にみっきーさんの中で気付く気持ちもあると思います。

    分かりづらかったらすみません。

    • 4月21日
  • みっきー

    みっきー

    他人にここまで親身になって
    考えてくださってありがとうございます。

    特定出来てしまいそうなので
    余り詳しく書けませんが、
    叔母の下の弟妹が心配で
    叔母は離れられないそうです。
    私の親戚一同もそう言っていて
    誰1人県外に出ていません。

    そうですよね。
    結局私達が傍にいる限り両親は何も変わらないし
    言っても何も変わらないですよね。

    今回皆様にコメント頂いたことで
    私の身内がどれだけおかしいのか
    よくわかりました。
    叔母夫妻と離れるのは少し複雑ですが、
    私の家庭を1番大事にする、ということは
    よく分かっているつもりですので
    引越しを視野に旦那ともう1度
    話し合ってみたいと思います。

    本当にありがとうございました。

    • 4月21日
ゴロぽん

うわぁ。。。
産まれたお子さんに何かあったら、というか、
絶対何か起こりますね。
病院で合わせて、あとは引っ越すレベルで疎遠にしたほうがよさそうですね。
顔合わせの旅行でパチンコとか、本当失礼ですが頭おかしいです。

ご両親とは疎遠に、叔父叔母夫妻と仲良く幸せに暮らしてください!

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます。
    本当なら引越ししたいんです。
    こんな親戚しかいないなら
    葬式に会うだけで充分だとしか思ってません。
    でも夫の仕事がどうしても場所を変えられないんです・・・・・
    それさえなければ本当に引越しで
    疎遠になっていたと思います。

    いや本当に頭おかしいので笑
    相手のお母さんもすっぽかしがあったので
    お互い様だな、で終わったので
    まだ良かったと言えば良かったですが
    普通のご両親だったら激怒されてもおかしくないと思います。

    • 4月21日
くろ

うちも似たような感じです!
毒親ってわけではないんですが、私も叔母夫妻のほうが関わり多いです。出産祝いもくれましたし(実親からは何一つもらってません)、お呼ばれしたときはいつもご馳走してくれます。叔母一家は何不自由ない理想の家族像なので私も幼い頃からいとこ(叔母夫妻の娘)を羨ましく思うことが多々ありました。なにせ実家は貧乏すぎて何も頼ることができません。母も仕事をあれこれ理由つけてすぐ辞めるし、無職で生活保護生活なのでほんと呆れます。
そして叔母と実母は仲が悪いので、私が叔母と関わっていると知るとぶつくさ文句を言います。なので私は関わってることは一切言ってません!来月も叔母宅へ行きますが、母には何も言いませんよ~
叔母と関わっていることを言わないようにしたらどうですか?聞かれても会ってないよと。叔母に相談したうえで、密な関わりを持ってることをこれからは完全に伏せたほうがみっきーさんも楽な気がします😵

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます。
    親が貧乏って本当に嫌ですよね。
    私の場合父、兄、弟、妹の給料を全部
    使い込んで自分は働かず
    煙草吸いながらツムツムしてパチンコへ行くので
    本当に人間のクズだなと思います。

    叔母夫妻もうちの両親も(というか親戚一同)小心者なので嫌われるのが怖いタイプなんです。
    だからお互いに面と向き合って言い合ったりしないんです。
    みんな表面上仲良しです。
    陰ではお互いグチグチ言っているようですが。

    実は私の祖母と親が半同居していまして、
    叔母夫妻の家が同じ敷地内にあるんです。
    目と鼻の先なので、私達の車があれば
    あぁ今日いるんだ・・・・・と認識されてしまいます。

    昼間は祖母宅には祖母ともう1人の叔母しかいないのですが
    夜になると私の親が来る感じです。
    祖母が私達が叔母夫妻と仲良くしているのが
    気に入らないので昼間叔母宅に行くと
    両親に報告するようなんです。

    本当にストレスです・・・・・笑

    • 4月21日
deleted user

ただのジェラシーですよ(笑)

自分通りにしたいけどできず妹に娘取られてモヤモヤ
妹に対して妬み嫉みがあるのかなぁ
妹ができる子だから知らずに羨ましいのかもですね
(叔母様のことです)

お母様の「利用されてる」も本当かもしれないし
そこの所は分からないですが
距離を置いてもいいかもしれませんね
その際叔母様達に相談した方がいいです
じゃないとお母様から叔母様に辛く当たる場合もあるので
うちの母と伯母がそうでした

お子様には素敵なじぃじとばぁばがいいですよね~
孫とか関係ないから💧だから何なの?子供は物じゃないよって感じですよね

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます。
    そうだと思います笑

    父はそうでもないのですが、
    母が面白くないようです。
    小さい頃から叔母夫妻の家に入り浸っていて
    散々ご飯を食べさせてくれたり
    ディズニーに連れていってくれたり
    そういうのは全て叔母夫妻がお金を出してくれています。
    大人になってからも呑み屋に連れていってくれたり
    結婚祝いでビデオを作ってサプライズで
    ケーキを用意してくれたり
    ここまでしてくれている人に
    お前は利用されているとかよく言えるなって思います。
    むしろ親の方が私のことを
    うまく利用していたと思います。
    普通の考えになって今まで通り
    利用出来なくなったから必死なのかな?とも思いますが・・・・・

    両親は小心者で人に嫌われたくないので
    辛く当たることはないと思います。
    親戚一同でクズなので両親が
    陰でそういうことを言って
    叔母夫妻の耳に入るんです。
    叔母夫妻も小心者なので
    私の両親に嫌われたくないようで
    距離を置くなら私達も距離を置くと言われています。

    本当ですよね。
    頭おかしすぎて疲れます・・・・・

    • 4月21日
不眠症ねこ

旅行や遊びに行ったこと誰にも言わなきゃいいじゃないですか?
旅行先でバッタリ会う訳でもないだろうし。。。内緒ねーとかってして。
そういうの、いちいち報告するんですか?
うちの親も毒ですが、何度も改善を図ろうと歩み寄ってみたりしましたが、今は無駄だということがもうよく見に染みました。
義両親を頼ったと聞くと文句たらたら&根掘り葉掘り詳細聞いてくる、向こう(義両親)がうち(実母)は手伝わず何しとるん?って思われるやろとか言ってきますし、でも実母に頼ってもご飯も育児も何も協力してくれないし、ちょっと危なくないように見ててとお願いすればテレビつけただけ。テレビ見てる間(といってもすぐ飽きて離れる)にタバコ吸いに自分の部屋に行き10分以上こもる。それ見てくれてないやんって文句言うと逆ギレ。
お菓子やジュースはまだ与えてないからあげないでねとか簡単なお願いしか言ってないのにめんどくさいからもう預けるなとか言ってくる。
そういう事が何回かあって、もう何か聞かれてもめんどくさいだけなのでテキトーに「いや最近行ってないよ」(ほんとは毎週行ってる)とか、「イオン行ってた(ウソ)」とか、こっちの行動伝えることはほぼないです。
何か頼ることももうゼロです。
関係を悪化させないというよりは、腫れ物を扱うじゃないけど、関わらないのが一番です😵

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます。
    少し複雑なのですが、
    祖母宅に親が同居していまして、
    その同じ敷地内に叔母夫妻の家があるんです。
    旅行に関しては(その頃はまだ敵だと思っていなかった)祖母に
    叔母夫妻が言ったら伝わったそうです。
    それからは旅行に行くことは叔母夫妻との秘密で周りには言ってないです。
    家に遊びに行くと敷地内にいるので
    車でチェックしたりしてあとあと言ってきたりします。

    私もここまで親に一切頼ったと思っていません。
    むしろ親に頼られていると思います。
    祖母の病院に行け、車を貸せ、金を貸せ
    断れば今仕事をしていないので
    専業主婦で暇だろとか予定があったとしても
    予定を別の日にずらせとか言ってきます。
    全部祖母が関わってくることなので
    祖母が可哀想でつい行ってしまってましたが
    最近はきっちり断って少しずつ
    距離を置くようにしていたところでした。

    本当は引越ししてしまうのが
    1番良いのは分かっているのですが
    旦那の仕事がどうしても今の場所でしか
    できない仕事なので
    引越しは無理だと言われています・・・・・

    • 4月21日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    なるほど、敷地内。。。😅複雑ですね💦
    外でばっかり会うわけにもいかないですしね😣
    頻度は落ちるかもしれませんが、目につかないように外で遊ぶしかないかもしれませんね😞
    それにしても、みっきーさんの親御さん、ほんっっっとに見事な毒ですね・・・💔
    連絡とかきてもとらなくていいレベルです😞

    • 4月21日
  • みっきー

    みっきー

    複雑ですよね・・・・・笑
    いつも考えるのが面倒くさくなってしまい
    もうどうでもいいか、となってしまいます笑

    そうですよね😔
    これからは外で会うようにします・・・・・

    祖母を掛け合いに出すのは本当に卑怯だと思います・・・・・
    泣きながら祖母が私に電話を掛けてきたこともあります。
    親に直接言っても車がないからしょうがないよ、としか言わないので・・・・・

    関わらず、旦那と3人で頑張りたいと思います😔
    コメントありがとうございました!

    • 4月21日
rei

私の両親もどうしようもない毒親です(笑)

私が4歳の頃両親が離婚し、私は母の元へ。私が小学1年の頃母が再婚。母はパチンコが大好きで再婚相手と毎日開店から閉店までパチンコ通い...😅家事を毎日やらされ、ご飯も自分で作ってました〜。友達ん家に遊びに行った時に「おかえり」と言ってくれるお母さんがいることがどんなに羨ましかったか...今でも忘れません!(笑)今でも私の母は相変わらずパチンコ好き、お金がなくなったら平気で嘘ついてまでお金借りに来たり、自分の意見が通らなかったら逆ギレして怒ったりとどうしようもない母親です(゚o゚;自分の思い通りにならないことが嫌だからどうにかして自分に服従させようとしてるんです!娘をなんだと思ってるんだって感じですよね。そりゃ心底嫌になると思います!縁切るって言うのも簡単に考えられても実際行動に移すのは大変なんですよね(;_;)

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます。
    とても似た状況なんですね笑
    こんな人が身内だと思いたくないですよね😔
    パチンコは本当にどうしようもないので
    私自身すごく毛嫌いしています。
    本当母親ってなんなんでしょうね・・・・・笑

    本当普通の家に産まれたかったと心底嫌になっています。

    • 4月21日
ゆりママ

嫌われるの怖いとかガキですか?
別に嫌われてもよくない?
お互い面と向かって言えばいーじゃん
何でそんなに嫌われるのが怖いの?
みっきーさん達と距離おくって言ってるなら一回距離おいてみれば?

子供産まれたら産まれたでグチグチ言われるだろうし縁切るかなんかしたら?

旦那が可哀想だし産まれてくる子供も可哀想だわ

母親になるんだからどうすんのかはっきりした方がいいよ

  • ゆりママ

    ゆりママ

    今の場所でしか出来ない仕事って言うけど通うことも出来ないんですか?

    私の旦那通勤2時間かけていってるけどそんなことも無理なんですか?

    無理って簡単に決めつけんの辞めたら?

    • 4月21日
  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます。
    私が嫌われるのが怖いわけじゃありません。
    親と叔母夫妻の関係を悪くしたくないのだと思います。

    私も旦那も叔母夫妻と気が合うので
    関わっていきたいと夫婦で話し合った結果です。

    引越しするとなると
    県外に出ないと何も変わらないので
    県外になります。
    仕事も朝が早く5時に職場にいったりしますので
    県外に引越したら通勤は無理だと思います。
    そうなると仕事を変えるようになるので
    現実的に無理だと旦那に言われています。
    簡単に決めつけているわけではありません。
    この件に関してはかなり話合っています。

    • 4月21日